プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8897 離乳食について



No.8897 10月14日(Mon) 16:02 投稿者名:はるる 9ヶ月 女の子
■ 離乳食について
そろそろ離乳食も後期に入る時期ですが、うちの子は1回量も80gどころか30gくらいしか食べれません。途中で「もういらない」という感じで口を開かなくなり、首を横に振ります。無理にあげてもいけないと思いいつも途中でやめてしまっています。
ごっくんもうまくできないようで喉ごしのよい豆腐などは大好きですが、ちょっとでも固形があるとうまく飲み込めません。まだ中期の前半といった感じです。
離乳食はその子に合わせてゆっくりすすめていけばよいと聞きますが、こんなペースでやっていて大丈夫なのでしょうか?
親と一緒に食べたり、楽しい雰囲気にしたりいろいろやっています。
まだスプーンも自分から持とうとしないし人より遅いペースなのかなーという気もしますが離乳食がきちんと終わるのか心配です。

No.8900 10月14日(Mon) 17:22 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 離乳食について
こんにちわ。
お子さんの歯はどのくらい生えてるんでしょうね。
生え具合によってはまだ固形のモノは噛めない場合もありえますよ。月例では中期だ、後期だとかなんとかって本には書いてありますが、歯が生えてないと噛みたくても噛めないですもんね。
気にしなくても大丈夫だと思いますが。

No.8903 10月14日(Mon) 20:45 投稿者名:まゆっこ 3ヶ月 おんなのこ
■ Re: 離乳食について
> そろそろ離乳食も後期に入る時期ですが、うちの子は1回量も80gどころか30gくらいしか食べれません。途中で「もういらない」という感じで口を開かなくなり、首を横に振ります。無理にあげてもいけないと思いいつも途中でやめてしまっています。

食が細い子のでは?おっぱいなどで栄養がみたされていれば離乳食は食べ方の練習や味覚の発達が主なので心配ないと思います。
> ごっくんもうまくできないようで喉ごしのよい豆腐などは大好きですが、ちょっとでも固形があるとうまく飲み込めません。まだ中期の前半といった感じです。

ごっくんが上手く出来ない様なら段階を少しもどしてみるとよいですよ。
少し様子をみて出来る様になったら次の段階にすすむ感じで。
その子にあったペースですすめれば大きくなってから御飯をしっかりかめず丸呑みにしてしまったりする事がなくなると思います。
> まだスプーンも自分から持とうとしないし人より遅いペースなのかなーという気もしますが離乳食がきちんと終わるのか心配です。

離乳食は1歳5ヶ月ごろまでかかる子もいますのでまだまだ大丈夫ですよ。
大事な時期なので子供の状態にあった形ですすめてください。スプーンも
赤ちゃん自身が興味を持てば手が出てきますよ。
がんばってくださいね!!

No.8924 10月15日(Tue) 10:24 投稿者名:ひらめ 1歳 姫
■ Re: 離乳食について
我が家の離乳食は、1歳になるまで、ほとんどいものペーストとおかゆだけでした。あじつけも本人が嫌がることもあり、大人ではわからないくらいの塩とダシしか使用したことがありませんでした。11ヶ月を過ぎてからおかゆだけは4倍~2倍にしてゆきましたが、誕生日過ぎを境にとりわけの野菜や軟飯などを与えたら、きちんと消化されて出てきました。今は、殆どが私達と同じものを食べています。以前は苦手だった、果物の酸味や一部の野菜もいつの間に克服していました。
思い切りマニュアルを無視した離乳食の進め方だったので、正直不安でしたが、体ができてくれば自然と食べるようになるんだなぁ、と感心しました。
ちなみに、ボーっとしてるうちの娘は、ここ最近になって、少しだけスプーンに手をだすようになりました。

No.8994 10月16日(Wed) 18:08 投稿者名:はるる 9ヶ月 女の子
■ Re^2: 離乳食について
みなさん、ありがとうございます。
ちなみにうちの子は歯が生えるのが非常に早く、もう6本生えています。
でもうまく噛めないみたいなんですよね。
ひらめさんのお話を聞いて安心しました。
大きくなれば自然に消化できて食べるようになるんですね。
うちもゆっくり進めていくことにします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP