プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8906 義母!!(愚痴です・・・。)



No.8906 10月14日(Mon) 21:59 投稿者名:コザル 5ヶ月 男の子 
■ 義母!!(愚痴です・・・。)
こんばんは。
いつもココを覗いては、レスこそあまりしませんが勉強させて頂いています。
それなのに今日は愚痴で申し訳ないです。
でも自分の中だけでは処理できなくて・・・。

今日義父母のところへ行き、一緒に昼食を食べていたときのことです。
義両親&ダンナはお酒がだーい好きで、休日はよく真昼間から飲むことが多く、今日もやはりお酒をのみながらのランチでした。
3人ともすっかり酔っ払ったころ、義母が突然ご飯(米粒ですが)を息子の口に入れてしまいました。
5ヶ月になりますが、離乳食はおろか準備期のものすら始めていません。
私がアトピーと花粉症があるし、義父が離乳食遅延賛成派なので常々『離乳食は遅くするね』と話しをしていたのに・・・。
しかも、最近季節の変わり目ということもあるのか、急に目と耳の周りがカサカサしてきて、場所も『アトピー?』とも思えるところだし心配していることを言ったばかりだったのに!!

ダンナが義母をたしなめたら、『私だって育児をしてきている。このくらいは大丈夫だ!』と言って反論。(?)
もちろん嫁の私が何か言えるわけはなく、ハラワタが煮え繰り返るのを抑えるのに必死でした。
米粒一つで息子が重体になるとは私だって思っていません。
ただ、酔っ払うと何事も見境なくなる義母には今まで散々イヤな思いをさせられてきたし、
ましてや息子は義母の息子ではないのだから、ヒトの気持ちも考えずに行動するのは止めてくれっ!!!ってかんじなのです。

も~、今日はほかにも色々イヤなことはいっぱいあって・・・。
でも書きこみをしていたらなんだかちょっと落ち着きました。
ホント、愚痴ってしまってすみません。
ストレスは母乳育児によくないし、がんばって笑顔で息子に接したいなぁ・・・。

No.8911 10月15日(Tue) 01:00 投稿者名:小田ヨメ。
■ Re: 義母!!(愚痴です・・・。)
こんばんは。
読んで、自分の事のように腹だだしくなりました。
それは言っていいのでは・・・?
我慢することはないと思います。
私は、そんな事されたらたぶん旦那さんの実家には
行きませんね。
うちの義理母は、口出しはしません。
口出しもさせませんけど。

No.8917 10月15日(Tue) 03:41 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女)
■ Re: 義母!!(愚痴です・・・。)
えらいっ!!よく我慢したっ!!

うちのことかと思ましたぁ。(笑)
> 義両親&ダンナはお酒がだーい好きで、休日はよく真昼間から飲むことが多く、今日もやはりお酒をのみながらのランチでした。

私もそもそもはお酒は決して嫌いじゃないんですが、上の子を妊娠してからというもの、アルコールはひかえています。別に飲みたくもないしそんなの常識よね。だのに、義母は好きなので、「少しのお酒は血行をよくしてお腹の赤ちゃんにもよいから飲みなさい」って強要までするんですよぉ。そんなのにはじまり、上の子、下の子と今までに幾度もカチンとくることが・・・。上の時、離乳食を作りに来てくれたはいいが、お酒を入れようとするので、お酒入れる前に取り分けましょ、って言ったら「アルコールはとぶから大丈夫よ。」と却下され、「いれなきゃ美味しくない。最初からいれるのにどこで取り分けるの?でもそういうなら少しにしといたげる」とドボドボ・・・。どんなんや。確かに美味しかったけど。(笑)
下の子のこの夏にもナメナメ大好きの娘に自分がお酒を飲んだ後のぐいのみをなめさせてたり、私が母乳以外のものを口にさせていないのを知りながら、麦茶を水道の水でうすめて飲ませて喜んでいたり。上の時には私もイライラカリカリ、あれダメこれダメと、言いまくってささいなことでかなりやりあったけど、さすがに最近は目を光らせつつも多少のことには目をつぶることができてきたよ。人の気持ちも考えずに、そんなことするのはやめてくれっ!!って思う気持ちは変わらないけどさぁ。結果義母の気持ちを逆なでして逆にエスカレートしちゃうから上のようなことで満足してくれるなら、目くじら立てずに楽しく可愛がってもらってる方がいいねん。
それで、私自身はここでみなさんに聞いてもらって発散すると。

もちろん、牛乳を飲ませる、とかタマゴのサンドイッチをなめさせる、とかは、遊びでもそれはダメです、ヤメテ!ってはっきり言うし、フリだけでもお酒を飲ませようとするのは絶対許さないけど、まぁ、酔っていても本気でそんなことしはらへんし。
「最近は母として妻として、自信がついてきたようね、安心しています。」と、私にはメールを打ってきておきながら、主人には電話で「離乳食はちゃんとその時期に始めたほうがいいんじゃない?」としっかり意見してきた義母。お義母さんも私相手に苦労してはるみたいです。(笑)
って、私もしっかり愚痴ってしまいました!すいません。

No.8921 10月15日(Tue) 09:40 投稿者名:たぬき
■ Re: 義母!!(愚痴です・・・。)
>コザルさん大変でしたね!少しは落ち着きましたか?

 私の義母も結婚した時から「あーだ、こーだ」と口出しするタイプです。得に子供が産まれて名前を付ける時はさすがにプチッ!と切れそうでした。産まれる前から名前を決めていたので、産まれた当日に「男の子なので○○○と付けます」と言ったら、「こんな覚えにくい名前はよしなさい!」と言われました。退院してからもわざわざ「命名の本」を持ってきて「これからいい名前探しなさい」と...。パラパラめくっているとさりげなくマーカーされていました。(この名前を付けろ!と言わんばかりに)以前からうちの旦那さんが産まれたらこの名前にするから、と言っていたにもかかわらず旦那に言ってもダメだと思ったのか立場の弱い嫁の私に直接意見してきたのです。
 孫を可愛がってくれるのはとっても有り難いし、子供にとっても良い事だとは思うのですが、これから保育園の事や育児についても色々意見されるかと思うと実家へ行くのも面倒臭くなります。

No.8949 10月15日(Tue) 21:25 投稿者名:くりりん 4ヶ月 男の子
■ Re: 義母!!(愚痴です・・・。)
 こざるさん、心中お察しします。
 赤ちゃんの存在って、周囲を和ませてくれて、みんながかわいいって思ってくれるんだけど、その反面いろいろ干渉も増えますよね。
 でも、それがママの負担になることだって、いっぱいあるんだよね・・・。

 私は主人の両親と同居している(同じ敷地内に2軒家があるので、別棟で暮らしていますが)ので、たぶん子どもが生まれたらいろいろあるだろうな・・・とは思っていましたが、予想外の干渉に今もイライラしてます。
 うちは一族の本家で、息子はその初孫なので、義父母の喜びようもひとしお。もう70歳と65歳の義父母なので、その年でようやく孫ができたっていうのも、過干渉の一因なのでしょう。
 私の場合、イライラの原因は義母ではなく義父。
 私が息子を連れて産院から退院した日から、うるさいくらい過保護。
 いわく、チャイルドシートは首がすわってないから使うな。(今はすわってますが)
 いわく、私の抱き方がおかしい。(自分の子どもを育てるときは何にもやらない人だったそうで、今も息子を抱っこすることが出来ません)
 いわく、暑すぎる。寒すぎる。
 その他もろもろ、あげればきりがないほど。自分ではさわれないので、やれ首が曲がってるだの、眠たがってるだの、すべて義母に口で言ってやらせてます。
 別棟なんで、お昼だけ母屋に行って一緒に食べるのですが、そのときが私のストレスのピーク。
 自分は育児のこと何も知らないくせに、得意そうにいろんなことを知ったかぶりして言うのがもう嫌で嫌で・・・。
 その度に私は黙って「うるさいなー」と心の中で思ってるんですが、あとで落ち着いて考えると、「かわいがってもらえるだけいいか」「完全な同居じゃなくて、数時間しか孫と一緒にいられないんだから、これぐらいしょうがないよなー」とか思って、「ああ、何て私って意地悪な嫁・・・」とか自己嫌悪に陥っちゃいます。
 でもまた翌日顔を合わせると、また「うるさいなー」って思っちゃうんですよね。
 私はいずれ職場復帰して、保育園に入れようと考えてるんですが、何となく、「かわいそうだから地元の幼稚園にしろ」とか言いそうな気がして、すっごくブルーです。
 自分はこわくてさわれないので、ちょっと私が買い物したりするとき義父母に預けるとき、事実上面倒見てるのは義母なんです。
 でも義父は、一族の本家の家長っていう意識がすごく強い人で、息子のことも本家の跡取りってことで、「自分のもの」って思っているみたいです。だからいろいろ干渉してくるのかもしれません。

 子どもを育てる上で、親との付き合いって欠かせないけれど、難しい面も一杯ありますよね。
 譲るところは譲る、でも譲れないところはしっかり伝える、っていうのが基本線だと思うんですけど、私はなかなかその基本線が実践できなくて、日々考えちゃってます。
 ためこまないように・・・と思って、あとにひきずらないようはしてるんですけどね。
 何か便乗して長々と愚痴っちゃいました。すいません。
 

No.8968 10月16日(Wed) 08:40 投稿者名:コザル 5ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます!
小田ヨメさん まーママさん たぬきさん くりりんさん レスありがとうございます!!
私のグチなぞにお返事いただけると思ってなかったので、とても嬉しいですー。
実は昨日も疲れがたまっていた為か、義母のことをかなーり引きずっていて、
ダンナサマには当たり散らしまくり、夜には『お乳だけはやるけど、あとはよろしくね。』と息子を頼んで早々に寝てしまいました。
おかげで今朝は久々にすっきりした目覚めです。

とはいっても義母のことはかんばしく思えません。(笑)
でも、みんな同じ悩みがあるのだなぁと皆さんのメッセージを読んで改めて思いました。
というか、皆さん私よりもはるかに苦労されているし!
義父母に限らず、実の親や親戚、友達でも『あぁ何かイヤだな~』って感じること多いですよねぇ・・・。
みんな子供がかわいいからこその言動だと分かってはいても、
割り切れない気持ちがフツフツと沸いてきちゃって、
その度に自分の性格が悪いのかしらなどと悩んだりして。
ハハになるって身体的にも精神的にもタフにならないとやっていけないですね。

義母も、初孫の息子が可愛くて仕方がない様子でとにかく構いたい一心なんですよね。
別にヨメの私に意地悪してやろうとかじゃないって分かっているのですが、
とにかく酔うと何しでかすかわからないので怖いです。
これからは今回のことを教訓に、義母が飲みはじめたら息子から隔離することにします。
まぁそうするときっと酔いにまかせて文句たらたら言われるでしょうが。

ただ、義理とはいっても私の親でもあるし、関係を絶つことはできないので
適当にながしつつ、譲れないところははっきり言おうと思います。
なんといっても息子を育てているのは私だ!くらいの勢いで。

レスがもらえて本当に嬉かったです!
ありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP