プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8925 完全母乳なのに私が風邪をひいてしまいました。



No.8925 10月15日(Tue) 10:28 投稿者名:ちいまま 7ヶ月 女の子
■ 完全母乳なのに私が風邪をひいてしまいました。
先週、ポリオの生ワクチンについてここで相談し、考えた末に、土曜日に飲んできました。
ところがところが、私が風邪を引いてしまったのです。
もう自己嫌悪の嵐です。
ベビーに感染したら、ポリオのワクチンはどうなっちゃうんでしょう?薬は本当に母乳に影響ないんでしょうか?
病院に行って、漢方とケフラールという抗生剤をもらってきたのですが、熱も38℃近いし、鼻水、咳、のど痛とまったくいやになります。
ベビーは元気ですが、哺乳瓶嫌いなので困っています。
離乳食のときスプーンでミルクを飲むけど、それ以外はだめ。あああああー、よりによってどうしてこんなときに・・・。母乳を飲ませるしかないと先生に言われたので、さっき離乳食の後、少し飲ませました。
また楽しいおっぱいライフが戻ってくるんでしょうか。
熱があり、文章支離滅裂です。
どなたかアドバイスください。

No.8928 10月15日(Tue) 11:57 投稿者名:めーめー 7ヶ月の日本男児
■ Re: 完全母乳なのに私が風邪をひいてしまいました。
ワクチンちゃんとごっくんできたようですね(^^)

お体の具合はいかがでしょうか?無理はせずに栄養価が
高く消化のよいものをとってくださいね。野菜や豚肉を
たっぷり&生姜をいれたスープがおすすめです。

さてさて薬の母乳への影響なのですが、ほとんどは体内で
移行する前に分解されてしまうのですが1%程度は母乳に
移行されます。日本では「なにか起こった時の責任問題」
の点から「薬を飲んでいるときは母乳を避けよう」とされ
ていますが、世界的な流れ(WHO提言)では「母乳に移行率
の高い薬以外は母乳を与えてよし」となっています。
ちなみにこの影響のある薬は簡単に言えば「重い持病のあ
る方のとるもの」と思ってよいでしょう。
風邪薬程度ならばまさに「ほとんど影響なし」と私は判断
します。
#ちなみにケフラールは赤ちゃんにもっとも処方されている
抗生物質です。

次にポリオと風邪ですが、接種後に引いたのならば問題は
ないと思いますが医師にかかる際は必ず「接種をしたこと」
を告知してくださいね。免疫抑制作用のある薬剤を飲むと
まずいので。ただポリオの副作用が風邪と似た症状なので、
「風邪ならば自宅でケア」と自己判断せずに医師にかかっ
た方がよいかと思います。

お大事に。

No.8940 10月15日(Tue) 17:11 投稿者名:さやママ2歳1ヶ月男の子と2ヶ月の女の子
■ Re: 完全母乳なのに私が風邪をひいてしまいました。
初めまして。
私もおととい、風邪なのか39℃まで熱が上がってしまいました。今母乳で頑張っているので、薬は飲まず、病院にも行かず、家でグッタリしていました。
先月も熱を出してしまって、その時は39.6℃まで上がってしまったので、さすがに辛くて病院でお薬をもらいました。
やっぱり母乳はストップしてと言われたので、丸2日あげませんでした。そしたら、おっぱいが出なくなってしまいました。もう悲しいやら、つらいやらで・・・
その後何とか頑張って、又出るようになりましたが、それが怖くて今回は熱があるのに母乳を与えてしまいました。
いいのかなー?って不安になりながら・・・
ちいままさんも、おっぱいの事気になりますよね。
私は2ヶ月連続で熱を出してしまい、自己管理できてないなって自分が情けないです・・・

No.8946 10月15日(Tue) 21:05 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ おっぱいはあげても大丈夫
> 先週、ポリオの生ワクチンについてここで相談し、考えた末に、土曜日に飲んできました。
> ところがところが、私が風邪を引いてしまったのです。
> もう自己嫌悪の嵐です。
> ベビーに感染したら、ポリオのワクチンはどうなっちゃうんでしょう?薬は本当に母乳に影響ないんでしょうか?
> 病院に行って、漢方とケフラールという抗生剤をもらってきたのですが、熱も38℃近いし、鼻水、咳、のど痛とまったくいやになります。
> ベビーは元気ですが、哺乳瓶嫌いなので困っています。
> 離乳食のときスプーンでミルクを飲むけど、それ以外はだめ。あああああー、よりによってどうしてこんなときに・・・。母乳を飲ませるしかないと先生に言われたので、さっき離乳食の後、少し飲ませました。
> また楽しいおっぱいライフが戻ってくるんでしょうか。
> 熱があり、文章支離滅裂です。
> どなたかアドバイスください。

No.8947 10月15日(Tue) 21:11 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ おっぱいはあげても大丈夫
すみません、間違って何も書かないまま投稿しちゃいました。(^^;

えっと、お母さんが薬を飲んでも、おっぱいはあげられますよ。
薬が血中に入ってから分解されるまでの時間は8時間くらいあるそうですが、3、4時間あければそれほど影響はないって言われました。だから、私はおっぱいを飲ませて直後に薬を飲むようにしました。そうすれば3,4時間あげなくても持つ場合がおおいでしょう?

それから、風邪薬はよっぽどひどい症状の時は飲みますが、ただしんどいときは、寝るのが一番だとおもいます。赤ちゃんが寝てる時はもちろん、起きてる時でもご機嫌な時は横になって休んでください。家事はほっぽり出して!
育児中はお母さんが元気になるのが最優先課題だとおもいます。

母乳にはお母さんのかぜのウィルスに対抗する抗体が含まれますから、おっぱい飲んでいれば赤ちゃんはもし風邪をもらっても軽症ですむとおもいますよ。

No.8969 10月16日(Wed) 08:54 投稿者名:ちいまま 7ヶ月 女の子
■ やっと熱下がりました。
いろいろためになるお話、ありがとうございました。
おかげさまで、やっと熱が下がりました。薬も3回ほど飲みました。はやく直すことが一番だと思って、思い切って。
あまり食べられなかったので、まだふらふらしてますけど。

昨日は、別室で過ごし、おっぱいの時だけ抱っこするようにしました。おばあちゃんやひいおばあちゃんと遊んでもらって、御機嫌で過ごしたようですが、やっぱり私の顔をみると思い出してしまうのか、泣いたり、キィキィという声を出したりしていました。聞こえるととても辛かったです・・・。
今は完治させることだけを考えて、はやく思いっきりぎゅうっと抱きしめてあげたいです。

さやママさん、その後、体調いかがですか?
39℃の熱はとても辛いですよね。私は38℃でも辛かった。
ママは元気が一番だと今回改めて思いました。
頑張りましょうねっ。
自己管理ができないなんて、自分を責めないでください。
という私も、相当自己嫌悪に陥ってましたが。
おふたりのかわいいお子さんのために、笑顔(*^▽^*)です。

No.8998 10月16日(Wed) 18:30 投稿者名:さやママ2歳1ヶ月男の子と2ヶ月の女の子
■ Re: やっと熱下がりました。
ちいままさん、お熱下がったようで良かったですね。
私は今回、次の日には平熱に下がっていました。
でも急激に下がったせいか、いまだに頭痛がします・・・
女の人は熱や病気をしても、そうそう寝ていられないので辛いですね。男の人も毎日仕事で大変だろうけど、子供の世話って思った以上にハードですからね。
これから寒くなるので、体調崩さないように頑張りましょう!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP