プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8933 悪い食事



No.8933 10月15日(Tue) 15:36 投稿者名:そらまめ
■ 悪い食事
はじめまして。育児HPコンテストから来ました。
お役立ち部門1位、おめでとうございます!
さっそく相談させてください。
今、5ヶ月の女の子がいます。母乳で育ててます。おいしいおっぱいのためには、粗食が良いというのは、わかってるのですが、どうしてもできないんです。がんばって、がまんして、しばらくはやってみるんですが、すぐにキレてしまって(^^;、チョコレートやお菓子やジャンクのやけ食い馬鹿食い、、、。そしてものすごく落ち込みます。こんな食べ物からできてるおっぱいを飲ませるよりは、もう、ミルクに切り替えたほうがよいんじゃないかって、思います。私に根性がないんです。でも、どんなに自分を責めたって、どうしても駄目で、、、。もともと食べるということが、普通にできません。人と食べるのは苦手。何をどのぐらい食べたらいいのか、わからない。太るのがものすごく怖い。拒食症や過食症にはなったことはないですが、ときどき、普通に食べられない自分が怖くなります。
こんな私は、母乳をあげるのは、諦めたほうが、子どものためなのでしょうか?
アドバイスをください。おねがいします。

No.8935 10月15日(Tue) 16:07 投稿者名:チロル1か月半♀
■ Re: 悪い食事
食事って簡単なようで難しいですよね。
私は何年か前まで、ものすごく太ってて、今より20キロもありました。その時は、過食症になってて、一日5食は食べてました。その後、ダイエットして、なんとか死にもの狂いで落としたけど、今度はもとに戻ったらどうしようってばかり考えてしまって、食べるのが、恐くなってしまいました。そのため、食べては吐くのくり返しになってしまって…。 妊娠したことをきっかけに、やはりこれではいけないって思い、なんとか吐くのを我慢しようとするのだけど、してはいけないと思うと、ますますしてしまう。  そこで、急にやめるのは、無理だと思い、少しずつ始めることにしました。
毎日吐いてたのが、今週は4日しか吐かなかった。次は3日。そうやっていくうちに段々と吐く事はなくなりました。だから、そらまめさんも、少しずつやっていったらどうかな?今日は板チョコ1枚食べたから、明日は3分の2にしてみるとか。そのうち、それが普通に身に付いていくと思う。
たいしたアドバイスできなくて、ごめんなさい。

No.8938 10月15日(Tue) 16:38 投稿者名:うりぼう 1歳1ケ月 ♂
■ Re: 悪い食事
はじめまして。そらまめさんは真面目な頑張りやさんなのでしょうね。私もそんなに理想的な食事ではないですよ~!絶対だめって思うから、ストレスがたまって、やけ食いに走ってしまうのでは?確かにおいしいおっぱいをあげれるのが理想だけれど、お母さんが辛い気持ちでいるのなら、ちょっとぐらい乳質が悪くてもいいじゃないですか?家族の幸せが1番大事なのでは?うちの子はカレー母乳もケーキ母乳も実においしそうに飲みますよ。(自慢できないけど;)ベビーはおっぱいがおいしいからというより、ママのおっぱいに吸い付いてるときが幸せなのでは?母乳育児の最大のメリットはスキンシップだと思うのです。ベビーだってミルクより、ママのおっぱいがいいに決まってますよ。やけ食いに走るくらいなら、1日1食は好きな物をおもいっきり食べるとか決めてはどうでしょう?たまにおっぱいをなめて、しょっぱかったり、苦かったり、どろっとしてなければ大丈夫。本当に乳質が悪くなる前に、乳腺炎になったりして、身体がSOSをだして教えてくれますよ。リラックスして母乳育児を楽しみましょう!まずはできることからでいいんです。誰かが言ってましたが、母乳で赤ちゃんを育てるということは、それだけでお母さんから赤ちゃんに1生に1度の最大のプレゼントをあげたことになるそうです。.そして実際に母乳育児をできるお母さんは残念なことにまだ全体の1/3だそうです。自信を持ってくださいね!

No.8944 10月15日(Tue) 20:05 投稿者名:やん坊 8ヶ月♂
■ Re: 悪い食事
わたしも甘いものが大好きです。ジャンクフードも…
辞めようと頑張っているなんてえらいです。

やめるのが一番良いのかもしれないけど、それがストレスに
なってしまうのも問題があるように思うんですよね。だから、食べないではなく減らしてみてはどうですか?

子どものためだったら、なおさらおっぱいが良いんじゃないかな?心の栄養でもあるし…
イライラしない程度に、好きなものを食べる…それで良いと思っていますよ。

完璧ではなくて良いいんですよ。

太るのがイヤだったら、気分転換も兼ねて子どもと一緒に遠くまでお散歩に行きましょう!

No.8981 10月16日(Wed) 12:12 投稿者名:ともぴー6ヶ月女ん子
■ Re: 悪い食事
はじめまして~そらまめさん(^-^)
私もいけないと思いつつ、大好きな物ばかり食べてます!
毎日・・・(^。^;)
あんこ類、クリーム系、チョコ、ケーキ。。。ビール!油物。。。
大好きなんです!
一応、辛いものだけは食べてません。。。
でも、甘いものはやめられないっ!!でも母乳をしっかり飲ませてます。
飲んでくれてるし。。。
ほんと1年ちょっとの辛抱とは思うんですねぇ~。。。
意志の弱い私は(*_*)ダメなんですよ~。
だから、ご飯のときは野菜を多めに取るようにしてます。ささやかな抵抗です(笑)
そらまめさんも無理せず楽しい母乳育児してください!!
でも、やけ食いしない程度に・・・

No.8995 10月16日(Wed) 18:16 投稿者名:ほのか 5ヶ月男の子
■ Re: 悪い食事
>私も同じです。粘りに粘ってやっと5ヶ月の最近にほぼ完全母乳になったのですが、せっかくいろいろ勉強して、ここまできたのに食事だけは我慢できないというか,うまくいってません。

頭ではわかってるのですが、甘いものは特にやめられず買い物に行くとついつい手が伸びてしまいます。食事はなるべくオッパイにいいものを気をつけてはいるんですが、ダンナがいない一人の日などは本当にいい加減な食生活で、きっとまずいオッパイに違いないと思います。
食べる量も昔から比べると比にならないくらいで、何だか食べてばっかりって感じです。最近思うのはストレスが全部食べることに向かってるように思うのです。何だか過食症みたいな感じで恐くて・・・。
息子にも悪いと思いつつ節制できない自分が悲しいしイヤでたまりません。
息子は標準より大きめなのですが周りからは「母乳の質が悪いから太るんだ。甘いもの食べるな!」と言われてよけいにやめなくちゃって思うんですよね。コーヒーも飲んでるし、ほんと自己嫌悪です。
やはり甘いものってだめなんでしょうかね?ちなみに乳腺炎にはなってないし、息子も普通に飲んではくれてます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP