プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8941 混合なのかな??



No.8941 10月15日(Tue) 17:21 投稿者名:taka
■ 混合なのかな??
はじめまして、今1ヶ月になる子供がいます。
今混合で育てているのですが混合と言ってもおっぱいの後に
ミルクを100~120ccほど飲みます。1ヶ月位だとミルクのみでも
これ位しか飲まないように思うのですが、、、
おっぱいはまったく飲まれていないのでしょうか??

No.8959 10月15日(Tue) 23:42 投稿者名:わいん 11ヶ月 ♂
■ Re: 混合なのかな??
takaさん、こんにちは
おっぱいの後に
> ミルクを100~120ccほど飲みます。1ヶ月位だとミルクのみでも
> これ位しか飲まないように思うのですが、、、
> おっぱいはまったく飲まれていないのでしょうか??

いえいえ、おっぱいだって飲んでいると思います。
ミルクで飲んでいる量=おっぱいで飲む量にはなりません。哺乳瓶の乳首はおっぱいの乳首より飲みやすいので赤ちゃんの欲する量より多く飲めてしまうんです。それとまだ1ヵ月ですと満腹中枢が発達していないので例え吐きそうな程おなかが一杯でも与えられれば飲むそうです。
 今、一日にどのくらいミルクを足しているのでしょうか?
おっぱいの後機嫌が悪くなければ足さずに様子を見たり、足す量を少しずつでも減らしてみるのもいいかもしれませんよ。どんな状況で足していらっしゃるのかわからないのでこんな風にしか書けませんが頑張ってくださいね。

No.8962 10月16日(Wed) 01:04 投稿者名:えりん 1ヶ月 男の子
■ Re: 混合なのかな??
takaさん、はじめまして。
混合から母乳へなんとか移行できないかと
日々努力していますえりんといいます。

私も、今子供が1ヶ月ちょっとなんですけど、
ミルクを120飲みます。
(しかも、母乳の後毎回です)
とりあえず、何度かゴクゴクと飲んでいるような音は
聞こえますが、毎回120も足していると自信がなくなってしまいます。

とりあえず、泣いたらまず母乳を与え、
その後、あまりに足りない様子で泣いているので
(いつまでも乳首を離しませんし、
 途中で寝てしまっても、5分と持たず、
 すぐグズグズ泣始めてしまいます)
ミルクを飲ませている状態です。

ミルクを減らすと、機嫌のよい時間帯がほとんどないという感じになってしまうため
どう減らしていいのかも分からなくなってしまいます。

takaさんも似たような状況なのでしょうか?
頑張りたいにのなかなかうまくいかないと
本当に大変ですよね。

お互いに早く軌道にのるといいですね。
頑張りましょう。

No.9004 10月16日(Wed) 21:17 投稿者名:taka
■ Re^2: 混合なのかな??
私もえりんさんとまったく同じような状況です。
母乳の後に100~120cc毎回のんでいます。
1日7回くらいの授乳回数なので1日700cc~840ccのミルクを飲んでいます。
乳首もなかなか離してくれないので(1時間以上離さないときがありました)
おっぱいをどのタイミングで左右交換していいのかもよくわからず、
とりあえず病院で言われたとおりに片方5分ずつ飲ませているのですが
乳首を離したとたんに泣き出してしまい、ミルクを足しています。
母乳相談室に通った方がいいのかなー?と思っています。

少しずつでもミルクが減っていくといいですよね。
お互い頑張りましょうね!

No.9097 10月18日(Fri) 14:49 投稿者名:taka
■ 混合から母乳へ
混合から母乳のみになるにはミルクを減らしていかなければならないのでしょうか?
出るように、飲めるようになったら赤ちゃんの飲むミルクの量がちょっとずつ減っていったりしないのでしょうか?
ミルクをあげたあとって3時間あけますよね?それはミルクとミルクの間だけですか?ミルクのあとは母乳も3時間空けたほうがいいのでしょうか?

No.9134 10月19日(Sat) 01:14 投稿者名:わいん 11ヶ月 ♂
■ Re: 混合から母乳へ
takaさん再びこんにちは!
> 混合から母乳のみになるにはミルクを減らしていかなければならないのでしょうか?
> 出るように、飲めるようになったら赤ちゃんの飲むミルクの量がちょっとずつ減っていったりしないのでしょうか?

まずはおっぱいが出るようにするためにはとにかく吸わせることが必要です。授乳回数7回とのことですがもう少し回数を増やしてもいいと思います。それから、ミルクは母乳に比べ消化に時間がかかるので腹持ちが良くなります。なのでミルクを減らしてあげることで早めにおなかがすくのでおっぱいを吸う回数を増やしてあげられます。
どうしてもおっぱいよりも哺乳瓶の乳首の方が飲みやすいので赤ちゃんが自分でミルクを飲む量を減らすというのは難しいと思います。それに、人によっては徐々におっぱいを吸うのを嫌がるようになるケースもあるようです。赤ちゃんは賢いので飲みやすい方を選んでしまうんだそうです。
> ミルクをあげたあとって3時間あけますよね?それはミルクとミルクの間だけですか?ミルクのあとは母乳も3時間空けたほうがいいのでしょうか?

3時間あけるのはミルクの消化にかかる時間がそのくらいだからです。でも、もしもっと早く赤ちゃんが泣いておっぱいを吸ってくれるのならあまりあいてなくても吸わせてあげてください。おっぱいは赤ちゃんの食事だけでなくて精神安定剤でもあるのでおなかがすいてなくてもくわえてるだけで安心ということも多いようです。1時間以上離さないというのはうちの子も良くありました。でも、それが必ずしも母乳不足ではないです。
そうそう、片方5分ずつではおっぱいへの刺激が少ないかもしれません。もう少し長く10分ずつぐらいにしてもいいと思いますよ。
私も、takaさんと似たような状況から母乳オンリーに出来た一人なんですよ。
今の時期、頻回授乳は体がしんどいとは思いますががんばって欲しいです。でも、一人で悩んでストレスや不安が増大してしまうと辛いので母乳相談室などの専門家のアドバイスをもらうのもいい方法だと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP