プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8958 些細なことですがうれしかったので!



No.8958 10月15日(Tue) 23:24 投稿者名:わいん 11ヶ月 ♂
■ 些細なことですがうれしかったので!
皆さんこんにちは!
いつも、このHPとこの掲示板で元気をもらっています。
早いものでうちの子供も10月31日で1才になります。
 本当にあっという間でした。母乳育児に対して勉強不足でいつも不安な毎日でした。混合から母乳オンリーに出来たかと思えば乳腺炎で苦しみイライラしっぱなしだった最初の頃。そんなときこのページに出会ってとても励まされ頑張ってこれました。本当にありがとうございます。
 前置き長くなりました(^^;)
ちょうど一月前に従兄に子供が生まれました。で、先日その従兄の奥さんと電話でお話しする機会がありました。幸いなことに彼女は今のところ母乳オンリーでいけてるようです。それだけでもとてもうれしかったのですが私が今でも母乳オンリーな事を話したところ、「とても励みになった。出来るだけ母乳をあげます。」といわれたんです。
どうも、3ヵ月くらいになるとおっぱいだけでは足りなくなるとまわりから言われていたようですが私のような人もいるというのを知って、頑張ろうと思ってもらえたことがとてもうれしかったです。
 こんな些細なことですがこうやって母乳育児をする人が増えていってくれたらなあって思います。
自己満足カキコですが読んでくださってありがとうございます。

No.8974 10月16日(Wed) 10:52 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘
■ Re: 些細なことですがうれしかったので!
わいんさん こんにちは(^-^)
「些細なことですが...」と控えめに書いてらっしゃいますけど
と~んでもない! ワタシまでうれしくなっちゃうようなお話ありがとうございました。
...ワタシもね この間 夫の従妹(高校生で将来は保育士志望!)に
「私も赤ちゃん産んだら絶対ボニュ~(彼女が言うとこう聞こえるの)で育てるぅ♪ だって かっぽさんもAちゃん(娘です;)も
シアワセそうなんだもん♪」と言われて久々にほのぼのしました。
なんでも 彼女の母親によると
「母乳って赤ちゃんにとって完全栄養食なんだって~。
うちの従兄んちの赤ちゃん(娘..;)なんて すっごく健康そうで
ぷちぷちしててカワイ~んだからぁ。」
とお友達にも吹聴してるらしい...(^^ゞ
こんなところにも母乳育児推進論者がいるんですよぉ~。
わいんさんのお話を聞いて励みになった という従兄の奥様にも
ぜひぜひ楽しいおっぱいライフを送ってほしいですね('-'*)
「お!こんなところに理解者がっ!!」って感じでうれしくなったりする事
ありますもんね。

わいんさんちのぼうやはもうすぐ1歳なんですね♪
ステキなお誕生日が過ごせますように♪

No.8979 10月16日(Wed) 11:41 投稿者名:ともぴー6ヶ月女ん子
■ Re: 些細なことですがうれしかったので!
こんにちわ!わいんさん(^O^)
身近なところに母乳で頑張ってるママさんがいるとなんだかうれしくなっちゃいますよね。
私も周りは残念な事にみんなミルク派なので今でも不安の毎日です。
周りからはミルクに代えなきゃ~とか言われるし・・・(--;)
うちの子の場合、哺乳瓶嫌いなのでなんとか母乳オンリーで頑張ってますが。。。
いつもここの掲示板でいろんな方のアドバイスに励まされながら自分なりに頑張ってる次第でござる(^^;
31日で1歳ですか~!おめでとうございます!!
素敵な誕生日を過ごしてください♪

No.8989 10月16日(Wed) 15:22 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女)
■ Re: 些細なことですがうれしかったので!
嬉しいお話をありがとうございます!

私の周りでもベビー誕生が続いていて嬉しいんですが、残念なことに母乳は一人だけ・・・。話を聞く限りは産院の指導次第、って気がします。私の下の子の場合でさえ、母乳だけで育てたい、という私に「何も生後すぐから母乳だけでなくてもいいのだから、母乳が出るまでミルクを足して」なんて言われてましたから。もってこられるミルクは私が飲み干し、ミルク攻撃をかわしていましたが、退院の生後4,5日に体重が増えている、というのでオカシイと思ったら、陰でちゃっかりミルクたっぷり飲まされていました。そもそも母乳推進派の病院ですらこんな感じだから、母乳で育てるのは大変だ、ということになってしまうのだなぁと思ってしまいます。
なにはともあれ、皆で広げよう、母乳育児の輪!(ってあまりに古いかぁ。)ですね。

最後になりましたが、1歳のお誕生日おめでとう!
私は上の子がおっぱいしているところの写真が以外とないので、そんなのも撮っておかれるといいですよ!人には見せられないけど(笑)

No.9021 10月17日(Thu) 01:02 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月boy)
■ Re: 些細なことですがうれしかったので!
こんにちは おもわずうれしくなっちゃいました。
いいですね。わたしのまわりには残念なことに、母乳をあげてるひとはいません。しかも苦労もせず母乳あげてたひともさっさとやめちゃって、ミルクにきりかえる有り様です。

わたしもストレス、乳腺炎、息子のアトピ-で、疲れてしまったとき、このHPで、この掲示板でどんなに助けられたか。。。

母乳育児は楽しいけれど、きついこともたくさん。わたしも息子が1歳を迎える時は感慨深かったです。
母乳育児頑張ってよかったんですよ!
おめでとうございます。どうぞよいお誕生日をむかえてくださいね。

No.9066 10月18日(Fri) 01:57 投稿者名:わいん 11ヶ月 ♂
■ みなさんありがとうございます
皆さん、お返事本当にありがとうございます!
そして一緒に喜んでいただけてうれしいです(^^)V
読みながら涙ぐんじゃいました。
かっぽさん
素敵な従妹さんですね。だけど、そう彼女に思わせるかっぽさん親子も素敵です。近い将来、そんな彼女が保母さんになってくれたら母乳で頑張る働くママさんもきっと心強いと思います。うれしいですね。

ともぴーさん
私の周りも本当に母乳育児の方って少ないんですよ。
でも、何でミルクにしなくちゃなんて言うんでしょうね。
私の友達にも会うたび「母乳は大変でしょう?」とか「うちは離乳食始まったらおっぱい飲まなくなったよ(混合からミルクへ)。乳離れ悪いのかねえ」なんて嫌味たっぷりに言う子もいます。大変なんて私は一言もいってないぞ。余計なお世話だい!プンプン。おっと失礼しました。
変な外野の声に負けずがんばりましょうね!

マーママさん
産院の指導次第っていうのは本当に私も実感します。
私の出産した病院も母乳育児を推奨していると言いつつもミルクをしっかり飲まされてました。
ママ友の話を聞いても適切な指導を受けていれば母乳オンリーに出来たんじゃないかなと思う人がほとんどで残念でなりません。
でも、負けずに「皆で広げよう、母乳育児の輪」です♪
おっぱいの写真ですね。最初の頃少し撮ってたけど最近撮ってなかったなあ。素敵なアドバイスありがとうございます。大きくなったら見せてあげるのが楽しみです。

marさん
私の友人にもせっかく母乳がでてるのに早くミルクに変えたいっていう人いました。それを聞く度、切なかったです。でも、本当に母乳育児頑張って良かったって心から思います。こんなに幸せな時間てないですものね。

 実は、主人に今回ここへカキコをして更に皆さんにも素敵なお返事やお祝いの言葉をもらった話をしたら良かったねえって一緒に喜んでくれました。
 それから、近所のママ友のひとりが来年3月に第2子を出産予定なのですが「今度は母乳頑張る」といっていたのです。上のお子さんの時は、水疱が出来たり乳腺炎になったりとトラブルが続きすっかり母乳育児が嫌になって3ヵ月でミルクに切り替えてしまったそうです。
 でも、どうやら私がトラブル続きだったけど軌道に乗ってあげ続けているのをみて考えが変わったようです。
そんな彼女の力になれたらなあっと思っています。
(なのに、ミルクの方が楽だよ。ミルクでいいじゃん。と横やりを入れる別のママ友がいて内心心穏やかでない私がいます。困ったもんだ)

まだまだ続く愛息子とのおっぱいライフ。楽しくそして大切にしていきたいと思います。
皆さん本当にありがとうございます。
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP