プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8983 予防接種って



No.8983 10月16日(Wed) 12:46 投稿者名:kaebu ♂ 6ヶ月
■ 予防接種って
ちょっと相談に乗ってください。
今日、3種混合を受けようとしましたが、「体重が少ないから、もう少し元気にしてから受けるようにしてください」って言われたんです。
確かに我が子は体重が少ないです。現在6700g。まだ寝返りは出来てないものの、ずりばいしていて、元気いっぱいです。
なのに体重が少ないからって・・・、元気じゃないってことなんでしょうか。
Drが言うには、6ヶ月なら8kgはなきゃ駄目だよって言うんです。だから、おっぱいは止めて離乳食をどんどん進めることと、ミルクを1回180~200mlを日に5回飲ませていきなさいって言うんです。
私自身体重が少ないことは気にしていて、時々ミルクを足しています。子供も嫌がらないのでミルクオンリーにすることは出来ますが、おっぱいをあげたいっていう気持ちもあるんです。
予防接種を受けるためには体重を増やさなくてはいけないみたいだし、どうしていいものかと思って。
ちょっと、混乱しています。皆さんご意見ください。

No.8985 10月16日(Wed) 13:12 投稿者名:Hiroko ♀ 7ヶ月
■ Re: 予防接種って
こんにちは。
ご相談を読んでびっくりしました。
「もう少し元気にしてから」っていったい・・・?変な医者ですね。
うちは7ヶ月ですが、7400gですよ。6ヶ月で8kgなんて無理じゃん(笑)。
まわりの7ヶ月の子も、7100g・7500g・7900gといろいろです。
しかも7100gの子はミルクオンリーです。
離乳食をどんどん進めたって食べないかもしれないし、ミルクにしたからって体重が増えるわけじゃないですよね。
ほんとに変な医者だ~!

確か三種混合って個別接種ですよね?その病院にはもう行かない方がいいかもしれませんね。

No.8986 10月16日(Wed) 13:35 投稿者名:めーめー 7ヶ月の日本男児
■ Re: 予防接種って
> 今日、3種混合を受けようとしましたが、「体重が少ない
>から、もう少し元気にしてから受けるようにしてください」>って言われたんです。


えーとですね、一応厚生労働省からの指導で
「発育が遅く医師または保健婦からの指導を継続して受けて
いる乳幼児は医師と要相談」となっているんです。
発育が遅いということはなんらかの病気にかかっている可能
性がある*かも*ということだからですね。
また予防接種とは軽くそれらの病気にかかった状態にして抗
体を作るのが目的ですから、万が一副作用等を発症した場合
に体重が少ないとやはり「体力不足」で合併症の併発、もし
くは回復が遅れてしまう可能性が大きい子より高いわけです。
それを踏まえての要相談なのですが・・

ただその医師の言い分はちょっと首をひねるところですね。
#6ヶ月なら8kgはなきゃ駄目だよってなんのためのパーセ
ンタイル曲線だ(-_-;)
もちろん成長はその子それぞれですから、食欲もあり月齢な
りの成長(首すわりやずりばいといった)をしている、成長曲
線にほぼそった成長で、いつも様子を見ているkaebuさんが
元気であると考えているならば、ゆっくりめの成長をしてい
るだけなのではないでしょうか。

3種混合は個別接種ですし医師によって所見は異なりますので、医師を変えてみてはいかがでしょうか。

No.8987 10月16日(Wed) 13:50 投稿者名:ちいまま 7ヶ月 女の子
■ Re: 予防接種って
kaebuさん、こんにちは。
うちの姫は、3ヶ月過ぎの体重は5000gちょっとの頃から三種混合を受け初めました。体重がかなり軽いので心配しましたが、先生に相談したら大丈夫とのことでしたよ。ただ真夏の暑いときに、三種とBCGをいいといわれている最低期間での連続接種はやめた方がいいかもといわれ、余裕をもって接種しました。でもこれは体重のこともそうだけど、気候のことが大きな原因かと思われます。今年の夏の暑さには、大人だってばてましたよね。

6ヶ月で6700gなんて、私には夢です(^^;)。
あ、もう過ぎてるから「でした」ですね。
今うちは7ヶ月ですが、まだ6400gくらいかな。
おっぱいも本人はすごく満足して飲んでいるので、足りていないわけではないと思うのですが、体重増加が少なくて、心配しています。離乳食は2回食で結構食べるので、もしかしたらうちの子は、ごはんと相性がいいのかもと思って、せっせと食べさせています。

体重以外にも、お医者様にしかわからない、お子さんの体のことがあるのかもしれません。でも体重のことだけを理由に遅らせることを勧められたり、説明を求めても納得のいくまで説明してくれない先生は、考えちゃいますね。特に月齢が進むにつれ、風邪などの理由で接種したくてもできないことがあるかもしれないことを考えると、親としてははやめにすませてあげたいですよね。これからいろいろな予防接種や、病気などでお世話になることもあると思うので、ママの納得のいく、別のお医者さんを探してみるのもひとつの方法だと思います。

No.9015 10月17日(Thu) 00:09 投稿者名:kaebu ♂ 6ヶ月
■ ありがとう
Hirokoさん、めーめーさん、ちいままさん、レスありがとうございました。
書き込みしてすぐはなんか物事が考えられない状態でした、先ほど皆さんからのレスを読んで、泣いてしまいした。
Drから言われたすぐは「そうなのか~」ぐらいしか思えてなくて、ただ時間が経つと共に自分のやってきたことが子供にとって良くないことだったのだと、ショックを受けていました。
涙したことで、少し冷静さが戻ってきました。今日行ったDrを主治医にすることは止めようと思います。ただ、もう一度きちんと話を聞いて来ようと思っています。Drがなぜ体重を引き合いにして、DPTを遅らせようとしたのか。きちんと理解できなかったから。

皆さん本当にありがとうございました。また、相談に乗ってくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP