プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8993 桶谷式母乳手技って…?



No.8993 10月16日(Wed) 18:07 投稿者名:るう 2ヶ月 ♀
■ 桶谷式母乳手技って…?
こんにちは。
私は現在、母乳とミルク、混合(完全母乳を目指してます)で育児をしているんですが、片方のおっぱいがあまり出ていないみたいなのです。(右側)
夜三時間ぐらい寝た後は、割と出るみたいで、五分ぐらいはおとなしく飲んでくれるのですが、それ以上飲ませようとすると唸って怒りだして泣き出してしまいます(泣) 昼間や夕方になると、二、三分ぐらいで怒りだします。
でも、少しずつだけど、母乳はちゃんと出ているのに…。少しずつしか出ないから嫌なんでしょうね。
こういう時は、いつもミルクを足すんですが、泣いてでも、飲ませた方がいいのでしょうか?
何度か、声が枯れるまで泣いて、泣きつかれて寝た後にはおとなしく飲んでくれたんですが、それまで泣かせるのが、可哀想でなりません。
インターネットや雑誌で桶谷式のマッサージを受けると、母乳の出が良くなると書いてあったから、受けてみたいのですが、本当に出がよくなるんでしょうか?もし、良くなるとしても、やはり、何度も受けないといけないんでしょうか??
私の住んでいる所の近くには、受ける所がなく、車で2時間以上かかる所に有り、そうそう行けないし、料金もけっこう高いらしいので、どうしようか迷ってます。(今、かなり家計が圧迫してます)
どなたか、受けたことがある方、教えて下さい。

No.8999 10月16日(Wed) 19:57 投稿者名:キョン 6ヶ月女
■ Re: 桶谷式母乳手技って…?
あのう、行った方がいいと思います。
初回は5000円くらいだったような。その次からは3500円でした。
るうさんの状態にもよりけりですが 
お金かける価値は私はあると思います。(人それぞれですが・・・)
私も家計が余裕ってわけではないですが
おっぱいマッサージは子供と自分のためにイイ!
と思ってお金出してます。
ちなみに私のおっぱいはおっぱい出過ぎトラブル系です。子供も皮膚弱い系です。

No.9038 10月17日(Thu) 13:57 投稿者名:るう 2ヶ月 ♀
■ Re^2: 桶谷式母乳手技って…?
返信ありがとうございました。
キョンさんの言う通り、マッサージ代も自分と子供の為と思えば、割り切れますよね。
うちは、主人が、マッサージとか信じない(?)方なので、賛成しかねてるみたいなのですが、なんとか説得して連れて行ってもらおうかと思っています。ただ、産後二ヶ月たっているけど、大丈夫なのかな?と心配です。まずは、マッサージをしてくれる方に直接電話でもして、聞いてみた方が、いいのかな…。

No.9039 10月17日(Thu) 15:09 投稿者名:ひらめ 1歳 姫
■ Re^2: 桶谷式母乳手技って…?
> あのう、行った方がいいと思います。
> 初回は5000円くらいだったような。その次からは3500円でした。

私も一度、行って見る価値はあると思います。
私のところも値段はキョンさんと一緒です。桶谷は多分、どこも料金体系は一緒なんじゃないかしら。(たまに、安いところもあるみたいですが)
2ヶ月過ぎであることも気にされているみたいですが、私が初めて桶谷の門をたたいたのは3ヶ月過ぎてからでした。当時は8~9割ミルクでしたが、今では満足のチッチライフを送っています。
ベベが母乳を吸っていて途中で泣くのは、もしかすると出ていないからではなく、簡単に飲めるミルク(哺乳瓶)を要求しているのかもしれませんね。ベベは以外としたたかで、泣けば哺乳瓶が出てくるということを学習してしまったのだと思いますよ。
桶谷では初診のときに飲み方の指導や、そこら辺の話もしてくれると思います(私のところの先生はハッキリ系の人なので泣きに負けてミルクを足してると言う人は怒られていました)。
桶谷の先生はおっぱいの専門家だから色々お話してみると良いと思います。私も1回目のマッサージの時には旦那に連れていってもらい、マッサージ中のお話を待合室で一緒に聞いてもらいました(うちの先生、やたら声がデカイの・・・)。もし、それで母乳の割合を増やすことができれば、ミルク代→マッサージ代に換えることができるかも^^。そうなると良いネ、応援しています(ちょっと高いしね、桶谷のマッサージ^^;;;)。

No.9044 10月17日(Thu) 17:54 投稿者名:るう 2ヶ月 ♀
■ Re^3: 桶谷式母乳手技って…?
アドバイス、ありがとうございました。
ひらめさんの言うように、おっぱいより楽に飲める哺乳瓶の方が好きで、泣けばそれがもらえるって知っているのかもしれませんね。
生後二ヶ月でも、それが分かってるって、赤ちゃんてすごい!!
って、感心してる場合じゃないんですが…。
やっぱり、子供がギャンギャン泣いてでも、負けずに、おっぱいを吸ってもらう方がいいですか?
顔を真っ赤にして、声を枯らしながら泣いてる姿を見ると、負けて、ミルクに頼っちゃうんですよね。それに、あまり泣かせ過ぎると、情緒不安定になるって人に聞いたので、泣かせない方がいいのかなって…。

No.9072 10月18日(Fri) 09:35 投稿者名:ひらめ 1歳 姫
■ Re^4: 桶谷式母乳手技って…?
> って、感心してる場合じゃないんですが…。
> やっぱり、子供がギャンギャン泣いてでも、負けずに、おっぱいを吸ってもらう方がいいですか?

でも、感心しちゃいますよね。う~ん・・・、ここのところの見極めは難しいところですよね。私だったら、どーするかな?というか、私は泣かれても足さなかった。ベビと一緒に泣きながら切り替え直後の不足期を乗り切りました。当時は娘に対して、「可愛そう」という思いが辛くて切なかったけれど、ここで「赤ちゃんが可愛そうなのではなく、自分が可愛そうでミルクを足すのでは・・・」というカキコ(私にではなくて)を見て、今では本当にその通りだったかな、と思っています。

> それに、あまり泣かせ過ぎると、情緒不安定になるって人に聞いたので、泣かせない方がいいのかなって…。

これは、そんなに心配しなくても良いのじゃないかしら?うちの子は当時は一日中泣いていたけれど(本当に出ていなかった。だって直母2回/日からいきなり完全母乳に切り替えてしまったのですから)今ではとっても「ぼ~っ」とした子に育ちました。あ、でも、愛想の良い良く笑う子なんですよ、結局、人見知りも全然しないまま、1歳過ぎちゃいましたし(笑)。その時は大変だったけど、その後の母乳生活ですっかり埋め合わせができたのかもしれません。
あとはお母さんの問題です。だって、可愛いわが子が泣いていたら可愛そうでストレスになることは否めないですからね。過度のストレスは母乳の分泌に影響するから上手くバランスをとることが大切だと思います。決めるのはお母さんだけれど、ここで一旦プロの意見を聞いてみても良いと思います(桶谷の回しものではありません、先生によっては相性の悪い場合もあるかもしれないし・・・^^;;;)。

No.9078 10月18日(Fri) 11:36 投稿者名:るう 2ヶ月 ♀
■ Re^5: 桶谷式母乳手技って…?
ここの掲示板にお世話になって、悩みがあるのは、みんな一緒なんだなって安心しました。(つい、何で自分のところだけ…って思ってしまいます)
皆さんが本当、親切に答えて下さるので、とても感謝してるし、元気がでます。
ひらめさんのおっしゃる通り、泣かれて可哀想になってミルクをあげるのは、子供の為じゃなく、自分の為になっちゃってますよね。
最初はきついかもしれないけど、(私もちびも)頑張って完全母乳を目指していこうと思ってます!
そして、なるべく早く桶谷の門を叩いてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP