プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8997 アレルギーでした



No.8997 10月16日(Wed) 18:28 投稿者名:ロコ 4ヵ月 ♂
■ アレルギーでした
こんにちわ。
うちの子は湿疹がひどくて、とても痒がって、
泣き叫ぶ日々だったので、
3ヵ月検診のとき、先生に聞いたんです。そしたら、ただの乳児湿疹だよ!アトピーなんて思ってると本当にアトピーになっちゃうよ!と言われ、軟膏をもらって帰ったのですが、
やっぱり、気になるなー卵の気がするなーと思い、違う病院に行ってみました。
すると、簡単な検査をしてくれて、やっぱり卵アレルギーでした。

粉ミルクをあげると湿疹は綺麗に消えます。
最近少し卵に気をつけていたので、母乳でもそんなにひどいのは出なくなったのですが、
やはり寝る前の体温が上がった時などに、顔と頭をかきむしって泣き叫ぶ我が子を見てると、
おそるおそる様子を見ながら母乳を与えるより、さっさとミルクに切り替えて、
母子ともにストレスフリーな日々を送ったほうが・・・などと考えてしまいます。

除去食は簡単ダと思います。卵だけだから。
でももうもうもう、もういいかーと、思ってしまって。
どっちがいいのか、私にはわからないんです。
お医者さんに聞いてみたのですが、どちらでも、、という感じでした。つまりは私次第ということです。

何かよいアドバイスあったら、お願いします。

No.9003 10月16日(Wed) 21:15 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女)
■ Re: アレルギーでした
私は専門家でもないし、経験もしていないので、どうしたら、とか言えないんですけど、このHPでよく話題に上がる西原博士の「赤ちゃんの生命のきまり」や「母乳で育てる元気な赤ちゃん」という本は読まれたでしょうか?
 卵アレルギーだと、牛は卵を食べないので牛乳の加工品である粉ミルクにすれば、アレルゲンの除去にはなるので、症状はおさまるのだそうですね。でも、ミルクもまた次のアレルギーを準備するおそれがあるし、母乳の免疫作用や精神的な利点を捨ててミルクに切り替えるのは赤ちゃんにとってもママにとっても不利になるのではないか、ということです。

 うちは主人が子供の頃アレルギーが強かったので用心の為に気をつけています。いままでのところ大した症状は出ていないので周囲からは気にしすぎだ、離乳食は遅らせるのはやりすぎ、と非難ゴーゴーで、私もゆらぎながら自分を励ましてきているのですが。ちょうど今朝のことです。季節はずれの蚊に上の子が刺されまして。ちょうど膝小僧のところ。みるみる間に張れてきて直径5,6センチに広がってしまいました。普通、こんなにははれあがりませんよねぇ?唯の、普通の蚊ですよぉ。「あぁ、やっぱりアレルギーの体質はもってるんだなぁ」って再認識。
薬はつけたものの、かゆがって午前中いっぱい泣きどおしの息子を抱きつづけました。(母乳の実際の効果は目には見えないけど、)母乳でなければもっとひどいことになってるかもしれない、と自分を励ました次第です。

No.9009 10月16日(Wed) 23:02 投稿者名:ゆっこママ 10ヶ月 ♂
■ Re: アレルギーでした
うちの子も卵アレルギーです。
月齢が小さい頃は、
「乳児湿疹だね。アトピーだとしてもまだ小さいから診断できないし、
検査しても反応出ない場合あるからねぇ。」
という先生の診察を間に受けていたので、
飲み薬と軟膏(ステロイド)で8ヶ月までごまかしていましたが、
やっと「検査して下さい」の私の一言で卵アレルギーが発覚しました。
病院では、生で食べなければ大丈夫なんて言ってましたが、
実際完全に火を通したものを食べても湿疹が出るので
私は完全除去してます。
せっかく今まで完全母乳育児続けてきたので
今更粉ミルクに替えたくなかったし、
病院でも安易に「粉ミルクに切り替えれば」なんて
言われた事もありましたが
うちの子は牛の子じゃないと思って今頑張ってます。

卵除去、苦じゃないです。
たまにケーキ食べたい時もありますが、
今の時代、とても恵まれてますね、
卵が入ってないケーキやパンもネットで売ってるんですから。
おかげでそんなにストレス感じないで母乳育児続けてます。
それから、自分だけが頑張らないようにしています(パパも道連れ)。
周りに、卵アレルギーだという事を言いふらし、
協力してもらってます。
あれにも卵入ってる、がっかりー。とか、
これには入っていない、やったー!なんて
一喜一憂している毎日。けっこう楽しいです。
卵が入っているお菓子はカロリー高いのが多いので
ダイエットにもなる?!

粉ミルク面倒じゃないですか?
いちいちほ乳瓶消毒しなくちゃならないし、
出掛けるときも大変だし。
私はそういう面倒より、除去法を選んだまでですが、
おかげで息子の湿疹も随分おさまってきました。
痒くて眠れない日々がうそのようです。

やってみても損はないと思います。
ご参考までに…。

No.9011 10月16日(Wed) 23:19 投稿者名: mar& (1saii
■ Re: アレルギーでした
> こんにちわ。
> うちの子は湿疹がひどくて、とても痒がって、
> 泣き叫ぶ日々だったので、
> 3ヵ月検診のとき、先生に聞いたんです。そしたら、ただの乳児湿疹だよ!アトピーなんて思ってると本当にアトピーになっちゃうよ!と言われ、軟膏をもらって帰ったのですが、
> やっぱり、気になるなー卵の気がするなーと思い、違う病院に行ってみました。
> すると、簡単な検査をしてくれて、やっぱり卵アレルギーでした。
>
> 粉ミルクをあげると湿疹は綺麗に消えます。
> 最近少し卵に気をつけていたので、母乳でもそんなにひどいのは出なくなったのですが、
> やはり寝る前の体温が上がった時などに、顔と頭をかきむしって泣き叫ぶ我が子を見てると、
> おそるおそる様子を見ながら母乳を与えるより、さっさとミルクに切り替えて、
> 母子ともにストレスフリーな日々を送ったほうが・・・などと考えてしまいます。
>
> 除去食は簡単ダと思います。卵だけだから。
> でももうもうもう、もういいかーと、思ってしまって。
> どっちがいいのか、私にはわからないんです。
> お医者さんに聞いてみたのですが、どちらでも、、という感じでした。つまりは私次第ということです。
>
> 何かよいアドバイスあったら、お願いします。

No.9016 10月17日(Thu) 00:25 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月boy)
■ Re: アレルギーでした
わ~~ ごめんなさい、操作、失敗しちゃいました。

こんにちは うちも卵ダメなんです。やっぱりアトピーで、6ヶ月ごろが
とてもひどくて、検査をし、除去食で母乳つづけて今にいたっています。
わたしは卵だけではなく、乳製品、動物性たんぱく質もやめて、豆製品もしばらくはひかえていました。
それらは検査では大丈夫だったのですが、桶谷式や、山西みな子さんの
本や、アトピーに関する本などを読み、アトピーはひとつの原因だけではなく、いろいろな要因が重なってなるというものだとおもい、過剰すぎるくらい気をつけてしまいました。
ではなぜ母乳を続けたかというと、やはりミルクよりも母乳の方が赤ちゃんに健康面&精神面でよいと信じているからです。
でもわたしの場合は、厳しい食事制限ははっきり言ってラクではありませんでした。今の食事制限は前と比較するとずいぶん緩和しましたが(卵は絶対にたべませんが)もともとお酒なんかは好きだし、食べたいものを何にもかんがえず食べることができないのは、やっぱりつらいです。

でも『おっぱい飲む?』と聞くと、泣き笑いで飛んでくる息子はとってもかわいいし、おっぱい飲んで、そのあと安心しきって眠っている我が子は最高です。
除去食がいやでないなら、母乳をつづけてみたらどうかなとおもうのですが。。。で、それでもよくならないとかであるならば、それからミルクにかえてもいいのでは?

子供の痒がる姿は本当にせつないですよね、無知の頃はステロイド薬も使ってしまいましたが(マイルドタイプの)それもすぐにやめました。ぬるとあんなにひどかった症状が、まるで消しゴムで消したように、つるつるになるのですが・・・かんがえたらこわいですよね。

むすこはずっときれいになっていたのですが、最近また出はじめました、乾燥するとよくないみたいです。アトピーは一進一退とおもっていたほうが、あまり辛くならないようです(でも辛いですよね)あまりアドバイスになってないみたいで、ごめんなさい。

No.9048 10月17日(Thu) 18:59 投稿者名:ロコ 4ヵ月 ♂
■ Re^2: アレルギーでした
みなさん、レスありがとうございます。

今日うちの駅前のデパートで育児指導をやっていたので、たまたま通りかかったのですが、ちょっと聞いてみることにしました。
ミルクにするべきか、母乳を続けるべきか・・・
結果は、
なるべく母乳は最低6ヵ月までは続けたほうがいい、と言われました。6ヵ月までは免疫がたっぷり入っているらしく。
外に出てきてたったの4ヵ月!湿疹が次から次に出てきて当たり前!ミルク飲ませてたって、卵だけに限らず、これから他のものにも拒絶反応が出てきたって、よくあること。混合でもいいから母乳はあげたほうがいいわよ。
と言われました。
でも、、一つ、なんだかふに落ちない、印象があって。アレルギーを湿疹のちょっとひどいやつ、くらいに認識されてるようなかんじを受けました。
赤ちゃんの爪は鋭いからね、すぐ傷ついちゃうだけよー。と言われました。
この人は、痒くて痒くて泣き叫びながら、頭と顔を掻きまくる赤ちゃんを見たことないんだなーと思いました。

でもまだ悩んではいるけれど、とりあえずミルクか母乳か!とどっちかに決めるんじゃなくて、母乳あげながら精神的にも体力的にも疲れたりしたらミルクをあげたりの、混合でいってみようと思います。

何かの本で、除去食法というのはよくないと読みました。発育が悪くなるらしいです。
でもなんだか怖くて、本屋に行っても、アトピー~なんて書いてある本に手が出ません。育児本と同じで1冊1冊書いてあることが違うと思うからです。
でも、ちゃんと読みあさって、勉強するのが親の努めなのかなーとは思うのですが。
でも今一、アレルギー持ちとアトピーは違う気がして、何が何やらトホホな気持ちがいっぱいです。
私もアレルギー持ちだし、旦那なんてアトピーと喘息持ちなので、そう考えると大したことないかーと思ったりするんですけどね。
自分がなるのと、自分の赤ちゃんがなるのとでは、きっと風邪一つでも違う感覚になるんでしょうね。責任もあるし。

とにかく手探りで、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP