プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9046 のしがみの文字で質問が・・・。



No.9046 10月17日(Thu) 18:19 投稿者名:すなりん 11か月 ♂
■ のしがみの文字で質問が・・・。
とても些細な事なのですが、ちょっと悩んでます。もう少しで子供が1歳を迎えるにあたって、家族でお祝いをしようという事になりました。写真館やお祝い会の会場の予約などしたのですが、主人の両親に「一応初めての祝いの会なんだから、お菓子をつけて欲しい」と言われ、人数分手配しました。で、そのお菓子につけるのしがみなんですが、なんと書いてもらえばいいのか・・・(^^ゞ「御祝」なのか「誕生祝」なのか、うーんどっちだぁっと悩んでます。というか、他にあるのかなぁ。どなたか経験されたかた、教えて下さい!

No.9051 10月17日(Thu) 20:45 投稿者名:紗吉 https://sakichi.com/
■ Re: のしがみの文字で質問が・・・。
赤ちゃんの誕生祝いは無事1年を迎えられたとして
昔は盛大に行われたようです。
地域によってはお餅を背負わせたりとか
テーブルにイロイロ並べて
何を赤ちゃんが選択するかで将来を占ったり…

家族の皆さんで楽しくお祝いしてくださいね。
さてのし紙の件ですが下記の通りです。

●のしの種類
蝶結び
●表書き
誕生祝

No.9105 10月18日(Fri) 17:04 投稿者名:すなりん 11か月 ♂
■ Re^2: のしがみの文字で質問が・・・。
紗吉さん、ありがとうございますぅ!はぁ~良かった。明日にはお菓子屋さんに行かなきゃだったので、とても嬉しいです。なにせ、そういうお祝い事とか行事にうとくて・・・。本当にありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP