プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9088 洗濯物の干し方



No.9088 10月18日(Fri) 13:57 投稿者名:フィノ 22日で1歳 ♂
■ 洗濯物の干し方
おっぱいから外れますが・・・。
同居の母から「洗濯物が北向きになるように干したらあかんよー」と注意されました。うちの母からはそんなこと聞いたこともなかったし別にどっちでもいいとは思うのですが、なんでも亡くなった人の肌着を3日間北向きに干しておくからだそうです。
みなさんの地域でもそんなこと言われますか?
ちなみにここはは京都です。

No.9102 10月18日(Fri) 16:28 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘
■ ほほぉ~w(゜o゜)w
フィノさん こんにちは(^-^)

へ~ そんなコトあるんですねぇ。 ...ワタシは初めて聞きました。単なる好奇心からなんですが その

なんでも亡くなった人の肌着を3日間北向きに干しておくからだそうです。

というのは 亡くなってから3日間ということ??
『風習』っていっていいんでしょうかね。 不思議な「きまりごと」ですね。あ~ なんか気になってきちゃって図書館行って調べたくなっちゃったわ。まだ開いてるから行ってこよっと。

...ちなみに 余談なんですが 関西の方は「おっぱい」のことを「ちっち」っていうんですか?? こちらのHPの紗吉さんもおっしゃってますが。 ワタシは出身が東京なんですけど どうも「ちっち」というと「おしっこ」を連想してしまうんですが関西の方は「おしっこ」のことなんて言うの?? ...スイマセン..前々からすご~く気になってまして...

ではでは フィノさん おもしろい(!?)お話ありがとうございました(^ー^)ノ~~

No.9112 10月18日(Fri) 18:41 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女)
■ Re: ほほぉ~w(゜o゜)w
> へ~ そんなコトあるんですねぇ。 ...ワタシは初めて聞きました。

わたしも初めて聞きました。
これも余談なんですが、便乗させてください!
私は「北枕はよくない」と育ったのですが、義母は「北枕はいい派」で、ベビーは北向きに寝かせるように言われました。上の子の時里帰りで産後実家にいたときですら、毎日来るたび、わざわざ枕の向きを置き換えて北枕に置きなおしてはりました。(笑)
北枕でも気にしない、というのではなく、北枕でないといけない、という方はいらっしゃいますか?

> ...ちなみに 余談なんですが 関西の方は「おっぱい」のことを「ちっち」っていうんですか?? こちらのHPの紗吉さんもおっしゃってますが。

フィノさんはもともと京女さんですか?かっぽちゃんは江戸っ子なのね!私は一応れっきとした関西人なんですが、生まれは横浜なので、バイリンガル?です。だもので、ちっち、というのはここへきて初めて聞きました。私は、桶谷式ではちっちというのだと思っていました。因みに私は「おしっこ」のことは「シイ」「シイシイ」「チー」などと言ってます。
それから、今晩の夕飯はちくわぶ入りのおでんです。京都ではちくわぶいれますか?

No.9113 10月18日(Fri) 18:53 投稿者名:うりぼう 1歳1ケ月 ♂
■ Re^2: ほほぉ~w(゜o゜)w
私は東京の下町育ちですが、洗濯物、はじめて聞きました。
京都どくとくなのでしょうか?

> 私は「北枕はよくない」と育ったのですが、義母は「北枕はいい派」で、ベビーは北向きに寝かせるように言われました。上の子の時里帰りで産後実家にいたときですら、毎日来るたび、わざわざ枕の向きを置き換えて北枕に置きなおしてはりました。(笑)


これは、風水ではないですか?西に黄色のあれです。
日本では北枕は縁起がわるいとされてるようですが、
中国では北枕は逆に良いとされているようです。
Dr.コパも勧めてます(笑)

ちっちは東京ではおしっこのことですよね~(笑)
ちーとかしーともいいますけどね。
関西でもないなら、桶谷式での呼び名なのですかね。

> それから、今晩の夕飯はちくわぶ入りのおでんです。京都ではちくわぶいれますか?


ちなみに私はおでんでは1番ちくわぶが好きかも?

No.9117 10月18日(Fri) 20:53 投稿者名:紗吉 https://sakichi.com/
■ Re: ほほぉ~w(゜o゜)w
> ...ちなみに 余談なんですが 関西の方は「おっぱい」のことを「ちっち」っていうんですか?? こちらのHPの紗吉さんもおっしゃってますが。 ワタシは出身が東京なんですけど どうも「ちっち」というと「おしっこ」を連想してしまうんですが関西の方は「おしっこ」のことなんて言うの?? ...スイマセン..前々からすご~く気になってまして...


一般的ではないですが、ちっちというのは赤ちゃん言葉として
おっぱいのことを示すようです。関西弁ではないし思うよ。

ちっち=おしっこという発想は私には無いなぁ。
まーママさんと一緒で「シイ」「シイシイ」です。
修也に対しては赤ちゃん言葉で話していたのはちっちだけでしたので
「シイ」「シイシイ」とかも使わなかったけどね。

No.9126 10月18日(Fri) 22:48 投稿者名:フィノ 22日で1歳 ♂
■ Re: 洗濯物の干し方
みなさんレスありがとうございます。
やっぱり全国的なものでないようですね、私だけが物知らずかと言わんばかりの言い方をされたもので安心しました。明後日法事があるのでうちの親戚にも聞いてみようと思います。
私は大阪生まれ、奈良育ち、短大・会社京都、結婚後兵庫、今年3月から京都で同居と関西は色々な所をうろうろです。ねっこは大阪人ですねー。

ちっちは私もこちらのHPで知りました。おしっこは「ちー」とか「しー」ですかねー。うちの親は「しーこいこい、しーこいこい」っておまるに座らせて言ってます。

北枕私は全く気にしませんが、北がいいと言われるのは
聞いたことがありますがやはり風水だったような・・・。

No.9127 10月18日(Fri) 23:25 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女)
■ Re^2: 洗濯物の干し方
> 私だけが物知らずかと言わんばかりの言い方をされたもので安心しました。

そうそう、それです!(笑)私もDr.コパの西に黄色とトイレ掃除は守っているんですが、そこまで私(ら)の北枕(を避ける)を否定するのは何?って思ったもので・・・。因みに現在我が家では活力を得る為に?東枕で寝ています。(笑)

ところで来週1歳のお誕生日おめでとう!うちは上が23日に2歳です。
楽しい一日になるといいですねぇ。

No.9129 10月18日(Fri) 23:36 投稿者名:フィノ 22日で1歳 ♂
■ Re^3: 洗濯物の干し方
まーママさん
23日2歳のお誕生日おめでとうございます。

ちくわぶの話忘れてました、ちくわぶってテレビで見たことはあるけどスーパーとかで見かけないなー。
私は食べたことないです。

No.9130 10月18日(Fri) 23:49 投稿者名:syo 2ヶ月 女の子
■ Re: 洗濯物の干し方
北向きって家の北側に干しては行けないって事なのかな?
うーん、初めて聞きました!
ちなみに私は沖縄です。

「どっちでもいいやんか~」と叫びたくなりますよね~。
うちは「マクラもとにハサミを置いた方がいい」と義母から言われ
ました。これは聞いたことあったのですが、笑ってごまかしました。
マクラにハサミって全国区なのでしょうか?

あと、「赤ちゃんを上から(頭の上)見ちゃいけない」「足の裏を触
ると歩くのが遅くなる」ということも何人かに言われました。
聞いた事ありますか?

No.9144 10月19日(Sat) 10:20 投稿者名:野いちご 31日で1歳 ♀
■ Re^2: 洗濯物の干し方
 syoさんは内地から沖縄に嫁がれた方ですか?(違ってたらごめんなさい)沖縄では、特に赤ちゃんには、もののけ(物の怪:方言でマジムンといいます)がつきやすいという言い伝えがあって、それらを断ち切るために赤ちゃんの枕元にはさみを置くんですよ(もちろん刃先は紙でくるんだりしますが)。あと、塩をビニールに入れて置いといたりもします。
 それと赤ちゃんを上から見てはいけない(仰向けにした状態で赤ちゃんの頭頂部から顔を覗き込むこと)、というのはですね、上目使いにさせてると斜視になると言われているからですが、これは医学的な根拠があるのかちょっとギモン???足の裏の件は初めて聞きました。

 枕の向きですが、沖縄では西枕が絶対にNGなんです。なぜなら、亡くなった人を荼毘に臥すまでの間、太陽が沈む西の方角に頭を向けて安置するからです。北枕は特に何も言われないです。風水と同じ考え方なのは昔から中国と深い国交があった影響のようですよ。
 沖縄の風習って、いろいろありますよねぇ。純ウチナーでも知らないことばかり・・・。私は夫が本土出身なので、逆に内地との行事の違いに面食らっています。お互いにがんばりましょ!!

 

No.9158 10月19日(Sat) 15:48 投稿者名:syo 2ヶ月 女の子
■ Re^3: うちなーんちゅですよ~
いえいえ、私も旦那も純粋のうちなーんちゅなんですよ。
マクラ元にはさみは昔から知ってはいるのですが、今ドキまさかいわれるとは思ってなかったものですから・・・(^^;
西枕は知らなかったです、北枕は聞くんだけど・・・
私も沖縄の風習くわしくないので不意に言われると「はっ!?」って思っちゃいますねぇ。

野いちごさんの旦那さんは本土の方なのですか。
風習の違いかなりありますよね~。この違いが面白かったり大変だったりで・・・
楽しく感じられる余裕があるといいですよね!

No.9156 10月19日(Sat) 15:19 投稿者名:りんくん押す
■ Re: 洗濯物の干し方
実家は和歌山ですが、私も実母に北向きに干してはダメといわれました。
皆さんのお話ですと全国的ではないみたいですね。

No.9157 10月19日(Sat) 15:36 投稿者名:もちもち11ヶ月 ♂
■ Re: 洗濯物の干し方
実家は和歌山ですが、私も実母に北向きに干してはダメといわれました。
皆さんのお話ですと全国的ではないみたいですね。

ちくわぶは、東京に来て知りました。(夫に教えてもらった)
実家のほうで探したら、売ってはいましたが、家ではおでんに入れてなかったです。わたしはもちもち感が好きで、よく入れるんですけどね。
地方によっていろいろなんですね。

うちの子も24日で一歳になります。
今まで母乳だけでこれたのも、このページのおかげです~。
明日、一歳のお祝いをするのですが、一升もち背負わすの、
実家のほうではしないみたいなんですよ。これもその土地によるのかな?

No.9160 10月19日(Sat) 15:53 投稿者名:もちもち11ヶ月 ♂
■ 間違えてしまいました
スミマセン。なんか変なことして送信していました。
しかも削除できなかった・・・
りんくんともちもちは同一人物です。
なんせ書き込み初めてなもんで。

今、生協の焼大福食べていたのでもちもちにしようと思ったのです。

No.9159 10月19日(Sat) 15:52 投稿者名:めるぼるん 5ヶ月♀
■ Re: 洗濯物の干し方
北枕って釈迦が北枕で亡くなったからじゃなかったっけ?

亡くなる=縁起が悪いこと
亡くなる=極楽へいくので良いこと

の、解釈が違うためだと思います。

「ちっち」は「乳」だと思ってました。
うちの子が泣くと義母が「乳が欲しいのかねぇ、ほら乳もらい」と、私に言うので「わしゃホルスタインかい」って突っ込みたくなりました。
実家(青森)ではズバリ「おっぱい」っていいます。おしっこは「ちっこ」だったような。。。

ちくわぶは東京にきて初めて食べました。超まず~!かったです。

実家はあまり迷信や行事ごとを気にしない家だったんです。
誕生日はお寿司をとるだけ(っていうか、夕飯にお寿司がでてたら「ああ、○○の誕生日だったっけ?」ってかんじ)、正月はお餅を用意するだけ、結婚式やらないことも大賛成だったんですけれど、夫の実家が何かとうるさいうるさい。
今の問題は、「1歳の誕生日に餅を担がせる行事」をしようと言われていることなんです。なんじゃそりゃ?そんな行事聞いたことないのに。。。家の実家の両親も呼んで盛大にやりたいようです。。。
本題からずれちゃいますけれど、この行事知っている方いらっしゃいます?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP