プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9148 2ヶ月で風邪・・・・!?



No.9148 10月19日(Sat) 13:35 投稿者名:しょうママ
■ 2ヶ月で風邪・・・・!?
8/18日生まれの息子(今2ヶ月です)ですが、先日から咳がでたり、鼻づまりがあります。呼吸をするときにず~ず~しています。おっぱいを飲むときも少し苦しそうなときもあります。退院後は母乳オンリーで頑張っていたのですが、こんなに早くに風邪を引かせてしまいました。上の子2人が風邪をひいているので、移ってしまったのでしょうか?生後3ヶ月くらいまでは、母親の免疫があるから、風邪をひかないときいたこともありますし、そんなことはないとも聞いたことがあります。病院に行った方がいいのか悩んでいます。月曜日まで様子を見ていますが・・・。

No.9149 10月19日(Sat) 13:45 投稿者名:うりぼう 1歳1ケ月 ♂
■ Re: 2ヶ月で風邪・・・・!?
こんにちは。大変ですね。やはり兄弟がいるとどうしても移りやすい
ですよね。お母さんのせいでないので、気を落とされないでくださいね。

生後3ヶ月くらいまでは、母親の免疫があるから、風邪をひかないときいたこともありますし、そんなことはないとも聞いたことがあります。病院に行った方がいいのか悩んでいます。月曜日まで様子を見ていますが・・・。

母乳の免疫はあくまでも母親が持っている免疫です。大きい病気は
母親がもっているので心配ないのですが、風邪には膨大な種類が
ありますので、母親が免疫のない風邪にかかることは充分ありえます。熱はないのでしょうか?
生後3ケ月までは、微熱でも風邪の症状があるなら
念のため、症状が悪化する前にお医者さんに見てもらったほうがいいかもしれません。3ケ月すぎれば、機嫌がよければ、様子をみても
大丈夫でしょうが。。。他のお子さんもいて
大変でしょうが頑張ってくださいね。

No.9152 10月19日(Sat) 14:01 投稿者名:ぽろん 1歳0ヶ月♀
■ Re: 2ヶ月で風邪・・・・!?
しょうママさん、こんにちは。
私も子供が2ヶ月で風邪をひいた時は、免疫があるのにと不思議に思ってました。でも、うりぼうさんのおっしゃる通り、風邪はひくんですよね。
私の子の場合、鼻水がすごくて、咳はひどくなかったんです。上の子の幼稚園に忙しくて、2週間ほど様子を見てたんです。が、ある夜、初めて熱を出し、その夜のおっぱいは、吸いつく力も弱くて。病院に行ったら「細気管支炎」と診断され、保育器で2週間、入院しました。先生に「聴診器で気になる音がするから、まだいいんですよ。ひどい子は、突然、蒼白になって運ばれてくることもあるから」と言われました。鼻水を採取、そしてレントゲンで調べられます。なので1度、設備のある病院で診ていただくことをお勧めします。この病院に来る前、近所のお医者サマに診ていただいたのですが、その時「風邪だから薬出しますね」で終わってしまい、ひどくさせてしまったなーと反省してます。
なんか、脅かしてしまうような書き込みですみません。でも、こういう子もいた、ということで、参考にしていただければと思い、書いてみました。

No.9154 10月19日(Sat) 14:38 投稿者名:ぐまな 一歳0か月 男
■ Re: 2ヶ月で風邪・・・・!?
 しょうママさん、こんにちは。私も母乳オンリーでしたが、息子が二ヶ月になるまでに二回も風邪を引かせてしまいました。その時は私も一緒に引いてしまったので、結構しんどかった記憶があります。今は季節の変わり目だし、どうしても引き易いみたいですね。
 まだ二ヶ月ですから、早目に病院で診ていただいた方が本当は良いと思いますが、上にもお子さんがいらっしゃいますから鼻水や咳もひどくなく、熱も上がっていないようならひとまずはお家でゆっくりお休みになられていて構わないと思います。でも、熱が高いようでしたら、インフルエンザの可能性もありますし、速攻で病院に行かれて下さいね。
 なんだか偉そうな口調で御免なさい。しょうママさんも風邪には気を付けて下さい。

No.9155 10月19日(Sat) 15:06 投稿者名:しょうママ
■ ありがとうございます。今度は、下痢です。
うりぼうさん ぽろんさん ぐまなさん ご意見ありがとうございます。今、息子はちょっと鼻息をおとなしくして寝ています。やっぱり、こんなに小さくても風邪を引くんですね。大変なことにならないうちに、病院で診てもらいますね。近くの小児科に行こうと思いましたが、出産した総合病院に行こうと思ってます。先日から、おっぱいを飲んだ後、抱っこをしなければ寝なかったのに
一人で寝るんですよね。風邪のために少し体がだるいのでしょうか。ゆるゆるうんちは当たり前なのですが、加えて何か、たまにうんちのなかに小さな「血」が2~3個混ざります(5回のうんちのうち一回ぐらいですが)。新米ママではないのですが、7年のブランクがあるため不安ばかりです。風邪のための下痢だと思うのですが、こちらも気がかりな症状です。こんな時に限って病院はお休みなんですよね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP