プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9176 乳幼児発育曲線



No.9176 10月19日(Sat) 23:44 投稿者名:yulan2ヶ月後半♀
■ 乳幼児発育曲線
体重についての指導(?)で、悩まれる方が後を絶ちませんね。医療関係者の紋切り型の対応と不勉強には呆れ、怒りすら感じます。

さて、私もさっき検索していて気づいたのですが、母子手帳のグラフが10年ぶりに改定されていました。7月から母子手帳が切り替わっているようです。(他にも何点か変更されています)大きいな、と思ったのは、乳幼児発育曲線がH12年のデータに変わったことと、これまで3及び97パーセンタイルが実線で表され、5から95パーセンタイルがカラーの帯で表されていました。これが、新しい方では3から97パーセンタイルのみを表すことになったとのこと。これは「標準」を余り気にしすぎないように指導するために、ということだそうです。

・・・本当に、気にしすぎない「指導」をお願いしたいものです。このグラフでは、あくまでも3パーセントのベビイが外れる、のですからね。

データ的には、まだ細かく見てはいないのですが、身長、体重、男女とも、7、8ヶ月まではH12年のデータは、やや小さく出ています。また、1歳から6歳ぐらいでも小さく出ています。特に体重については、ちょっと意外に思うほど変わっていますから、気になる方は厚生労働省のページにアクセスしてみるか、検索してみて下さいね。

それにしても、たいしたこと無い問診表(答えたお母さんごめんなさい!)で、これを完全母乳栄養と、混合、人工栄養、として別にデータを収集、解析すれば、母乳栄養と人工栄養の違いがはっきり出るはずなのに、怠慢ですね。まったく、怠慢としか言い様がないです。

それから、1歳と1歳6カ月の記録欄から「断乳」の言葉が消え、1歳を過ぎても無理に母乳を止めさせる必要はないとの考えが示されているんだそうです。私は早速、自分の母子手帳の中の「断乳」項目を消してしまいました(^ ^;)

こちらも、神経質にならない「指導」をお願いしたいものですね・・・・ウチもそろそろ4ヶ月検診の案内が来て、「離乳食について」つく「嘘」を考えておかなくちゃなあ・・・なんて思っているところです。

もし、以前にもこの内容がリリースされていましたら、失礼いたしました。さっと検索をかけたところ、見られないようでしたので、インフォしてみました。
今後ともよろしくお願い致しますね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP