プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8310 離乳食を噛まない



No.8310 09月30日(Mon) 21:30 投稿者名:なな 11ヶ月♀
■ 離乳食を噛まない
こんばんは みなさん
来月で14ヶ月になる友人の子供の離乳食についての相談なのですが、離乳食も順調に進み?なんとか離乳後期の硬さのものを与えているようですが、あまり噛んでいないようなんです。
うんちの中に刻んだ食材がそのままの形で出てくるそうで、
とても心配しています。
「あぐあぐ」と言って噛む事を教えたり、ゆっくりと食べさせたりしているそうですが、依然変わらないままだそうです。

私は娘の離乳食を遅くにはじめているのでアドバイスが出来ません。
誰かアドバイスください。

No.8333 10月01日(Tue) 13:32 投稿者名:あき しゅう1歳2ヶ月♂
■ Re: 離乳食を噛まない
ななさん こんにちは
うちも離乳食遅めなのでアドバイスになるかわかりませんが…
うちも丸のみしているもようです。

> うんちの中に刻んだ食材がそのままの形で出てくるそうで、
> とても心配しています。


うちの子も納豆とか ひじきとか丸ごとうんちに出てきます。
でも おうどんやパスタも丸呑みしてしてるみたいですが
うんちには出てきてないので消化の問題だと思います。
胃や腸で消化されないものがうんちに出てきているのでは?
大人でもコーンとか出てくるし(汚くてすみません…)

> 「あぐあぐ」と言って噛む事を教えたり、ゆっくりと食べさせたりしているそうですが、依然変わらないままだそうです。


のどに詰まらせて オエっとなる事もあるので
そのほうが心配です。
こつをつかんでくれば 噛めるようになるのでは?
と思います。あとは D(第一乳臼歯)は生えてますか?
臼歯が生えてくれば噛み砕く事が容易になるので。
ちなみにうちの子は まだ臼歯は生えていません…

No.8343 10月01日(Tue) 16:03 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 離乳食を噛まない
こんにちわ。

あきさんの仰るとおり、歯が生えてるかどうかじゃないかと思いますよ。まだDの歯(真ん中から数えて4番目、だったと思います)が生えてなかったら噛みにくいかもしれないですね。

丸呑みして喉に詰まらなければいいんですが。

No.8344 10月01日(Tue) 16:28 投稿者名:まゆっこ 2ヶ月 おんなのこ
■ Re: 離乳食を噛まない
刻み方でちがいますよ~
細かくきざみすぎていませんか?野菜などはやわらかく煮た物を3mm
くらいの厚さで1cm四方くらいにきざんでやってみてください。
そうするとわりと口のなかで残ってもぐもぐできるとおもいます。

No.8366 10月02日(Wed) 01:00 投稿者名:さぎり 1歳3ヶ月♀
■ Re: 離乳食を噛まない
ななさん、こんばんわ。

うちの子も上手に噛めない子でした。今も割と早く飲み込んでしまうんですけどね。
まゆっこさんのおっしゃるように、そのままでは飲み込めないサイズに切ってあげるといいと思いますよ。
後は、中西みな子さんの本にもありますが、水にさらしたたくあん。口の中でいつまでも、モグモグしてます。添加物の少ないものをあげるといいですよ。
最近はにぼしもあげています。これもモグモグ出来るのでお勧めです。
でもミルク育ちで良く食べる同じ月齢の子は、柔らかくなる前に思いっきり噛んだらしく、歯茎から出血したそうです。
するめも良いと、中西みな子さんの本にありました。←は、まだあげていませんが…。

他には、ちゃんと噛んで飲み込むまで汁もの飲み物はあげないようにしています。
流し込んじゃうんですよ。

> うんちの中に刻んだ食材がそのままの形で出てくるそうで、
> とても心配しています。


ご飯を丸飲みしても消化はしているようなので、あきさんもおっしゃっているように、まだそこまで消化出来る力がないのでしょうね。

今思いつくのはこのくらいです。
ななさんのお友達のお子さん、いっぱいカミカミ出来るようになるといいですね。

No.8564 10月06日(Sun) 14:53 投稿者名:なな 11ヶ月♀
■ やってみました
あきさん まなさん まゆっこさん さぎりさん
丁寧なアドバイスありがとうございます
早速友人にみなさんのレスをプリントして渡しました。
Dの歯はまだ生えていないらしく、まゆっこさんのアドバイス通り
食材を大きめに刻んで食べさせたところ、かすかにですが噛んでいたようで、2日後に出たうんちをみてみると、噛んで小さくなったにんじんがあって喜んでいました。

食べさせる時に友人が「あぐあぐ」と教えると、そのまま「あぐあぐ」と真似をするんですが、そんな仕草ってかわいいですよね!
しかし友人としては「そーじゃないのっ」とか言いながら必死で食べさせています。

さぎりさんに聞きたいのですが、中西みな子さんの本にある「たくあん」についてですが、それはたくあん一切れの大きさのまま食べさせるのですか?教えてください。

No.8582 10月07日(Mon) 03:16 投稿者名:さぎり 1歳3ヶ月♀
■ Re: やってみました
ななさん、こんばんわ。

> Dの歯はまだ生えていないらしく、まゆっこさんのアドバイス通り
> 食材を大きめに刻んで食べさせたところ、かすかにですが噛んでいたようで、2日後に出たうんちをみてみると、噛んで小さくなったにんじんがあって喜んでいました。


それは、良かったですね~。

> 食べさせる時に友人が「あぐあぐ」と教えると、そのまま「あぐあぐ」と真似をするんですが、そんな仕草ってかわいいですよね!
> しかし友人としては「そーじゃないのっ」とか言いながら必死で食べさせています。


します、うちも!可愛いですよね。でも、お友達にとっては心配で仕方ないこと、必死な気持ち分かります。
歯が生えてくるに従って、段々上手に噛めるようになると思いますよ。がんばって、練習しましょうね。

> さぎりさんに聞きたいのですが、中西みな子さんの本にある「たくあん」についてですが、それはたくあん一切れの大きさのまま食べさせるのですか?教えてください。


最初は、薄~く切ったものを水にさらして塩分を抜いてから、あげていました。
そのまま全部口に入れて、「もぐもぐ」。歯がまだあまり生えていないうちは噛みきれず、飲み込むことは出来なくて、飽きると口から出していました。
また、ある方に教えて頂いた方法ですが、縦に5cmほどのものを8等分~それ以上に細長く切って、歯固め代わりに持たせてました。
形を変えたり、味や色によっても興味が違ってきます。飽きてきたら、変化をつけてあげるといいかもしれませんよ。

ちなみに、たくあんにも乳酸菌が含まれているので胃腸に優しいそうです。

にぼしについてですが、友達ママさんは最初は硬いのをあげていた様で、その後柔らかいものに変えたら大丈夫だったそうです。
食べるにぼし・するめには、添加物が含まれているものがあるので、選ぶ際には気を付けてくださいね。

お互いもっと上手に、カミカミ出来るように練習がんばりましょうね!(と、お伝えください。)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP