プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8385 下痢が続いてるのですが・・



No.8385 10月02日(Wed) 14:42 投稿者名:わかたん 5ヶ月 女
■ 下痢が続いてるのですが・・
みなさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
ちょっとお伺いしたいのですが・・。
5ヶ月の娘は9月に入って風邪をひいたのをきっかけにずっとお腹の調子が悪いのです。それまで便は一日1,2回だったのですが、1日に多い時で10回ぐらい。少なくても5,6回は下痢です。母乳オンリーの便なのでもともとゆるい方ではあるのですが、今は明らかに下痢。さらに9月の23日から4日間39度の熱が出て、突発疹となり下痢継続。発疹がひいた今でも治りません。その間、何度か医者で整腸剤を出してもらって飲ませましたが、効き目なし。脱水にならないよう、おっぱいはこまめに飲ませていて、機嫌は良くなっています。ただ、よだれがでなくなってしまったので本調子ではないのだろうと思います。夜中も何度も起きて「ププー」とやっています。時にはお腹だけいたくて便が出ず、泣いていることもあります。それほど機嫌が悪くなければこのまま様子を見ていていいものなのでしょうか。近くに信頼できる小児科もなく、相談させていただきました。よろしくお願いします。

No.8400 10月02日(Wed) 17:19 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 下痢が続いてるのですが・・
大変でした(継続中?)ねぇ・・・。
ママご自身は体調大丈夫ですか?今の時期、風邪も流行っているようですし、胃腸の調子もくずしやすいようですので、気を抜けませんね。

丁度1年前のことですが、うちの子(当時10ヶ月)も突発で下痢が続いて大変でした。処方された抗生剤もさらに、下痢を長引かせたと思います。きちんと記録がないんですが、1週間や10日では下痢はおさまらなかったように思います。うちでも整腸剤は全く効き目を感じませんでした。おっぱいが飲めているのであればそれが何よりいちばんの薬だとは思いますが・・・心配ですし大変ですね。
でもあまり長引くようだと受診なさってくださいね。早くよくなりますように。

No.8460 10月04日(Fri) 11:25 投稿者名:わかたん 5ヶ月 女
■ Re^2: 下痢が続いてるのですが・・
> 大変でした(継続中?)ねぇ・・・。
> ママご自身は体調大丈夫ですか?今の時期、風邪も流行っているようですし、胃腸の調子もくずしやすいようですので、気を抜けませんね。


まーままさん、いつもありがとうございます。
ホント、うちの子はいつも気が抜けません(^^;;
>
> 丁度1年前のことですが、うちの子(当時10ヶ月)も突発で下痢が続いて大変でした。処方された抗生剤もさらに、下痢を長引かせたと思います。きちんと記録がないんですが、1週間や10日では下痢はおさまらなかったように思います。うちでも整腸剤は全く効き目を感じませんでした。おっぱいが飲めているのであればそれが何よりいちばんの薬だとは思いますが・・・心配ですし大変ですね。


そうですね。機嫌の良さとおっぱいの飲みがポイントですかね・・。
様子をみてみようと思います。
まーままさんご一家もくれぐれもお気をつけくださいね。

No.8429 10月03日(Thu) 14:04 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘
■ Re: 下痢が続いてるのですが・・
わかたんさん こんにちは(^-^)
お嬢ちゃんのお腹の具合はその後いかがですか??

便の色が黄色か黄褐色だったら ママが梅醤番茶を飲むといいみたいですよ。
動物性たんぱく質が多くなっちゃったので必要ない分を
下痢という形で体の外に出しているのかも。
母乳だけでしたら まず ママの血液をさらさらにしてあげると楽になるみたい。
もし普段からママが菜食中心なら くず入りの梅醤番茶を。
ちょっと長引いてしまって可哀相だけど 手足があったかくてごきげんなら
もう少し様子をみてもいいかもしれませんね。
でも濃いめの黄土色や緑便だったり粘液が混じっている場合は
多分 手足も冷えて顔色も冴えなくなってきてると思いますので
早めに受診された方がよいかと思います。体力も低下してるはずですから。
こんにゃくを茹でた(20~30分くらい)ものをタオルで包んで
おなかに当ててあげると夜もぐっすり眠れると思います。
焼き塩(から煎りしたものを半紙などで包んで)も効果があるはずです。
だんだん秋が深まってきましたものね...お大事になさってください。

No.8461 10月04日(Fri) 11:30 投稿者名:わかたん 5ヶ月 女
■ Re^2: 下痢が続いてるのですが・・
かっぽさん、レスありがとうございます。
> お嬢ちゃんのお腹の具合はその後いかがですか??

まだ続いてるんです・・。
>
> 便の色が黄色か黄褐色だったら ママが梅醤番茶を飲むといいみたいですよ。
> 動物性たんぱく質が多くなっちゃったので必要ない分を
> 下痢という形で体の外に出しているのかも。
> 母乳だけでしたら まず ママの血液をさらさらにしてあげると楽になるみたい。

なるほど!動物性たんぱく質・・心当たりが・・。
乳腺炎や白斑を繰り返すことと密接に関係してますよね。

> もし普段からママが菜食中心なら くず入りの梅醤番茶を。

どこでも売ってるのかしら?

> でも濃いめの黄土色や緑便だったり粘液が混じっている場合は
> 多分 手足も冷えて顔色も冴えなくなってきてると思いますので
> 早めに受診された方がよいかと思います。体力も低下してるはずですから。
> こんにゃくを茹でた(20~30分くらい)ものをタオルで包んで
> おなかに当ててあげると夜もぐっすり眠れると思います。
> 焼き塩(から煎りしたものを半紙などで包んで)も効果があるはずです。

とっても参考になりました。ありがとうございます。
季節の変わり目・・お互い健康第一で乗り切りましょうね。

No.8476 10月04日(Fri) 17:03 投稿者名:かっぽ 5ヶ月  娘
■ 言葉足らずでした・・・
わかたんさん ごめんなさいね。
...ワタシって文章力ないもんだから いつもくどくど書いちゃうのね。で わかるかな!?ってところを適当にとばしてしまったりて....

> > もし普段からママが菜食中心なら くず入りの梅醤番茶を。
> どこでも売ってるのかしら?


梅醤番茶はウメショウバンチャと読んで
梅干し・醤油・生姜・番茶で作る飲み物なんです。
分量は お好みで大丈夫だと思いますが おおよその目安として
梅干し1ケ/醤油小さじ2分の1~大さじ1/生姜すりおろしたもの適宜
熱々の番茶 をご用意ください。
梅干しをお箸などで湯呑みの中でくずして 醤油と生姜をいれて
あとは番茶を注いで 熱々を召し上がってくださいね。
葛粉はくずがマメ科の植物なので 大豆アレルギーが気になる場合は
避けた方がいいかもしれません。
梅醤番茶だけでもかなり特効があるはずですから。
...ちなみに あんまり「おいしい!」ってもんじゃありません...
おも○っきりテレビでみ○もんたが「う~・・・」ってゆってたからね(笑)
でもその分効果はありますよ! 母は強し!で耐えてくださ~い。
お嬢ちゃん早く良くなるようにお祈りしてます☆

No.8523 10月05日(Sat) 16:28 投稿者名:わかたん 5ヶ月 女
■ Re: 言葉足らずでした・・・
> わかたんさん ごめんなさいね。
> ...ワタシって文章力ないもんだから いつもくどくど書いちゃうのね。で わかるかな!?ってところを適当にとばしてしまったりて....


ありがとうございます。
っていうか、私がしらなすぎなんですよ(^^;;
よかった。
お茶屋さんに言って「梅醤番茶ありますか?」って
やるところでした。

早速やってみます!
度々すみませんでした!

No.8654 10月07日(Mon) 23:46 投稿者名:ぐうす  もうすぐ2ケ月 女の子
■ Re^2: 梅醤番茶
わかたんさん、その後いかがですか?

遅レスなのですが、今日、いつも行っている自然食のお店で、「梅醤番茶」なるペースト状のものを見ました。
ビンに入っていて、お湯を注いで飲んだり、おにぎりの具にもなる等、と書いてありました。
手軽に飲めそうですよね?
ちなみに、わりと大きめのビンで、お値段は1,600円でした。
ご参考までに・・・。

うちも、下痢が続くことがあったら、試してみようと思います。
いいお勉強になりました~。

お嬢ちゃま、お大事になさってくださいね。

No.8702 10月09日(Wed) 10:00 投稿者名:わかたん 5ヶ月 女
■ Re^3: 梅醤番茶
> わかたんさん、その後いかがですか?


ご心配頂き、ありがとうございます。
お腹の調子は徐々にですが、良くなってます。
というのも、梅醤番茶も試していますが、
乳酸菌を娘に飲ませてみたのです。
友だちの薦めで、試供品を頂きました。
かなり高価な代物です。
飲ませた直後から効果があり、驚きました。

それはともかく、梅醤番茶は母乳にいい感じです。
何だか湧きが良くなった感じで、朝、晩飲んでます。
なのでその瓶詰めとやらがあったら是非とも欲しいです。
自然食のお店ですか?
探してみようと思います。
ありがとうございました!

No.8710 10月09日(Wed) 13:02 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re^4: 先日はありがとうございました。
先日、こちらで白斑が治らないーと書き込みしたところわかたんさんからレスをいただいた、もすです。
その後、わかたんさんはいかがですか?
私は、ここ最近治りました。
3ヶ月長かったです。
それでちょっと安心していたら風邪をひいてしまいました。
早々、今回話題になった梅醤番茶は風邪にも効くんですよ。他にも、疲労回復や血液浄化、冷え性、貧血や下痢にも。
朝起きたときの空腹時に飲むほうが効果はあるそうです。
おっぱいの調子が良くなられたそうで、きっとお体にあっているんですね。
私は梅醤番茶大好きです。
後、子供の下痢ですが、夏に家もかれこれ1ヶ月下痢していました。
風邪の様子もなかったのですが、そのとき私が、どくだみ茶を長く飲んでいたんです。
でもやめて番茶にしたとたん治りました。
(どくだみ屋は強い陰性で、番茶は陽性です)
そのことを思い出して、わかたんさん自身が食べているものの中に何が原因はないかな?と思いまして。
(かっぽさんもおっしゃていました)
わかたんさん、お子さん3人いらっしゃるんですよね。
家はまだ一人目なので、まだ楽なほうだと思います。
これから寒くなりますが、風邪などひきませんようにおすごしください。
それでは長々と失礼致しました。


No.8805 10月11日(Fri) 11:55 投稿者名:わかたん 5ヶ月 女
■ Re^5: 先日はありがとうございました。
もすさん、こんにちは。
白斑、治ったんですね!おめでとうございます!私は、詰まりは良くなったものの、白斑は健在です。かなりしぶといですね。もう4ヶ月です。
梅醤番茶って色々な効用があるんですね。知りませんでした。頑張って続けてみます。

娘の下痢はだいぶ良くなりました。私の食生活ももう一度見直しています。実際、肉や卵、乳製品はほとんどとっていないんです。思い当たるとすれば大豆をかなり・・・。納豆、豆腐、煮豆類は毎日でしたので。今、ひかえています。あとお茶でも色々あるんですね。今まで、色々な種類が入った野草茶を飲んでいましたが、これにも原因があるのかなあ。どくだみは入っていませんが、桑、グァバ、ヤーコン・・・等です。

本当に、母乳育児って自分を見つめ直さざるを得ないですよね。お互い母子共に健康体を目指して頑張りましょうね。
ご心配頂き、ありがとうございました。
>



Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP