プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8462 母乳不足???



No.8462 10月04日(Fri) 11:33 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・あと3日で6ヶ月(女)
■ 母乳不足???
笑われちゃうと思うけど、ちょっと聞いてください!

昨日、下の子の機嫌が悪く、おっぱいしてもしても、泣いて泣いててこずってたんです。「あー、こんな時におっぱい足りてないんじゃないか、って心配してミルク足しちゃうんだろうな、わかるなぁ・・・」なんて思いながら、あやしたり歯固めを口に押し込んだり、いろいろ四苦八苦してみたのですが・・・。
 泣き止んでもまたすぐに機嫌が悪くなってしまい途方にくれながら夜中、主人の帰りを今か今かと待っていたのです。
 あんまり泣き方も激しいので体調が悪いのかしら、とかいよいよ不安になりかけのところに帰宅。

 おっぱいは?」飲まないの!「こりゃ、おっぱいだよ!」でもさっきも飲ませようとしたばかり!「出てないんじゃない?ミルク足したら?(冗談半分!)そんなこと、言う??

・・・・こんな押し問答しながら、まさか、本当に母乳出てないの??って思って搾ってみたんです。
そうしたら!! 出ない! いつもだったらピュー、っとはいかなくてもポタポタポタと搾れるのに、にじんでやっとポタッ・・・・。うわっ!しかも白い。とろみさえ感じる・・・。(最悪~!)
 泣く子を待たせてちょっと搾っているうちにいつものようにピューっと出だしたので飲ませてみると、ゴクゴクゴク。それまでのグズリがうそのようにスヤスヤオネンネしてしまいました。
 乳質低下で飲まないのはホントでしゅ。たぶん、不味いなぁ、と思いながらも飲んでくれていたんだろうけど、飲み残しがたまりにたまって、そのうち時間も経過して、「こんなおっぱいやだぁ~!!」って泣くしかなかったのかな・・・。(笑)

 こんな基本の当たり前のことを見逃して、ちょっとオロオロ、泣かれてイライラしてしてしまった自分への自戒の意味で投稿しました・・・。
 私みたいな極端なことはあんまりないと思いますが、時には搾乳しておっぱいの状態をみておくことも必要かもしれないなぁ、と反省しきりのできごとでした・・・!
 みなさん、今日の赤ちゃんのご機嫌はいかがですか・・・?(笑)

No.8468 10月04日(Fri) 14:24 投稿者名:かっぽ 5ヶ月  娘
■ まーママさんでも???
まーママさん!こんにちは♪
あらあら・・・まーママさんでもそんなこと↑あるんですねぇ。

...ワタシはこちらの掲示板でしょっちゅう「あぁせい!こぉせい!」と
皆様に余計なおせっかいを申しておりまするが
...実は しょっちゅう娘に激しい拒絶(!!)を受けている母でございます(笑)
はい。有言不実行なんですぅ~(笑)

ウチの赤ん坊も 最近は俄然ワタシ以外に興味が湧いてきたご様子で
遊び飲みばっかりするんですよね~。
(その分 挽回するかのように夜は飲む!飲む!!)
うれしい発達状況ではありますが ぼんやりしてたら おっぱい溜まっちゃうのよね。
まーママさんの投稿読んで 気を引き締めましたわっ!!
...とろみつかないよう(笑)気をつけま~す。
思うけど、ちょっと聞いてください!
>
> 昨日、下の子の機嫌が悪く、おっぱいしてもしても、泣いて泣いててこずってたんです。「あー、こんな時におっぱい足りてないんじゃないか、って心配してミルク足しちゃうんだろうな、わかるなぁ・・・」なんて思いながら、あやしたり歯固めを口に押し込んだり、いろいろ四苦八苦してみたのですが・・・。
>  泣き止んでもまたすぐに機嫌が悪くなってしまい途方にくれながら夜中、主人の帰りを今か今かと待っていたのです。
>  あんまり泣き方も激しいので体調が悪いのかしら、とかいよいよ不安になりかけのところに帰宅。
>
>  おっぱいは?」飲まないの!「こりゃ、おっぱいだよ!」でもさっきも飲ませようとしたばかり!「出てないんじゃない?ミルク足したら?(冗談半分!)そんなこと、言う??
>
> ・・・・こんな押し問答しながら、まさか、本当に母乳出てないの??って思って搾ってみたんです。
> そうしたら!! 出ない! いつもだったらピュー、っとはいかなくてもポタポタポタと搾れるのに、にじんでやっとポタッ・・・・。うわっ!しかも白い。とろみさえ感じる・・・。(最悪~!)
>  泣く子を待たせてちょっと搾っているうちにいつものようにピューっと出だしたので飲ませてみると、ゴクゴクゴク。それまでのグズリがうそのようにスヤスヤオネンネしてしまいました。
>  
>  乳質低下で飲まないのはホントでしゅ。たぶん、不味いなぁ、と思いながらも飲んでくれていたんだろうけど、飲み残しがたまりにたまって、そのうち時間も経過して、「こんなおっぱいやだぁ~!!」って泣くしかなかったのかな・・・。(笑)
>
>  こんな基本の当たり前のことを見逃して、ちょっとオロオロ、泣かれてイライラしてしてしまった自分への自戒の意味で投稿しました・・・。
>  私みたいな極端なことはあんまりないと思いますが、時には搾乳しておっぱいの状態をみておくことも必要かもしれないなぁ、と反省しきりのできごとでした・・・!
>  みなさん、今日の赤ちゃんのご機嫌はいかがですか・・・?(笑)

No.8470 10月04日(Fri) 15:01 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re: 母乳不足???
まーママさん、こんにちは。
なんだか私の中では、まーママさんはお姉さんのような存在です。(ごめんなさい)
それなので、かっぽさんと同じように、まーママさんでもそんなことがあるのーって感じです。

No.8557 10月06日(Sun) 10:17 投稿者名:しょうママ 2ヶ月 男の子
■ Re^2: 母乳不足???
私もまーママさんに励まされての一人なので
驚きです~。
私も似たような感じありました。
泣きながらも少しは飲んでたんですが
しこりが取れたばかりのおっぱいだったので
まずいのか??と悩んで、味見したり乳首みつめたり。。(笑)
助産婦さんに出が悪いかも。搾乳してみて
といわれて搾乳してからあげたら
普通に飲みました。
なんだかいつもまずいうまいしか考えてなかったので
拍子抜け(?)でした。。。
思わずカキコしてしまいました。
まーママさんこれからもよろしく!!

No.8584 10月07日(Mon) 04:08 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・あと3日で6ヶ月(女)
■ あれから熱だしてますぅ~!!!
乳質改善?後も、どうも飲みっぷりがよくなくて・・・。
これはやな感じだなぁ、まさか、まさか?、こないで、こないで!との祈りもむなしく・・・、その夜おっぱいを含む娘の口の中がだんだん熱くなってきてしまいました。(笑)
今晩もまだ熱は下がってくれてません・・・。あ~ん!!

熱のわりには(抱っこしていれば)機嫌もよくニコニコしているのが救いです。

育児雑誌か何かにあったんですが、熱を出している赤ちゃん本人が「私、今日から2泊3日で気管支炎系の風邪で発熱します・・・」とかって言ってくれるわけじゃないから(笑)、うちのが、風邪なのか、突発なのか、ただ疲れただけなのか、まだなんとも言えませんが、まぁ、いつまで様子をみてていいのかなぁ、なんて思いつつ、とにかく抱っこと添い寝し続けているまーママです。(笑)

「まーママさんでも???」なんてみなさんにレス頂いて、こそばゆくて頭カキカキしつつ、いやぁ、なんか夢を壊しちゃったのかなぁ、なんて思ってます。(笑)
それにしても、おっぱい育児していると、乳質やらで自分の体調も気遣うし、(私は元気。)赤ちゃんの変化にはいち早く?気付かされるし、おっぱいあげて自分も癒されるし。いいことばっかりだなぁ、と、またも再認識!(笑)

 それはそうと、余談ですが、昼間、乳質を維持する為に残ったおっぱいをひざの上にタオル広げて搾っていたら、上の子がコップ持ってきたから大笑い。(笑)
空のコップにちょっとおっぱい搾っていれてやったら、ゴクゴクっと飲み干してニンマリ。(笑)あ~、可笑しかった!

No.8664 10月08日(Tue) 09:03 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・明日で6ヶ月(女)
■ 熱は下がったよぉ・・・!!!
 いったい、この発熱はなんだったのだろう・・・?
熱がさがっても発疹はないし、風邪の症状もでてないし。やっぱり上の子のペースで連れまわすことが多かったから疲れさせちゃってたのだろうなぁ。まぁ、そんなとこかしら。

 6ヶ月頃には免疫が落ちてくるから体調くずしやすいとはよくいうのに、母乳だから大丈夫、って過信がどこかにあったみたいで、そんな自分がなんかひどく情けなくなっちゃった・・・。

 抱いたりおんぶしたりし続けていたので、今朝は身体じゅうがイタイイタイ。はぁ、こんなことでこれからもやっていけるのかしらん・・・?

なんか自己嫌悪いっぱいの朝ですが、今日も一日あっという間なんだろうな。

No.8666 10月08日(Tue) 09:22 投稿者名:ぜい 1歳5ヶ月 ♂
■ Re: 熱は下がったよぉ・・・!!!
>  いったい、この発熱はなんだったのだろう・・・?
> 熱がさがっても発疹はないし、風邪の症状もでてないし。


突発でも発疹が現れないときがあるみたいですよ。そのほかの感染症でも(おたふくとか)知らないうちにかかってしまっていた!なんてことが良くあります(熱がちょっと出るだけ)。

それに、熱が出ても、3カ月過ぎていて、元気いっぱいなら、大丈夫です。って、まーママさんなら、こんなこと、よくご存じですよね(笑)。

でも、とにかく熱が下がって良かったですね。

No.8720 10月09日(Wed) 16:13 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・今日で6ヶ月(女)
■ ありがとう・・・!!!
熱のわりに元気だ・・・と思ってましたが、熱がなくなったらそりゃもうもっともっと元気元気!!(笑)
おまけに抱き癖(抱かれ癖?)とでも言おうか、抱っこかおんぶに味をしめてしまい、それなくしてはだまっちゃいません!つらぁ~ぃっ!!(笑)

> 突発でも発疹が現れないときがあるみたいですよ。

うーん、発疹のない突発かぁ・・・。んっ、それかも・・・!(笑)そういえば上の子の突発の時にも発疹が申し訳程度だったしぃ・・・。
確かめよう、ないですもんねぇ・・・・?まぁ、いいっか。(笑)
 でもさぁ、熱が下がったから安心してね、と電話をしたら義母が「でも、どうして熱がでたのか病院行って検査してもらわないと云々・・・。」と。(笑)はぁ。私もこういうのはなんとか流せるようになったんですが、何かある度に(何も無くてもかな?)いつもなんやかんや言われるので、これで今回は何言われるかしら?と思っていたらそれでした。(笑)
> それに、熱が出ても、3カ月過ぎていて、元気いっぱいなら、大丈夫です。

そうよね、そうよねぇ、そうですよねぇ~っ!!!(笑)

No.8738 10月10日(Thu) 01:31 投稿者名:yulan2ヶ月中盤♀
■ Re: 大変ですねぇ・・・
こんばんわ。まーママさんのとこも、お義母さん、大変ですね~(- -;)

>  でもさぁ、熱が下がったから安心してね、と電話をしたら義母が「でも、どうして熱がでたのか病院行って検査してもらわないと云々・・・。」と。(笑)

・・・お言葉ですがね、検査すればなんでもわかるってもんじゃありませんよ。なんで年寄り(じゃないかな?)って検査が好きなのかしら。検査信仰とでも名付けましょうか。熱が出たのは測ればわかるけど、発熱の理由が検査で100%判る方法があったらノーベル賞もらえるますよ。ホント。
 なんで熱が出たかって?そりゃ、体の中のばいきんと姫が闘ったからです!勝ったんだからいいじゃないですかね~。(姫の圧勝ですね(^ ^)v)素直にたいしたことなくてよかったね~って言ってくれればいいのに。

>何かある度に(何も無くてもかな?)いつもなんやかんや言われるので、これで今回は何言われるかしら?と思っていたらそれでした。(笑)

「♪孫という名の宝物~」ってうちの義父が歌うらしい。そりゃそうかもしれないけど、可愛いだけの無責任な干渉は止めていただきたいもんです(- -;) 責任取るのは、なんだかんだ言っても親なんですもんね。

まーママさんも負けないで。頑張りましょー。

No.8742 10月10日(Thu) 08:47 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・昨日から6ヶ月(女)
■ いや、それほどでも・・・
>  なんで熱が出たかって?そりゃ、体の中のばいきんと姫が闘ったからです!勝ったんだからいいじゃないですかね~。(姫の圧勝ですね(^ ^)v)素直にたいしたことなくてよかったね~って言ってくれればいいのに。

(笑)ついでに、大したことなく済んだのはママが一生懸命母乳をあげているからだねぇ~とでも言って頂けたら最高ですぅ!!(笑)

いやいや、お義父さんも可愛いですねぇ!祖父母の特権ですよ。こうして可愛がってくれたり、心配したりしてくれる存在はありがたいなぁ、と思えるようにはなったんですが・・・。私はどうも、自分が責められているように感じちゃうんですよぉ。そうじゃないのに。(たぶん・・・。)(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP