プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8522 おしっこが出ない!



No.8522 10月05日(Sat) 16:01 投稿者名:みうのママ2ヶ月おんなのこ
■ おしっこが出ない!
こんにちは、今日2回目です。
どうしたらいいでしょう…
珍しく朝からおっぱいを拒否されることなく、
ほぼ1時間おきくらいの授乳をしてました。
ここ1週間はやけに時間があくなァっと思ってたのに今日は
毎時間ぐずりおっぱいをあげてました。
でもあいかわらず出てる気配もなく…ふと気が付くと
午前中にオムツをかえて以来おしっこをしてないんです。
これこれもう4時間以上!!
間に3回おっぱいをのみました、でも全然。
なんだかぐったりしてるような、20分くらいくちゅくちゅした後
グテーと1時間ほど眠ってまたおっぱい飲んでの繰り返し…
今日はミルクなしでいけそう、とひそかに喜んでいたのに
大急ぎでミルクをつくって飲ませました。
1日6回以上でればいい、とかよく聞くけどもし出ないときは
あきらかに足りないってことですよね?
ちなみに今日は朝から4回かえました、でもぐっちょりって訳ではなく
ぬれてるなァって感じで…
そういうときはミルク足すしかないですよね…

No.8544 10月05日(Sat) 23:15 投稿者名:れなぷー 5ヶ月♂
■ Re: おしっこが出ない!
こんばんは。
今日はなんだかとても暑くてうちの王子も久々に汗びっしょりかいて、おしっこの間隔があいていました。汗をかくとおしっこが濃縮されてあまり出ないんですよねぇ。体にはよくないと思いますが・・・。
汗かいてませんでした?そうだとしたらミルクじゃなくて白湯とか薄めた麦茶とかで水分補給してあげたらいいのではないかしら?お腹がすいているわけじゃなければそれで満足してくれると思うんですけど。
あと、いきなり飲む量が増えたときおっぱいの分泌量が増えるまで2日間くらいかかると聞きました。私も2ヶ月くらいのころおっぱい不足を感じて2~3回ミルクを足したことがありますが、足さないでがんばればすぐ順応したのかなぁって思います。足りないと感じるのは最近の話ではありませんか?ちなみに私はここで紹介されているハーブティーを飲んで今は余るくらい出ています(;^_^A

No.8560 10月06日(Sun) 13:28 投稿者名:みうのママ2ヶ月おんなのこ
■ ありがとうございます!
アドバイスありがとうございます。
そういえば、暑かったのに肌着2枚着せてたし汗かいてたような…
ついついミルクにテを出してしまうんですよね、オムツが黄色くなったりした時も。
麦茶とかも薄めてあげればいいんですね。
あとハーブティー飲んでます、1日2リットルは。
もうすぐ1ヶ月半経ちますがイマイチ効果のほどがまだでてないような…
味は気にいってるのでめげずに飲み続けるつもりです。

No.8547 10月05日(Sat) 23:34 投稿者名:こっこ 11月女の子
■ Re: おしっこが出ない!
ごめんなさい、みうのママさん。
今、このレスを読みました。(さっき、悲しくなってしまいましたに書き込みしましたが)
確かに、心配ですよね。
でも、れなぷーさんの言うように、暑くなったことにも関係があるかも。
うちの娘も、日中は、かなり少なくなってました。夕方その分、ドドッとしましたが。
でも、心配だったら、ミルク飲ませても平気ですよ。
足さなくても平気、かもしれませんが、足したって平気、と私は思います。
ちょっと乱暴ですが、最終的には、おっぱいが出るかでないかは、こどもにかかってる、と思います。
環境を整えることは必要だと思うし、私も、産院で最初からミルクを足さなければもっとなんとかなったかも、と思ったりもしますが、同じ条件でも、おっぱいだけでいけるようになる子もいるし、うちみたいに、とうとうならない子もいる。
それでも、今は、私は満足しています。
おっぱい大好きになってくれて、(この間断乳失敗しちゃったけど)とてもうれしい。
ミルク飲んでたっていいや。おっぱいも好きでいてくれるんだから、と思えます。
みうのママさんは、じゅうぶんがんばってる。
どこか、専門の機関に相談はされてますか?
してないようなら、相談しながらの母乳育児をお勧めします。
だって、やっぱり、心配なことってたくさんあるし、専門家が「大丈夫」と言ってくれれば、また、もう少しがんばってみよう、と思えるし。
ちょっととんちんかんなレスになってしまって、ごめんなさい。
まだ2ヶ月だから、これからですよ。

No.8561 10月06日(Sun) 13:42 投稿者名:みうのママ2ヶ月おんなのこ
■ ありがとうございます。
おっぱい好きになってくれるかなァって…
ミルクやめないとダメかなァって思ってたんですけど、そうでもないんでしょうか?すごく安心しました。
みうはホントにおっぱいが嫌いなのかなァって思うくらい1日何回も
拒否されます。
食べ物も気をつけてるし、色もそんなに真っ白ってわけでもないし、
でもすごく吸いにくいおっぱいでみうの舌も短いから汗かいて飲んでるんです。
いつも疲れきって寝てしまう…
ごめんねぇと思いながら口に押し込む毎日です。
桶谷に里帰り中は通っていましたが、先生がすごく怖くて戻ってきてからは訪問の助産婦さんに2週間に1回くらいできてもらってます。
その人はムリしてミルクを切る必要はない、という人なので気楽なんですけどね。
みうがおっぱい好きになってくれることを信じてがんばります!

No.8573 10月06日(Sun) 20:38 投稿者名:よっぴー  4ヶ月 男の子
■ Re: うちもです
うちもです。
おしっこの回数がスゴク少ない。
今日も今で5回です。
あと1回くらいするかなぁー。
おっぱいとミルクを140足しましたが、ミルク嫌いなので飲んだり飲まなかったりです。
おっぱいが出ていない場合、最悪はミルクを足せばいいんでしょうが、そのミルクも飲まない場合どうすればよいのでしょう???
あーん、とっても不安です。
みうのママさん、お互いがんばりましょう。

No.8587 10月07日(Mon) 08:36 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・あと3日で6ヶ月(女)
■ Re^2: うちもです
私、紙オムツ使っているので、布オムツほどおしっこの回数がはっきりわからないので、大きなことは言えないんですけどね・・・。
 新生児期は確かに回数おしっこしますけど、それを過ぎるとだんだん回数減ってきますよ。「それは膀胱にためてできるようになってきてるんだよ」と上の子の時ドクターに言われたことがあります。このぐらいの月齢だったら何回くらいしてたら大丈夫とか、目安はよくわからないけれど、5、6回だったらうちもそんな感じですから母乳不足は全然心配いらないとおもうんだけどなぁ。

赤ちゃんが本当におっぱいが足りてなくて泣く時には、それはそれは切なそうに泣くもの(で、こんな程度の泣きじゃない)よ、と、95歳の曾おばあちゃんに言われました。(笑)この、曾祖母は学校の先生をしながら9人の子供を母乳で(当時は当たり前だけど)育てたお方です。(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP