プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8568 身長の伸び悩み



No.8568 10月06日(Sun) 17:16 投稿者名:れなぷー 5ヶ月♂
■ 身長の伸び悩み
こんにちは。
先日、市の4、5ヶ月健診に行って来ました。
そのとき身長体重を測ったのですが、5ヶ月半で身長58cm、体重6470gと体重はいいとして「身長の伸びが悪いですね。2ヶ月後にもう一度測りに来て下さい」と言われました。確かに身長が小さ目かなぁと思っていたけど、パパママ共に小さめだからいっかぁ~と別に心配もしていませんでした。成長曲線からは大幅にはずれていますが、これって問題なんでしょうか・・?2ヶ月後に測りに行ったとして急激に伸びるとも思えず、不安になってしまいました。首すわりも寝返りも早めちゃんだったし、腰のほうもしっかりしてきているので、問題があるとしたら身長が低いことくらいなのです・・。お腹の中にいるときから足が短いのがきにはなっていましたが(笑)それと関係あるのでしょうかね?
赤ちゃんのときに小さいとやっぱりこれからも小さいんでしょうか?男の子なだけに気になりだしてしまいました。

No.8596 10月07日(Mon) 11:47 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ Re: 身長の伸び悩み
赤ちゃんの時の身長体重は、あまり大きくなってからと関係ないみたいですよ。
うちの娘もかなり小柄な方で、5ヶ月頃60センチくらいでした。そして赤ちゃんの身長ってはかり方が寝かせてなので、かなり誤差が大きいようですから、あまり心配することないとおもいますよ。

赤ちゃんの身長体重は、現在の両親よりも、両親の赤ちゃん時代に似ているそうです。だからもしご心配なら、パパママの母子手帳を引っ張り出して見比べてみてください。どちらかが息子さんと同じような過程をたどっているんじゃないでしょうか。

うちは両親ともに背の高さ中の大なのに、娘が小さいです。きいてみるとダンナが子供の頃すごく小さく、小学校の頃はずっとクラスで二番目に背が低かったとか。(私はクラスで二番目に背が高かったのですが)そのふたりが今ではともに中の大程度ですから、わからないものです。

他の子と違う点って気になるものですが、問題を探さないで赤ちゃんの良いところを探しましょう。そのほうが親子ともに幸せですよ。

No.8611 10月07日(Mon) 16:52 投稿者名:れなぷー 5ヶ月♂
■ ありがとうございます。
こんにちは。
レスありがとうございます!
さっそくパパママの赤ちゃんの時の母子手帳を見てみようと思います。と言っても、手元にないので電話してきいてみようかな。
でも測り方という点では、うちの子なりに精一杯伸びていたような気がするので(;^_^A、やっぱり小さいみたいです。でももう気にしません。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP