プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8601 おっぱい依存症?



No.8601 10月07日(Mon) 12:25 投稿者名:ほのか 5ヶ月男の子
■ おっぱい依存症?
こんにちわ。5ヶ月の男の子のママです。いつもここへ来ては元気もらってますが,最近悩んでます。

私は生後4ヶ月でやっと完全母乳になったのですが、最近主人やまわりから「この子はオッパイばっかり吸ってる。困った子だね。断乳の時大変だよ。」と言われるのです。
確かに息子は寝付くときもオッパイ、眠かったり,何か気持ちが落ち着かないような時もオッパイをほしがります。一日10回は吸ってるかな?私は栄養っていう以外に、きっと息子にとってオッパイは癒しアイテムなんだと思って吸わせてきましたが,周りから言われると悩んでしまいます。「もっと気を紛らわせてオシャブリとかでごまかしたら?あなたが楽だからって何かあるとオッパイくわえさせてるから、そんなに何度もすわせることになるのよ」と言われ,やってみましたがオシャブリもだめでした。
でも私はオッパイタイム、それほどイヤじゃないんです。もちろん,「今は勘弁してくれよー」とか「いつまで吸ってるの?」というときもあるけど、息子が満足そうにおっぱい吸ってる時,のんびりしてると幸せな気持ちになるんです。確かにオッパイがグズリの特効薬って感じで使っちゃってるところはあるんですけど。
やっぱりこの月例で吸わせすぎなのかな?どうでしょうか?

No.8613 10月07日(Mon) 17:10 投稿者名:ゆみ 4ヶ月 ♂
■ おんなじです(笑)
ほのかさん こんにちわぁ~☆
ウチも同じですよ・・・(笑)
ウチは産後2ヶ月で完全母乳になりました。
今では「癒しアイテム」&「食事(母乳)」の二役を
おっぱいに頼ってます!!

「おっぱいばっかり吸ってて困った子???」誰が困るの?
誰にも迷惑かけてないぢゃン!!
「断乳する時大変よぉ~」って誰が????
断乳する時、大変なのはママと赤ちゃんです。
先日、義母が言いました・・・「パパは2歳までぱいぱい飲んでたもんねぇ~」って(笑)
だから、私も条件が良ければ息子がいらないっ!って思うまで
吸わせてやりたいなぁ~って思ってるんですよ。
だって、いつかは卒乳しちゃうんだもん。

外野はいろいろ言うモンです。
でも、大事な我が子とのラブラブタイムですもの
大切に満喫したいですよね♪
私は1日に15回位は平気で吸わせちゃってます(いいのか!?)
ゴクゴク飲んでる時もあればクチュクチュしてるだけの時もあるし
眠たくて吸い付いてる時もありますし・・・
ほのかさんが「しあわせな気持ち」になれるなら
赤ちゃんだって『しあわせ』そのもののはずですよ♪
赤ちゃん時代のウチだけのおっぱいライフですから一緒に
頑張りましょう♪ ねっ!!

No.8618 10月07日(Mon) 17:32 投稿者名:うりぼう 1歳1ケ月 ♂
■ うちもですよ~!
こんにちは!うちもそうでしたよ~!母乳の子はそんなものでは?
下にも書きましたが、いまだに2~3時間おきです(^^;)
一時期は悩みましたが、今は吸いたいだけ吸っていいんだよ~って
感じです。この頃は、おっぱい欲しい
ときは「ぱいぱい」っていうので可愛さ倍増です(^◇^)

母乳の子はおしゃぶりしない子多いですよね。それに何度も吸わせて
何が悪いのでしょうか?それだけスキンシップもとれてるし
無理に授乳間隔を開くことが重要だとも思えませんよね。
おむつ見たり、だっこしたりしてだめならすぐおっぱいで
いいと思いますよ。

本当におっぱいあげてると幸せな気分になりますよね~。
将来、息子が巣立つ日を想像して涙ぐんだり。。。(ばか親です)
ベビーもとっても幸せな気分になるから、何度も欲しがるんですよ。
きっと。それに男の子はおっぱい星人多いそうですよ!
お互いいっぱいおっぱいあげて、おっぱいライフ満喫しましょうね。
外野の言う事なんて聞き流してればいいんですよ!

No.8619 10月07日(Mon) 17:36 投稿者名:ほのか 5ヶ月男の子
■ Re: おっぱい依存症?
温かいカキコうれしかったです。
うちの息子は眠たがりやさんなのか、夜もまあまあ寝るのに,昼間も眠そうでオッパイ吸ってはウトウト。
それを見た周りの人が「あんまりオッパイとねんねじゃ,刺激がなくって発育に悪いんじゃない?」って言うので気になってました。
でも、いくら長くてもおっぱいなんて2年くらいだから、今は二人でオッパイタイムを満喫しようと思ってるのに、外野は反対派が多いです。
息子まで責められてるようでつらくて・・・。

皆さん,頑張って、そして楽しんでいらっしゃるんで私もここへ来ると癒されます。くじけちゃダメだなー。

No.8624 10月07日(Mon) 18:31 投稿者名:ゆうやちん
■ 心配ご無用!!
きっと、お母さんのおっぱいがおいしくておいしくてたまらないのでしょうね。
1歳になろうが2歳になろうが、好きなものは好きなんです。
思う存分飲ませてあげましょう。わが息子は今月で3歳になりますが、毎日飲んでます...。朝起きて、ご飯の前に、歯を磨いて、昼寝の前に...夜はおっぱいが無いと眠れません。

量は栄養を摂っているというほどのものではありません。のどの渇きを癒したり、精神安定剤のようなものでしょう。
おっぱいが無ければ無いで、何時間も過ごせるので断乳も考えましたが、ここまできたら飲みたいだけ飲んでくれという心境です。
幼稚園に行くようになったり、友達がたくさん出来て遊ぶようになれば、自分で気づくでしょう。
私たちの両親や祖父母の世代は、断乳や卒乳等と区切ることはなく、飲みたいだけ飲ませていたようです。

おっぱいや睡眠は子供にとってとても大切なものです。おっぱいを吸うことにより、母と子それぞれの脳が刺激を受け、成長するのです。
息子は極端な例かもしれませんが、ぜひぜひおいしいおっぱいをたくさん飲ませてあげてください。

きっといつか自分からもう要らないといってくれるでしょう。
たぶん...

No.8632 10月07日(Mon) 22:03 投稿者名:れなぷー 5ヶ月♂
■ うちも~(^-^)
こんばんはー。
同じ5ヶ月の男の子です。あと9日で6ヶ月になります(^^)v。

うちもそうですよー。うちは退院してから完全母乳ですが、初めは1日15~16回くらいあげてたし、最近は落ち着いて、でも1日12~13回くらいは余裕であげてます。ぐずぐずな日はほとんど1日くわえっぱなしです。←さすがにこんな日は疲れます(^^ゞ 足りないわけではないんですけどねぇ。ハーブティーのおかげで余るほどなので。やっぱり安心するみたいです。ちゅくちゅくしながら寝たり、ほんのちょっと飲んですぐ遊びに行ってしまったりします。
いいんじゃないですか?他のみなさんもそうみたいですし。ゆうやちんさんの心強い後押しもあることですし。私も卒乳目指したいなぁ。でも二人目を2歳違いで欲しいから難しいかしら?

みんなでおっぱいタイムを楽しみましょう♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP