プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8694 お出かけについて



No.8694 10月08日(Tue) 23:18 投稿者名:ぐうす  明日で2ケ月 女の子
■ お出かけについて
皆様、こんばんは~。
5年ぶりのおっぱいライフを楽しんでいる ぐうすと申します。
いつも楽しくお勉強させてもらっています。

もうすぐ3連休がありますが、その時に実家に行こうかどうか迷っています。
日に日に表情が出てきて、どんどん大きくなっていく可愛いムスメ(←親バカ)を
実家の両親&兄弟に見せたくって・・・。
あいにく夫は連休中も仕事。実家まで1泊分の荷物を持ち、上の子(やんちゃで
言うこと聞かない!)を連れ、横抱きの抱っこひもで電車で1時間半。
ムボウでしょうか?
私が辛いのは全然おっけーなのですが、ムスメが人込みで風邪菌などもらってしまわないか、
それだけが心配です・・・。

2ケ月の頃って、皆様どうされていましたか?
やはりおうちでおとなしくしていた方がブナンでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。

No.8698 10月09日(Wed) 01:25 投稿者名:yulan2ヶ月中盤♀
■ Re: お出かけについて
こんばんわ~、ぐうすさん。

> もうすぐ3連休がありますが、その時に実家に行こうかどうか迷っています。

来週末のことですね?多分。

> 1泊分の荷物を持ち、上の子を連れ、横抱きの抱っこひもで電車で1時間半。ムボウでしょうか?

3連休ですから、行きか、帰りか、もしくは両方、物凄い混雑の中を行くことになりませんか?上のお子さんは、一人で離れていってしまったりしたことはないですか?子どもの身長&目線は、大人の中に紛れてしまうと、お互い容易に見失いますよ。

> 私が辛いのは全然おっけーなのですが、ムスメが人込みで風邪菌などもらってしまわないか、それだけが心配です・・・。

母乳で育てておいでなら、大抵の感染は心配ありませんが、溶連菌などをお母さんが抗体を持っていない場合や、抗体が作られないものについては、感染する可能性はあります。

> 2ケ月の頃って、皆様どうされていましたか?

かく言う私も、2ヶ月に入ってから、急に外出が多くなり、普段とは違う環境(紙おむつ、車で移動、知らないところでじじ・ばばも一緒に生活)で過ごすことが多くなりました。実家に行き来する程度(車で20分)なら散歩も変わらないかな~って思っていましたが、最近気づいたことは
・紙おむつだとうんちの回数が減る(実質の回数が減る。取り換えてないとかじゃなくて。何でかな?)
・家に帰ってきてから、夜寝ない(興奮してる?)
・次の日は大抵『大丈夫?』と心配するほど良く寝ている(実家にいると、じじばばが構ってかまってウルサイほど。だから疲れてる?)
です。今日から、実家でも布おむつにしたところ、今日は大量にしてくれました(^ ^;)

> やはりおうちでおとなしくしていた方がブナンでしょうか?

毎日の生活はどのようなのでしょうか?横抱き抱っこ紐で、どの程度の時間歩けますか?私は1ヶ月後半から、スリングで散歩に出たり買物につれていったり、風呂に2回入れたり・・・と、姫にとってはハードかもしれないことをしてました。2ヶ月始めには2泊3日(連休だったけど中日に出発、平日に帰宅)で、車で4時間のところまでお泊まりに行きました。車でベビーシートに3時間が限界で、途中休憩を何度か取りながら行くことになりました。もちろん紙おむつとはいえ、うんちをすれば泣くし、おっぱいといわれれば停まってベビーシートから下ろしておっぱい。実家までは私が運転して、姫をベビーシートに乗せますが、さすがに長距離はだんなと一緒でないと無理、一緒だから行けたんだと思いました。行った先では、出かけたりはせず、ひたすら部屋の中で寝たり起きたりの、のんびり生活をさせました。

 でも、さすがに連休は電車で連れていこうとは思えません。(私の住んでいるところは首都圏だし、通勤通学、レジャーで連休中だってすごい混むからなんですけどね。ぐうすさんの使われる路線はいかがですか?)
・煙草、排気特にCO2濃度UP(車だって同じといえばそれまでですが)などの空気の悪さ
・混んでいれば、つぶされる可能性がある
・1泊分とはいえ、荷物は膨大。とても持っていけない(小包みで送るという手があるが、道中使う分は持っていかなければいけない)
・すべての駅にエスカレーターやエレベーターがついているわけではないので、体力的に不安(特に在来線では座席に座れない可能性大なので)
 こんな感じです。でも上の子を連れて、一人で出かけたいというそのバイタリティには驚かされます。すごいな~、私だったら実家から誰かに迎えに来てもらうわ。とても一人では行けそうにない・・・(- -;)
 混みそうな時間帯を避けて、出かけるとか、ご兄弟で上のお子さんと仲が良い人がいたら、お迎えに来ていただくとかしたら如何でしょうか?それなら目が離れることもないでしょうし、荷物も1/2になるし・・・

でも、実家に連れていきたくなるお気持ち、わかります!なんとか出来ればいいですね。本当に、お気を付けて!

No.8756 10月10日(Thu) 14:24 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘
■ Re: お出かけについて
ぐうすさ~ん お久しぶりです(^-^)
もう2ヶ月になったんですねぇ♪ ...もしかしてウチの子とぴったり4ヶ月違いかも!?

> 日に日に表情が出てきて、どんどん大きくなっていく可愛いムスメ(←親バカ)を
> 実家の両親&兄弟に見せたくって・・・。


(゜ー゜)(。_。)ウンウン わかりますぅ~そうよね そうよねぇ。

ぐうすさんちは2番目のお子さんだから というよりも
ぐうすさんにとっては既に経験済みのことなのでは!?と思うので
...ワタシ的にはOK!なんじゃないかと思ってるんですが...
たしかにまだ2ヶ月だと ほわほわ~の赤ちゃん全盛期って感じだけど
上のお子さんもいらして かなり免疫バッチリ!でしょうしね。
何よりも ぐうすさんの「私が辛いのは全然オッケー」という心の余裕が
楽しい小旅行になる予感('-'*)フフ

時間の余裕をたっぷりとって 日が暮れるまでに着けばいっか...くらいの(!?)
の~んびりした気持ちでお出かけするのっていいんじゃないでしょうかね??

...余計なお世話かもしれませんが 
もしかしたら ぐうすママが上のお子さんのペースで物事を進めることに
慣れてしまっているかもしれないので 気持ち抑えめに抑えめに..
と行動すれば大丈夫ですよ きっと。
普段と違った環境におかれても優しいママが抱っこしてくれてるんだもん「ん?なんだろ?ここどこ?」なんて顔するかもしれませんよ。
赤ちゃんにとって心地よい刺激になるといいですよね。
ぐうすさんにとっても ご実家での~んびりのびのび~はいいリラックスですよね~。
おいしいおっぱいが出て赤ちゃんも喜ぶ と。 一石二鳥 ⌒(ё)⌒

...かくいうワタシも今月末札幌から東京まで夜行列車での帰省決行予定。
あ..別に夫婦間に何かあったわけじゃないですよ(^^ゞ
なんとなく飛行機よりノンキなワタシに合ってるかな と。

う~ん...それにしてもyulanさんの観察眼は恐るべしっ!
うんちおむつの件も翌日爆睡の件もピッタリ!ウチの子知ってるの?って感じ(笑)
きっと赤ちゃんて全身全霊で周りのもの全てを吸収しちゃうんでしょうね。
「途中まで誰かに迎えに来てもらう」ってのも使えますなぁ~(;)

今頃は荷物をまとめるべきか?やめるべきか?お悩みの頃かな??

No.8787 10月11日(Fri) 00:51 投稿者名:ぐうす  2ケ月 女の子
■ ありがとうございました
☆yulanさん

親身なレスありがとうございました。詳しくいろいろと教えていただき、うれしかったです。
yulanさんが指摘してくださったことをふまえた上で、がんばって行ってこようと思います。
「母は強し」で!

yulanさんのお嬢ちゃま、うちのムスメがうらやましく思うぐらい、素敵な日々を
送ってますね~。yulanさんご夫婦、そしておじいちゃま・おばあちゃまがお嬢ちゃまを
大切にされている様子が伝わってきました~。赤ちゃんを授かるって本当に幸せなことですよね。

いつもyulanさんのレスには勉強させてもらっています。これからもよろしくお願いします!

☆かっぽさん

目から鱗なレスをありがとうございました。「上の子のおかげで免疫バッチリ」だなんて、
頭にありませんでした。でも、確かにその通りなんですよね~。もっと上の子、大事にしなくっちゃ!(笑)
(って、してますよ~。5歳児に言われましたからね、「赤ちゃんばっかりじゃなく、
ぼくをもっと可愛がって!」って。できるだけ気を付けてマス・・・)

「気持ち抑えめに」行動して、実家に行ってきますね。
身内で思う存分、ムスメの可愛さ(ぷっ)を分かち合ってきま~す!

余談ですが、我が夫婦は北海道が大好きで、婚前旅行も(キャー!)新婚旅行も結婚してからも
(妊娠中も)、何度も行っています。(飛行機で、車でフェリーに乗って、北斗星で・・)
まあ、これから当分の間はガマンになりますが、夫婦の合言葉は「子育てが終わったら北海道」なんですよ~。
(ささやかな夢ですね・・(笑))かっぽさんが北海道にお住まいとは!!(私は東京です~)
ご帰省、どうぞお気を付けて!道中、お嬢ちゃまと楽しくお過ごしくださいね。

No.8789 10月11日(Fri) 01:12 投稿者名:yulan2か月中盤♀
■ Re: 余談に反応。
こんばんは、ぐうすさん。
> いつもyulanさんのレスには勉強させてもらっています。これからもよろしくお願いします!

ひえ~(*o*)そんな風に言って頂くと、穴にあったら入りたくなる心境です。思い込みの激しさで、カキコしてから悩む事もしばしばです。もっと吟味して書き込むべきですよね。今後ともよろしくお願いいたします。まずいところはバンバン指摘してやって下さいませ。

> 身内で思う存分、ムスメの可愛さ(ぷっ)を分かち合ってきま~す!

そうですとも!他人の目を気にしながらではなく、思いっきりでれでれと可愛がり&分かち合ってきて下さいね!

> 余談ですが、我が夫婦は北海道が大好きで、婚前旅行も(キャー!)新婚旅行も結婚してからも(妊娠中も)、何度も行っています。

私たちもなんです!つき合いはじめてから、毎年のように(飛行機ですが)行っています。つわりの頃に行ったのは辛かったけど、あの刺すような冷気の中、ぽてぽてと歩くのは快感でした。個人的にはクリスマスイルミネーションのころが大好き!大通り公園で過ごす、ちょっと雪が吹き付ける午后4時過ぎが最高に好きです!
> まあ、これから当分の間はガマンになりますが、夫婦の合言葉は「子育てが終わったら北海道」なんですよ~。

そうですね、私もまた行きたいな~。私たちは神奈川在住、田舎が無いので、帰郷の代わりに、子どもと一緒に行ってみたいです。旦那が転勤のある仕事だったら、きっと転勤希望&移住していたでしょう。次はいつ行けるかしら?待ち遠しいです。

それはともかく、お気をつけて!

No.8793 10月11日(Fri) 08:25 投稿者名:まき2ヶ月♂
■ Re: 私も反応
すみません、かなり反応してしまいました。
うちも結婚前から毎年北海道へ行っています♪夏のお盆休みになんですけどね。
もちろん今年は断念せざるをえず、テレビで北海道の景色など目にしては『次はいつになるのかなぁ』と考えていました。
以前は東京から車で行ってテント生活だったのですが、現在は広島なので飛行機+レンタカー+テントです。
テント生活で宿泊費を浮かせて食べ物につぎ込む2人にとってかの地は楽園!ジンギスカン、もぎたてとうもろこし、鮭、ラーメン、ジャガバター、チーズ.....
おっぱいのために乳製品、脂っぽいものを控えめにしている現在、よだれが止まりません。

私も11月の連休に実家へ新幹線で帰る予定です。
初めての遠出、今からどきどきです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP