プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9333 義母が哺乳瓶でやりたいと



No.9333 10月23日(Wed) 18:35 投稿者名:ふく3ヶ月♂
■ 義母が哺乳瓶でやりたいと
近々だんなの実家に初めて子供を連れて行くのですが、義母がどうしても哺乳瓶でなにかやりたいというのです。
今は母乳のみなのでミルクはやれないことは義母も承知しています。
ならば果汁はそろそろやってもいいんでしょう?と言うのですが、それも母乳は完全栄養食なのでやる必要はないし母乳を飲む量に響くとかなんとかいって納得してもらいました。
じゃあ湯上りの麦茶とか白湯はだめなの?と言い出しまして、これぐらいは仕方ないのかなぁとこれ以上拒否することができませんでした。
それに私がうっかり赤ちゃん用のイオン飲料がある、なんて話してしまったものだから大喜びしてしまって、いまさらながら言わなきゃ良かったと後悔しています。

皆さんはこんなことありませんか?そのときどうしましたか?
(実は心の中で「ゴムの乳首なんかくわえるな」と子供に念じていたりして.....私っていやな嫁でしょうか?)

No.9335 10月23日(Wed) 19:17 投稿者名:めるぼるん 5ヶ月♀
■ Re: 義母が哺乳瓶でやりたいと
> (実は心の中で「ゴムの乳首なんかくわえるな」と子供に念じていたりして.....私っていやな嫁でしょうか?)


いえいえ、全然そんなことはないですよ。
自分の母親ならきっぱりと断れるのに、それができないのは
自分も嫁の立場だったんだからわかってほしいですよね。
哺乳瓶でやってみたいっていう気はお孫さんがかわいいからだって
いうのはわかるけれども、一種のわがままですよね?
「わがまま言うな!」ってきっぱりと旦那さんにきついくらいに
断ってもらうしかないんじゃないでしょうか?
強行手段として哺乳瓶一式(消毒セット含)を持っていかないのはどう?
「イオン飲料や麦茶は買ってきたから、せっかくお義母様に
飲ませてもらおうと思ったのに。。。」って演技してみるとか。そうすればわざと忘れてきたとは思われないのでは?

No.9337 10月23日(Wed) 19:40 投稿者名:もにもに 9か月 女の子
■ Re: 義母が哺乳瓶でやりたいと
ふくさんこんにちは!!

お気持ちお察しします!全然イヤなお嫁さんじゃないですよ!私も姉の家(お姑さんと同居)に行くと同じような思いをします。
 アレルギーなどを考慮して、うちはまだ離乳食を始めていないのですが、そこのお姑さんに「かわいそうねー」とよく言われます・・・まるで虐待でもしてるみたいじゃん!とか思うけど(><)姉も早く食べさせたいらしくて・・・(姉は不妊症で子供がいないので、うちの子をわが子のようにかわいがってます)前なんかアイスをなめさせられちゃったんです!

それはともかく・・・うちのだんなさまは唯一母乳育児に理解がありますが、それでも哺乳瓶で自分も授乳してみたいと思っていたようで、その気持ちに私もなんとか応えてあげたかった私は、搾乳したおっぱいを哺乳瓶に入れて夫に渡しました。何回かやったら気が済んだみたいです(笑)乳頭混乱が心配な場合はオススメできませんが、ひとつの方法としていかがでしょうか?

ともあれ周りはカワイイカワイイばっかりで困っちゃいますよね。でも逆に、わが子をかわいがってくれる人は味方につけたほうが自分がラクです。なぜ哺乳瓶やほかの水分を摂らせないようにしているか、一度じっくり話し合う機会がつくれるといいですね。私も母乳育児や離乳食について、姑にはよくよく話して理解してもらってます。もちろん、だんなさまの理解が大前提ですけどね・・・
 そして、365日のうちのたかが1回や2回だ!という開き直りもある意味必要かもしれませんね・・・アイスを食わされたときにそう思いました。

ともあれ、お互い頑張りましょうね。

No.9349 10月23日(Wed) 23:15 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ 困っちゃうね。
ハトにパンをあげたり、シカにおせんべあげたりするのって楽しいですよね。何かあげて食べさせるって、愛情を分ける行為なんだとおもいます。
だからお姑さんが何かあげたい気持ちってよくわかる。でも、まぁ悪く言えば動物園で「○○のえさ」を買ってあげるのと同レベルだとおもうんで
す。離乳食を始めるまであと半年ほどの間だから、周りは理解して我慢して欲しいですよね。

一度哺乳瓶を使ったからといってすぐにすぐ乳頭混乱を起こすことはないとおもいますけど、やはり月齢の低い赤ちゃんに哺乳瓶を使うのは良くないですよね。乳頭混乱のこと、お姑さんにお話してはいかがでしょうか。
「哺乳瓶に慣れると、母乳を吸ってくれなくなるんですって」と。

私なら、どーしても何か、と言われたらやっぱり母乳をしぼって飲ませるかな~。

No.9363 10月24日(Thu) 10:15 投稿者名:ふく3ヶ月♂
■ 悩ましいです.....
めるぼるんさん、もにもにさん、ぴのこさんありがとうございました。

昨夜だんなに話をしたら、「そうなんだよなぁ、やたらにあげたがっているんだよ」とちょっと困り顔でした。
でも、やはり母上様の希望なので「1回ぐらいやらしてやってよ」と言っておりました。

初孫だし、めちゃめちゃ子供好きだし、動物にえさやるの大好きだし(ぴのこさんのお話読んでなるほどと思ってしまった)、無理もないか。

皆さんのお話を読んでみて、やはり飲ませるのは母乳にしようかなと考えなおしました。母乳以外のものを飲ませるのはちょっと抵抗があったんです。
ただ私のおっぱいは搾ってもあまり出るタイプではなく、たぶん搾るのにすごく時間がかかると思うのです。でもそれを逆手にとって「搾ってやるのはこんなに大変なのでこれ1回で勘弁してください」っていうことにしようなぁと考え始めました。

1回なら乳頭混同しないですよね?そう願います。

次にだんな実家に行くのは正月、ってことは生後5ヶ月になっており、その頃には「そろそろ離乳食でしょう~」が始まりそうでこれまた気が重いです。

No.9365 10月24日(Thu) 11:18 投稿者名:syo 2ヶ月 女の子
■ Re: 悩ましいです.....
私も乳頭混乱起こすかと思いながらもほ乳瓶で搾乳したものを今もたま~に飲ませています。
「お姑さんが」ではなく、用事があって母にお願いしてですけど・・・
幸い混乱した様子もなくおっぱいおっぱいの毎日ですよ。
ほ乳瓶もうまく飲めずに口先で吸っては押し出したりで、あげるのはものすごく時間がかかりますが・・・(^^;
お姑さんもこれで気がすむと良いですね。

次の離乳食攻撃(?)を考えると憂鬱ですね~。
今からあの手この手のかわし方を考えなくては!
私はシアーズ博士の育児書にあったように「お医者さんのせいにしなさい、○○先生がそうおっしゃったのですといえば言いのです」に従おうと思ってます(^^;
別にかかりつけ医がいるわけではないのですが、架空の先生に出演してもらおうと思ってます。
ふくさんもそのようにしてみてはいかが?

No.9369 10月24日(Thu) 12:00 投稿者名:ぐうす  2ケ月 女の子
■ Re: 悩ましいです.....
ふくさん、初めまして。
お姑さん、大変ですね~。ふくさん、えらいです!

私もつい先日用事があって、3時間ほど夫にムスメを見てもらいました。
その間の1回分のおっぱいを搾るのが、それはそれは大変でした。
けっして出は悪くないはずなのですが、搾っても搾ってもほんのチョッピリで、
ずっと下を向いて搾っているとなんか具合が悪くなってしまいました。
慣れていないせいか乳腺を痛めてしまったようで、2,3日おっぱいの
調子もおかしくなってしまい、トホホでした・・・。

しか~も!夫の温め方が足りなかったようで、ムスメは下痢してしまうし。

ふくさんの「こんなに大変だから」作戦、その通りなので、お姑さんが
わかってくれるといいですねー。

他に、例えば「歌を唄ってあげると喜ぶんです!」なんて言って、お姑さんが
ちがう形で息子さんに関われればいいのですが。
(うちの姑は「カエルのうた」を歌い続けてましたっけ・・・)

くれぐれもご無理なさらずに!

いっぱい可愛がってもらって、楽しい時間をお過ごしくださいね。

No.9376 10月24日(Thu) 14:05 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月boy)
■ Re: 義母が哺乳瓶でやりたいと
こんにちは ふくさん mar&ともうします。

実母だったらほんとなんてことないんですけどね。
でも、もしやっぱり哺乳瓶に抵抗あるなら、こういってみてはどうでしょう。
『楽な哺乳瓶をおぼえちゃうといやなので、(ここははっきり!という)すみませんが、スプーンで飲ませてください』と。
う~ん、これでも角がたちますかね。。。
うすめた麦茶や白湯なら、毒にはならないとおもうので、お散歩のあとや、お風呂上りに『お義母さん、お願いします』といって、スプーンを渡したらいかがでしょう、そして飲めばOK、あんまり飲まなかったら、さっさとおっぱいをあげちゃうという感じで。
スプーンで飲んでくれたら、『さすがですね~』などと言ってみる(わざとらしいか?)とまた、もりあがるんじゃないかなとおもうのですが。。。

うちも、先月、長期お里帰りをしたので、いろいろと大変なことしかりでした。卵アレルギーだと何回も言ってるのに、かるーくしか考えてくれなくて、目を光らせていてばかりで、これも疲れるもんです。

でも大家族は、それなりに良いこともたくさんありますので、楽しいお里帰りになるといいですね。

No.9542 10月27日(Sun) 07:45 投稿者名:ふく3ヶ月♂
■ なんとかなるかなぁ
syoさん、ぐうすさん、mar&さん、ありがとうございました。

実は先日試しにと思い立ち、久しぶりにたっぷり搾乳してみました。しかし、やはり時間がかかりました~。それにぐうすさん同様、うつむいてムニュムニュやっていると確かに頭がクラクラしてきます(*o*)。でもなんとか1回だけ搾ってあげることにしようかな。

だんなに試しに搾った話をしたら、「その搾った乳はどこだ?俺もやりたい!」だって。な~んだ、だんなもやりたかったのか.....残念ながらどうせ捨てるんだからと適当なボールに搾ってすぐに捨てていたのでだんなの野望は果たされませんでした。

皆さん色々お姑さん対策お持ちですね、参考になりました。
何とかおだてあげたり、架空の人物を持ち出したりして乗り切ります!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP