プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9378 至急です、下痢止めって



No.9378 10月24日(Thu) 14:08 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子
■ 至急です、下痢止めって
いつも参考にさせていただいています。
今日は至急、ご意見をお聞きしたくて書き込みました。
息子がもう2週間も下痢をしています。
病院で整腸剤をもらっていたのですが、あまりに長いし、痩せてきてしまったので(おむつがSサイズでは漏れるようになってしまって、新生児サイズに。もう9ヶ月なのに)、今日また病院に行ったら「普通は整腸剤出すんだけど、長いから下痢止めを出します」と言われ、その時は何の疑問も持たずもらってきました。
でも、帰ってきて色々見ていたら、小さい乳児には下痢止めは処方しない、ってことが書いてあったんです。

やっぱり無理に止めるのは良くないのでしょうか?
以前に下痢の止め方をレスしてあった分も読んで、私自身の身体を温める食事とか、気を付けているんですが。勿論、子供には柔らかいお粥をリンゴのすり下ろしくらいしかあげていません。

どなたかご意見をお願いします。

No.9388 10月24日(Thu) 16:38 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: 至急です、下痢止めって
どんちゃっくさん、こんにちは。
家も同じ頃に、半月以上下痢が続いたことがありました。
でも熱もないし、母乳もよく飲むし、機嫌もいいようだったので医者にはかかりませんでした。
やはり、やせ細りました。
そのときは、私がどくだみ茶を長く飲んでいたので、それを番茶に切り替えたとたんに治りました。
お子さんのお腹やあんよは冷えていないでしょうか??
10月4日のかっぽさんのレスの中に詳しく載っていますが、こんにゃくなんかで温めるというのもあるようです。
下痢も体から出す必要があるから出てくるのであって、体からのサインです。
だからそれを薬で無理に止めるというのはどうかなと私は思ってやっています。
お尻もかぶれちゃったりして、本当にかわいそうになってきちゃいますよね。
ご心配されてお疲れではないでしょうか。風邪などひかないように、ゆっくりやすんでくださいね。
早く良くなりますように。お大事に。

No.9391 10月24日(Thu) 16:55 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘
■ ご参考になれば。
どんちゃっくさん こんにちは かっぽです。
もうお医者にはかかられているようですので あくまでも民間療法的なことなんですがご参考になればと思いましてレスしました。
ぼうやはもう離乳食を始めてるんですね?とりあえず症状がおさまるまでは「母乳だけ」に戻した方が治りが早いと聞きます。特に果汁は腸を冷やすので× リンゴも今はパスした方がいいです。
まず ぼうやにしてあげる手当として 『こんにゃく湿布』を。

お鍋に水・こんにゃく・自然塩(少し多めに)を入れて火にかけ
沸騰したらさらに20分くらい茹で続ける。
熱くなったこんにゃくをタオルで厚めにくるんで
赤ちゃんの右側横腹(肝臓と腎臓があるんです!)辺りをあっためる。
大体20分くらいあたためたら...
次に 水搾りしたタオルに替えて1分間冷ます。
と これを交互に3~4回繰り返す。
このこんにゃくはもう食べられないけど(普通食べないか..)
4回くらいは繰り返し使えますよ。

で ママのお手当ての方は...前にも書きましたが
油分・糖分を絶ってママの体の中もキレイにしましょう。梅醤番茶や葛湯で下半身の血行を良くしてお腹をあっためましょうね。もしもどんちゃっくさんが普段から冷え性かな?ってゆう感じだったら『しょうがの足湯』を。
足首までつかるくらいのバケツかたらいに我慢ぎりぎりの熱めのお湯を入れて
しょうがをおろしたもの(だいたいひとかけくらい。)を混ぜて
足湯をしましょう。15分できれば20分くらいね。
体がぽかぽかしてうっすら汗がでてくるはず。冷えないように用心して。
お湯の温度を一定にするために時々差し湯してください。

季節の変わり目で どんちゃっくさんご自身のお体に疲れはでていませんか。ママの体の不調がママが感じ取るよりも先に母乳を通して赤ちゃんに何らかの症状として出てくるな..とワタシは日々感じているのですが。足湯をすると血行が良くなってぐっすり眠れると思います。おっぱいの質もUP!するはずですよ。
取り急ぎ思いつくことを書き連ねてみましたが もう試されていらしたらごめんなさい。ぼうやのおなか早く治まるといいですね。元気になれるようお祈りしてますからね。がんばってください。では。


No.9396 10月24日(Thu) 17:50 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘
■ 補足です。
えっと..今 祖母に電話で聞きましたら 赤ちゃんの長引く下痢には梅が効く!って言ってました。 どんちゃっくさんのお家のそばに自然食品店とかありますか? そういう所で買えると思うんですが 梅酢とか梅肉エキスとか。お子さんに直接与えるのは無理なのでママが代わりに飲んであげてみてください。
・梅酢にしょうがのしぼり汁を混ぜて熱湯を注いで飲む
・梅肉エキスに熱湯を注いで飲む
どちらも効果があるみたいですけど梅酢の方がより効果あるらしいです。
超酸っぱい(→.←)けど ガマンガマン...ママのおなかも丈夫になるからね。
ワタシもね もすさんがおっしゃるように「薬で止める」ってとりあえず「今」だけの対症療法のように思うんです。だから根本から体を立て直していくことを考えて 少し時間がかかっても頑張ってみる価値あると思いますよ。
あとね~ これはもぉ いっつもワタシが言われてることなんですけど『とにかく噛みなさい!よ~く噛みなさい!!』とのこと。目標は一口100回よっ!!はっきり言って百万年かける心意気でお食事に向き合ってみてね。でもでも...ほんとに赤ちゃんのウンチ変わるんです~('-'*)これは便秘にも効くからオススメなのよ。顎が痛くなるけど小顔になる!?と思ってチャレンジしてみてね。はぁ~母っていろいろやることあるよね...(^◇^;)
がんばれ~どんちゃっくさん♪

No.9527 10月26日(Sat) 23:55 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子
■ 試しています。
お母様にまで聞いてくださって、ありがとうございます、感謝です!

早速やっています。
梅醤番茶を飲み、生姜湯を飲み、下半身浴をし、子供には梅肉エキスを爪楊枝の先くらいをなめさせ、葛湯を与えて、腹巻きをし・・・

結果、いつも朝一番にププーとやり始めてそれから一日6回くらいして
いたのが、今日は夕方に一度しただけです。まだまだやわやわですが。
さあ、一体どれが効いたのでしょう(笑)?!

いつもありがとうございます。
このまま止まるように願っています。

No.9397 10月24日(Thu) 17:55 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子
■ 早速試してみます。
もすさん、かっぽさん、アドバイスありがとうございました。
こんにゃくシップ、早速試してみます(買ってきました!)
やっぱり、下痢を無理に止めるのって良くないですよね。
医者ではたぶん、二次的な乳糖不耐症ではないかと言われました。
心当たりはあるんです・・・
下痢になる前の日に、始めて無糖のヨーグルトを匙1っぱいぶん食べさせたんです。それまで、肛門が切れるくらいのひどい便秘だったくせに、たった1杯のヨーグルトで、ここまでひどい下痢になってしまうなんて。
子供のおむつを替えながら「あんたは両極端なうんちしか出せないんかあ!」って叫んでしまっています(笑)。

それにしても、やっぱり乳製品と卵は怖いです。
1歳過ぎまで離乳食も炭水化物と野菜でいこうと、再度決心しました。

取り急ぎ、お礼まで。

No.9399 10月24日(Thu) 18:28 投稿者名:とも 4ヶ月 男の子
■ 早くよくなりますように
手術後のおっぱいでお世話になった「とも」です。

お子さんがこんな辛い状態の時に、愚痴をきいてもらっていて
本当にごめんなさい。今、離婚まで考えて大騒ぎしていた自分の事、本当に情けなく感じました。過去は過去として受け止め
一秒でも早く「子育て」に自分をシフトします。どんちゃっくさんのように優しくておおらかな母になりたいです。

はやくはやくお子さんの具合がよくなりますように・・・。
本当に心から祈っています。

No.9528 10月26日(Sat) 23:59 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子
■ いえいえ
いえいえ、そんなおおらかなんて・・・
私くらい神経質でヒステリーな母親はそういないでしょう(笑)。
飲まないといっては子供に「なんで飲まないのー!!」とあたりまくり、旦那に冷たく接して・・・

でも、ともさんも色々大変なときに励ましのレス、本当にありがとうございます。
人生、色々山あり谷ありですが、お互い頑張りましょう!

No.9403 10月24日(Thu) 20:36 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月boy)
■ Re: 至急です、下痢止めって
2週間ですか、心配ですね。あかちゃんの、機嫌はどうですか?
やはり母乳の影響は大きいようで、お母さんは、玉葱や、油こい料理は控えた方がよいらしいです。かっぽさんのおっしゃってる、こんにゃく湿布も有効のようです。

基本的には下痢のあいだは、母乳オンリーがよいとのことですが、すでにお粥をあげてるとのことですので、『玄神』とよばれるものを作り、一さじづつあたえてみるとよいらしいです。
山西みな子さんの本に作り方がありますので、ご参考になれば。
ちなみに玄米粥は食べさせたことがあるのですが、玄神はまだ与えたことがないので、体験談はないので、ご参考までに。

作り方は、1:玄米を約一時間ほどなべでいる
     2:米の油がにじんできて粘り気が出てきたところへ湯を入       れ(1カップの米で2リットル)て、しばらく煮立てる。
     3:それをこして、さます。

炭化した米のエキスは腸内の余分な水分を吸いとり、腸を活性化してくれるらしいです。子供も具合がよくないときにはこの玄神を好み、体調が回復してくると、もう口にしなくなるそうです。
また、リンゴのすりおろし汁(整腸作用がある)も下痢の時には、ひかえられたほうが、いいようです。

はやく下痢が、おさまるといいですね。

No.9406 10月24日(Thu) 20:50 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re^2: 至急です、下痢止めって
> 炭化した米のエキスは腸内の余分な水分を吸いとり、腸を活性化してくれるらしいです。子供も具合がよくないときにはこの玄神を好み、体調が回復してくると、もう口にしなくなるそうです。

玄神スープの素って言うのが2500円くらいで売っていますよね。
でもこんな理屈があるのは知りませんでした。
三年番茶と一緒に煮出すとおいしくいただけますよー。
お高いので我が家では1回買ったきりですが・・・。

No.9531 10月27日(Sun) 00:07 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子
■ ラッキー
そっかー、市販のがあるんですね。
めんどくさがり屋の私には、とても嬉しい情報です。
ただ、自宅の近くに自然食品を扱っているお店があるかどうか、それが問題です・・
旦那に聞いたら(旦那は地元。私はまだまだストレンジャーです)、「うーん、つぶれたかな?」だそうです。
しょっく。
探してみてなかったら、手作りしてみようと思います。

そうそう、腹巻き、してます。
あれから実家に帰っていたので、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

No.9530 10月27日(Sun) 00:03 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子
■ やってみます。
なんだか、皆さんから色々なアドバイスがもらえて、本当に嬉しいです。
玄神、ですか。
明日は日曜、旦那が子供の世話をしてくれる間に、つくってみようかな?
いま、子供は葛湯を飲んでます。

そうそう、今日まで実家に帰っていたので、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
これからも、いいご意見聞かせてくださいね。

No.9414 10月24日(Thu) 23:11 投稿者名:めぐみ 1歳 女
■ Re: 至急です、下痢止めって
> 息子がもう2週間も下痢をしています。


うちの娘も9月に2週間下痢が続いて(機嫌もよく食欲もありましたが・・・)、心配になり近くの小児科にかかりました。そこで下痢止めを処方されて一時治ったように思ったのですが、結局薬を飲まないと下痢をしてしまって・・・体重も減ってきたので大きな病院へ行きました。そしたら即刻入院・・・2歳以下の子の下痢は恐いそうです。
結局、うちの子は検査の結果お腹のなかにO157の遠い遠い親戚のような菌が見つかりました。1週間入院してすっかり良くなりましたが・・・
大きな病院へ行ってみてはどうですか?
そちらの病院でも、普通小さい子にはあまり下痢止めは使わないって言われました。

No.9532 10月27日(Sun) 00:12 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子
■ 下痢って怖いんですね。
そうですか、下痢って甘く見てはいけないんですね。
皆さんの色々なアドバイスを実行してみて、それでもこのまま下痢が続くようだったら、次はまっすぐ大きな病院に行ってみようと思います。

子供って、なんだか色々心配させてくれますよね。
子供が病気をすると、健康のありがたさを実感してしまいます。

これから寒くなるし、お互い気を付けましょうね。

No.9435 10月25日(Fri) 13:54 投稿者名:わかたん 6ヶ月 女
■ Re: 至急です、下痢止めって
どんちゃっくさん、お子さんの様子はいかがですか?
以前、下痢のことで皆さんにお知恵を頂いたわかたんです。
結局うちの子も整腸剤をやめてしまうと下痢になり、
もう2ヶ月がたちます。
病院も色々行ってみましたが、「体重が増えていれば心配ない。」
ということでした。
それにしても、皆さん、色々勉強されてるんですね。
いつも頭の下がる思いで読んでます。
どんちゃっくさん、一緒に頑張りましょうね。
すみません。何の参考にもならない内容で・・。

No.9533 10月27日(Sun) 00:16 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子
■ お互い心配ですね
2ヶ月ですか。
それは心配ですね。
体重が増えていれば大丈夫と言いますが、やっぱり気になりますよね。
うちは体重まで減ってしまっているので、うーん、このままでいいのか?!って思って、ここで相談させていただいたのですが。

皆さんの貴重なご意見を参考に(と言うか、教えてもらったことを全てやりまくっています)、お互い早く下痢が治るよう、頑張りましょうね。
ホント、母っていろいろやることが多いですね・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします