プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9419 過食症?ストレス?



No.9419 10月25日(Fri) 00:10 投稿者名:ゆきんこ 9ヶ月男の子
■ 過食症?ストレス?
母乳が1日8回ぐらいと離乳食3回です。離乳食は同じ月齢の子に比べたら少ないのですが。
出産後から異常な食欲で母乳だからお腹がよく空いて食べるから
と思ってたのですが最近はお腹が一杯になっても食べつづけている自分に気付きこれは過食してるのではと思うようになりました。御飯が一応終了しても後ちょっとと思いだらだらと1時間ぐらい食べてしまいます。甘い物は食べてないのですが炭水化物をむしゃむしゃ。今日も米2合パン1斤を食べてしまいました。
食べては後悔。でも止められない。なんか堂々めぐりです

No.9424 10月25日(Fri) 08:21 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: 過食症、私の場合。
ゆきんこさん、おはようございまーす。

> 食べては後悔。でも止められない。

わたしもそうです。
摂食障害についていろいろ調べているうちに、私は自分の心に問題があるということに気づき『インナーチャイルド』というものだということもわかりました。
ゆきんこさんは、吐くという行為がないようですね。
私もそうです。
だから周りの人からはだいじょうぶといわれます。でも、止められないというのはやはり異常です。
それと最近、毎日子供を見ているとつらいんです。
自分の小さい頃のつらかったことを思い出すのです。
別に虐待を受けたわけでもなく、ごく普通の家庭で育ちましたが、父が厳格な人だったので、弟も非行に走ったり、いろいろ問題がでてきました。
それでインナーチャイルドということに気づいたのです。
だから、その心のケアをしていこうと思い、とある療法で治して行こうかと思い、これからその療法について勉強してみようと思っています。
専業主婦なので、時間がいっぱいあるし・・・。
子供が生まれてからというもの、常に自分に問題を感じていたので、幼少期に問題があったということはうすうす気づいてはいましたが、いいのか悪いのか自分の子供のことに関しては、細かいことなどあまり気になりません。
まあ、人の道からそれなければいいかな・・・くらいで。
それと、自分のような心の傷ができることのないように、伸び伸びと育ててやりたいなと思っています。
心の中は地位や財産、何にも替えられませんから。

自分のことばかりだらだらと長くなってしまってごめんなさい。

No.9438 10月25日(Fri) 14:45 投稿者名:ゆきんこ 9ヶ月男の子
■ Re^2: 過食症、私の場合。
>もすさんありがとうございます。家に籠ってばかりではいけないので出掛けて気分転換図るのですがなぜか家に帰ると食べてしまいます。口寂しさや今の生活に満足してないのでしょうね。来年の3月には職場復帰します。それの不安やいろいろあることが食欲増進として出てるのでしょうかね。

解決方法を見つけられたらと思ってます。

No.9460 10月25日(Fri) 18:00 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re^3: 過食症、私の場合。
>もすさんありがとうございます。家に籠ってばかりではいけないので出掛けて気分転換図るのですがなぜか家に帰ると食べてしまいます。口寂しさや今の生活に満足してないのでしょうね。そーなんですよね。

私も毎日のように出て歩いていましたが、疲れが出たのか、今では気管支炎ぽっくって・・・。
おかげで日中パソコンの電源がいれっぱなしです。

>来年の3月には職場復帰します。それの不安やいろいろあることが食欲増進として出てるのでしょうかね。

すごいですね。
私は戻るところもないので、とりあえずは専業主婦です。
子供が大きくなったらお母さんがいっぱい食べてるのを見たら傷つくだろうし、それまでには治したいです。

過食症のおかげで乳腺炎ならまかして!!です。

No.9456 10月25日(Fri) 17:39 投稿者名:kurumi 5ヶ月男の子
■ Re: 過食症?ストレス?
私もです。
私の場合はまだ母乳一本ですが、それでも異常な食べ方で主人もビックリです。ホントなら体重ももう少し減ってもいいはずなのに、最近は増えつつあって自己嫌悪です。
過食症みたいに吐いたりはしませんが,空腹でもないのに食べずにいられない、正直「お腹減った」っていう感覚がないくらいいつも食べてます。主人がいる日はまだマシですが、息子と二人だと一日中食べてばかり。特に異常に甘いものが欲しくて、オッパイに良くないので多少気をつけてはいるものの、やめられないでいます。
私自身はストレスが全て食べることに向かっているようで、これで何とか精神のバランスを保ってる気がします。「おいしい」というより、「食べる」っていう行為で満足してる感じです。
妊娠中、けっこう厳しく体重管理した反動もあると思いますが。それにしても産後半年近く経つのにこの状態はおかしいと思います。
断乳したら更に体重が増えるかと思うと恐怖です。
ホントどうしたものかと悩んでます。ゆっくり食べれないせいで満足感がないのかもしれないけど、このままじゃやばいです。
みんなにも息子が太ってるのは私がカロリー取りすぎだあと言われるし。辛いです。

No.9485 10月26日(Sat) 00:06 投稿者名:のぞみ 1歳9ヶ月 ♂
■ Re: 過食症?ストレス?
ゆきんこさん はじめまして。
私も、過食なんです。
子どものお昼寝中や、夜寝た後、ひたすら食べてしまいます。
やはり、ご飯とかパンです。(今もご飯とパンを食べたところです。)
ストレス解消が食べることになってると思います。
食べても食べても満腹感がないんです。
これでも我慢してるつもりなのです。
息子はいまだに日に12回くらいはおっぱいを飲むのですが、たまーに子どもがあまりおっぱいを飲まなかったときは、お腹もあまりすかないので、この食欲は授乳中だからなのかとも思いますが、でも異常に食べてます。
ほんと卒乳後が怖いです。
私の体重は、6ヶ月頃の時には、痩せていたのですが、今は妊娠前と同じです。
が、体形は、お腹のあたりがすごいです。。。悲しい。(体脂肪率は20%ないんだけど)
今なら、この過食をほんの少し我慢すれば、もう少し痩せられるのにと思うのに、でも食べてしまう。
毎日、やりたいことも思うようにできないから、一番手っ取り早い食べることに走ってしまってる気がするんですよね。
なんか、自分の話になってしまってごめんなさい。
んー、どうしましょうねぇ。

ちなみに、息子は、身長は高いけど、スリムな方です。
ママの食事と子どもの太り具合は、あまり関係がないような気がします。
また、お腹がすいてしまいました。何か食べてしまうかも。
ほんと自己嫌悪です。

No.9487 10月26日(Sat) 00:28 投稿者名:ゆきんこ 9ヶ月男の子
■ Re: 過食症?ストレス?
お返事ありがとうございます。読んでてほんとそうなのよと思わずうなずいてました。自分だけではないのかと思ったら少しほっとしました。
主人からはお前が我慢できなくてどうする?
と言われます。ほんとその通り。これから食事マナーを教えていくことになるのにこんな姿はみせれませんよね。

No.9489 10月26日(Sat) 00:50 投稿者名:のぞみ 1歳9ヶ月 ♂
■ Re^2: 過食症?ストレス?
またまたレスさせてください。

> 主人からはお前が我慢できなくてどうする?
> と言われます。ほんとその通り。これから食事マナーを教えていくことになるのにこんな姿はみせれませんよね。


私もそう思うんです。
なので、子どもとの食事タイムのときは、結構量は少なめなんです。
子どもと一緒だと、どうせなんだか食べた気しないし。
というのも、ウチは、ほとんどが子どもと二人での食事なので、早く食べて、機嫌のいい間に片付けてしまおうって思ってしまって。(しっかり噛まなくなってしまったんです。いけないとは思うのですが、ねぇ、かっぽさん)
で、結局子どもが寝てる間にドカ食いというリズムになってしまいました。
子どもが、まだ赤ちゃんだった頃の方が、こんな食べ方じゃなかったのに。
はー、なんだかすみません。

No.9534 10月27日(Sun) 00:32 投稿者名:ゆきんこ 9ヶ月男の子
■ Re^3: 過食症?ストレス?
私もほとんど子供と二人での食事です。離乳食だから一緒に食べ始めても子供が先に終わるからさっさと椅子から降ろします。
そしたら機嫌よく1人で遊んでくれます。私は食べ終わってないので食べてそれからあとちょっとという感じでだらだら。
誰も見てないと思ってしまいだらだら。ほんといけないですよね。
子供は話ができないけどちゃんと見てるのでしょうね。
話ができたらなんて言われるかしら。
体重は増えてないのですが顔がぱんぱん。お腹もみせれませね。
ストレスのはけ口を食べ物以外で探さないとほんとやばいです。
最近めまいというかふわふわすることがあります。これも一種のストレス?
ほんとどなるやら。意志の弱い私。こんなかあさんでごめんねと
思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP