プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9434 寝ているときに咳がでているんです。



No.9434 10月25日(Fri) 12:37 投稿者名:ほー 10ヶ月 女の子
■ 寝ているときに咳がでているんです。
はじめまして。
この掲示板は母乳育児を楽しんでる方が多くて、とても励みになります。
娘は10ヶ月で7300gの小粒ちゃんですが、毎日元気に動き回っています。

1ヶ月くらい前に家族揃って風邪を引きました。
娘は咳が少し出ていたので、病院で抗生物質をもらって飲ませていました。
それから時々思い出したように咳をしていたのですが、
ここ数日寝ている時に苦しそうに咳をします。
熱・鼻水は出ていません。
病院に連れて行こうかとも思うのですが、またお薬を飲ませるのに少々抵抗があります。
でも、咳をしている娘が辛そうで・・・・。

咳を止める方法、少しでも楽にしてあげる方法ご存知ないですか?
よろしくお願いします。

No.9473 10月25日(Fri) 21:48 投稿者名:すなりん 11か月 ♂
■ Re: 寝ているときに咳がでているんです。
ほーさんこんにちは。すみません、止める方法ではないのですが、うちの子も似たような感じだったので。
心配ですね、寝ている時の咳って。うちの子も2~3ヶ月の時に水疱瘡とインフルエンザにたて続けにかかってしまい、それからずっと咳が出ていました。
特に夜になるとげほげほと咳込んで、起きてしまうほど。すごくかわいそうでした。
なかなか治らなくて、「風邪薬も飲んでいるのになんで?」と思って何度か病院に行っているうちに「お母さん、喘息かもしれないです」と言われました。実際検査して喘息と診断されました。「あの時インフルエンザになんかかからなければ・・・」と何度も悔しい思いもしました。
ほーさんもご心配でしょうが、やはり一度良く診てもらってはどうでしょうか?ひどくなるまえに、と思いましてレスしました。ちなみにうちの子は今は発作もでずに元気いっぱいです。薬も飲んでいません。これからの冬が怖いかな~。風邪を引かさないように、注意しようと思っています。

No.9492 10月26日(Sat) 02:23 投稿者名:まりママ 1ヶ月 女の子
■ Re: 寝ているときに咳がでているんです。
こんばんわ、参考になるか分かりませんが
上の子が2歳の時にひどく咳き込んだことが
ありまして・・・。

その時は、最初コンコン位の初期の状態ですぐ
小児科に行って、咳止めの薬(抗生物質は出なかった
ように記憶しています)をもらって飲ませていたのですが、
すなりんさんと同じように、飲ませても全然よくならず
それどころかどんどん悪化、一週間後位には
ひどい咳で親子ともに一晩中寝られず、咳き込みすぎて
何度も吐いてしまう状態が3日続きました。
熱は最初出ていなかったけど、咳がひどくなったあたりで
39度前後の熱が出て3日続きました。
ウチの場合はぜんそく様気管支炎と診断されました。

咳がひどい時は、寝かせているより、上半身を起こした
状態の方が楽みたいだったので、大きめのクッションに
私がよりかかり、コアラのように子供をだっこして
その上に布団をかけて寝たり、子供の布団の下に
座布団を入れて頭側を少し高くした状態で
寝かせたりしました。
後、お部屋が乾燥しているとよくないと聞いたので
枕もとにタオルを濡らして干していました。
(当時うちには加湿器がなかったので・・・)
少し違うみたいでしたよ。

咳はやっぱり夜中が一番ひどかったです。
気管支炎には2度なりましたが、
どちらの場合も咳が出始めてすぐから病院に
通ったのに上記のような状態になってしまいました。
次に咳が出始めた時は、近所でとても評判のいい
耳鼻科に通ったら、抗生物質と咳止めが出ましたが
一週間位でなおってしまいました。
それ以降は鼻水や咳だけなら耳鼻科に通ってます。
気管支炎にもそれ以降かかってません。

すなりんさんも言われてますが、ひどくなる前に
受診されることをおすすめします。
こじらせちゃうと、治るのにも時間がかかるので
結局飲む薬の量も増えちゃうのでは?と思うのですが。
早くよくなるといいですね、お大事に!

No.9558 10月27日(Sun) 21:35 投稿者名:ほー 10ヶ月 女の子
■ Re^2: 病院へ行ってきました。
すなりんさん、まりママさんレスありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。
土日は主人が居て、なかなかパソコンに向かう時間がとれませんでした。

お二人にレスを頂き、「薬を飲ませるのが嫌」とか言っている場合じゃないと気づき、昨日、病院へ行きました。
結果は「特に問題なし」という事でした。
抗生物質を処方させて、飲ませています。
まだむせるような咳をしていますが、少しましになったように感じます。

やはり、病院へ行くべきでしたね。。。
自分が病院が苦手なもので、ついつい行き渋ってしまう
ですが、子供の事でそんな言っている場合じゃないですね。
・・・反省。

相性の良いお医者様がまだ見つかっていないのも行き渋ってしまう原因なんですよね。
良いお医者様を見つけようとお友達に聞き込みしている最中です。

今回は本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP