プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9447 歯医者



No.9447 10月25日(Fri) 16:36 投稿者名:mymy 1ヶ月 女の子
■ 歯医者
不覚にも歯が痛くなってしまいました。
授乳中、歯医者に行くことで気をつけることってありますか?
麻酔くらいでしょうか?
でも、麻酔なしで治療って・・・

治療後、しばらくは母乳をあげなければいいのかな?
どれくらいの時間で麻酔はなくなるんでしょうか?

No.9452 10月25日(Fri) 17:04 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: レスになるかどうか
ワタシの場合はなんとか卒乳まで待てましたので、卒乳を待って歯医者に行きました。どこの歯医者でも訊かれるかどうかは分かりませんが、「母乳あげてますか?」と訊かれました。
あげてたらどうなるんだろうって思ったのですが、結局確かめずです。
母乳あげてたらどうなんでしょうね。

すいません、なんだかレスになってないですね。

No.9463 10月25日(Fri) 18:57 投稿者名:あき(しゅう1歳3ヶ月♂)
■ Re: 歯医者
mymyさん こんばんわ。

> 授乳中、歯医者に行くことで気をつけることってありますか?
> 麻酔くらいでしょうか


麻酔よりも処方される痛み止めや抗生剤に
問題があるように思います。
歯科の場合は局所麻酔なので(外科処置とかで笑気も
一緒に使う所もありますが)授乳中かどうか問診するのは
薬をお出しする時だけだったような…
でも妊婦さんには麻酔はしないですよね。
てことは血中に麻酔の成分が入って
胎児に行くってことなので血液から出来ている母乳にも
麻酔の成分が行くってことなのかな…
その辺は良く分かりません…

風邪をひいて内科に行ったときに 薬の成分の
母乳への移行について質問してみた事があります。
1%位移行してしまうそうです。問題ないと思うけど
0%ではないので 気になるようなら授乳時間をずらして
あげれば と言われました。薬を飲んで3時間後位が
MAXに薬の成分の血中濃度が高くなるので
3時間後以上間をあけて授乳するようにと言われましたが
「無理!」と思ったので結局薬は飲みませんでした。

> でも、麻酔なしで治療って・・・


状態にもよりますが 虫歯で痛みがあるようなら
間違いなく麻酔はすると思いますよ。
あんまり炎症が酷ければ投薬もすると思いますし…
どちらにしても早めの受診をお勧めします。
そして歯科医によく相談してみてはどうですか?
麻酔に関しては大丈夫って言われそう。
よく妊婦さんに「麻酔が使えないので 産んでから
処置しましょうね」とか言ってるし。

> どれくらいの時間で麻酔はなくなるんでしょうか?


麻酔の量や種類や体質によって違いますが
普通の浸潤麻酔でカートリッジ1本で
2~3時間くらいですかね。私は効き易いので
1本でも4時間くらい しびれてました。

No.9472 10月25日(Fri) 21:40 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂
■ Re: 歯医者
私は先々週まで通ってました。
かれこれ2ヶ月通いましたね。親知らずが生えてきたので心配で行ったのですが、虫歯が4本も見つかってしまって・・。おはずかしい(*^_^*)
治療に関しては授乳中かどうかは聞かれませんでした。でも麻酔が気になったので、授乳中であることを伝えて、麻酔を使うのをやめてもらいました。先生は「農薬がたくさんついた野菜とかを食べるよりはましだと思うけどね」と言っていましたが。(←これもどうかと思いますが。)
麻酔無しの治療はやはり痛かったです(>_<) でも赤ちゃんを産んだときの痛みよりははるかにましでしたよ(^^)v 少しでも麻酔の影響が気になるなら、産んだ時の痛みを思い出して(あまり覚えていませんが)それよりははるかにましな痛みに耐えてみるのもいいかもしれません。それと、薬はやっぱりやめたほうが良いと思います。
あと、歯医者の友達に聞いたのですが、よく妊婦が検診にくるけど、チェックすることはできても、結局産んでから再度治療に来てもらうことにしているそうです。麻酔の問題もあるけど、診察台(?)にのるだけでも相当なストレスがかかるそうです。確かに今から痛い治療をされるのだと思っただけで緊張しますよね。そのストレスが妊婦にはよくないらしいです。だから、妊娠したら産む前に歯医者に行きましょうと指導するのは止めて欲しいって言ってました。

余談ですが、最近また親知らずの辺りが痛み出しました。近々抜くことになると思います。憂鬱です。こればっかりは麻酔しないと無理だろうなぁ・・。うちのぼーずは2時間おきくらいにおっぱい欲しがるんだけど、どうやって乗りきろう・・。はー、憂鬱です。

No.9476 10月25日(Fri) 22:49 投稿者名:あるる 6ヶ月 ♂
■ Re: 歯医者
先週まで1ヶ月くらい通ってました。
歯石をとってもらったら虫歯を発見されてしまい・・・
「授乳中なのですが麻酔大丈夫ですか?」
と質問したところ
「絶対大丈夫というわけではありません。
 たばこの煙や排気ガス、そういったものと同じでレベル
 と思って下さい。授乳中の方より妊婦さんの方が影響を
 心配するのですが麻酔を使用することもあります。」
あと多少説明下さったのですが・・・忘れてしまいました。
「ムシ歯の進行を止める薬を塗って
 授乳が終ってから治療もできますが?」
とも、勧めてくださったのですが麻酔をお願いして
治療してしまいました。痛いの苦手なもので・・・

> 治療後、しばらくは母乳をあげなければいいのかな?


私は麻酔後1時間くらいで授乳してしまいました。
mymyさんも先生にまず相談されてみるのがいいですよ!
あとは自分の気持ち次第ですからね・・

No.9478 10月25日(Fri) 22:55 投稿者名:ちどり 1歳ちょうど 男の子
■ Re: 歯医者
こんばんわ。
4ヶ月の頃、かなり昔に治療済の歯の詰め物が取れてしまい、1ヶ月程通いました。
痛くはなかったんですが、詰め物の下の部分が虫歯になってしまっていて神経を抜くほど。

麻酔を使わないと・・と言われたので、
授乳中であることを伝えましたが、影響ないとのことだったので使用しました。
痛み止め等出されなかったので、薬のことはちょっと分かりません。
痛みがあるようですので、早めに受診されるといいですよ。

No.9499 10月26日(Sat) 12:31 投稿者名:mymy 1ヶ月 女の子
■ 行ってきました
歯医者、行ってきました。
神経を抜く必要があるので、麻酔は必須、とのこと。
麻酔後、どれくらいで授乳して大丈夫なのか聞いたところ、
薬は24時間たてば代謝されるので、
麻酔も24時間たてば大丈夫でしょう、
といういい加減な返事。

1時間後に授乳されたっていうresはありましたが、
どれくらいで大丈夫なのか、ご存知の方、
いらっしゃいますか?

No.9620 10月28日(Mon) 19:31 投稿者名:あき(しゅう1歳3ヶ月♂)
■ 遅レスですが…
mymyさん その後いかがですか?
浸潤麻酔についてちょっと調べてみましたが
(病院で麻酔の説明書見るとかですが…)
やっぱり「妊婦 妊娠の可能性のある婦人 授乳中の婦人
の投与は注意する。」としか書いてありませんでした。
禁忌ではないみたいだし妊婦でも治療の必要性が
ある場合は使用しても良いが安全は確認されていない
(なんじゃそりゃー!!)みたいな どの薬にも書いてある
ような注意書きしかしてなかったです。
ネットで検索してみても 同じような感じでした。

> 神経を抜く必要があるので、麻酔は必須、とのこと。


Mymy産の場合 結構緊急性があると思われますよ。
神経とらなければ痛みはなくならないと思うし
今も(神経とってないとして)すごーく痛いのでは??

> 薬は24時間たてば代謝されるので、
> 麻酔も24時間たてば大丈夫でしょう、
> といういい加減な返事。


何かあって自分の責任になるのが嫌だから
先生もメーカーもそんなようなことしか
言わないのですよね…

私は麻酔後授乳しても大丈夫なんじゃないかなー
と思います。あんまり気になるようだったら
搾乳しておいて あげるとか…
確かに月齢が小さいので心配は心配ですが
ママの方が心配です…

No.9622 10月28日(Mon) 20:02 投稿者名:mymy 1ヶ月 女の子
■ 局所麻酔なら。。。
局所麻酔なら、母乳にさして影響ないようでした。
念のため、2~3時間はあけたほうがいいみたいですが・・・。
冷凍母乳も用意して、そのときの状況で判断してみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP