プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9502 ひとりでお風呂にいれるには・・・



No.9502 10月26日(Sat) 14:52 投稿者名:ゆう 2ヶ月 女の子
■ ひとりでお風呂にいれるには・・・
こんにちは。
里帰り出産をし、2ヶ月たった今でも恥ずかしながら実家でお世話になっています。
そろそろ自宅に戻り、主人と3人の生活を考えていますが
問題はお風呂です。今は、娘のお風呂は母にお願いし、私はまだ一度もいれたことがありません。服をぬがせて、上がったらタオルで拭いて・・・、これが私の役目です。
が、自宅に戻ったら、主人は帰りが遅く、休みも少ないため協力してもらうことができないので、すべてをひとりでやらなくてはなりません。
まだ首もすわっていませんし、大人のお風呂に一緒にいれるにはどうしたらよいのか悩んでいます。
片手で娘を支えながら、上手に体を洗うにはどうしたらいいのでしょう?
また、自分の体を洗ったり、拭いたり、みなさんはどうしてますか?

No.9505 10月26日(Sat) 15:14 投稿者名:めるぼるん 5ヶ月♀
■ Re: ひとりでお風呂にいれるには・・・
こんにちは!
一人でベビーをお風呂にいれるのは、それはそれは大変ですよね。うちではダンナの役目なのですが、たまに自分で入れるとその大変さが身にしみます。
そこで、ベビー用品店で探したらあるある!お風呂グッズの数々が。
私がいいなと思ったのが、特大スポンジ(私が見たのはくまさんの形)。
ベビーよりも大きくて、真中がベビーの体の形にちょっとくりぬいてあるんです。これに寝かせて洗い、あとはシャワーで流すだけ。スポンジだから流したお湯はちゃんと下にながれてくれそうです。
実際に買って試したわけではないので、使い勝手がわかりませんが、どなたか使ってる方いらっしゃいませんかぁ?

あと一ヶ月もすれば首がすわり、体もしっかりしてくるのでお風呂に入れるもの楽になると思います。(たて抱っこもできるしね)それまでの辛抱です。これからどんどん寒くなるので気をつけましょうね!

No.9508 10月26日(Sat) 16:21 投稿者名:たんぽぽ 2ヶ月女の子
■ Re^2: ひとりでお風呂にいれるには・・・
うちは生まれたときからずっと私が入れています。
上の子は5歳になりますが私です。
夕方から寝かせて私と息子が入ります。
ご飯食べてからですが・・・だんなは首が座ってからといいますが
仕事が遅いのと面倒なのか育児はしません。
もう、息子のときからなのでなれました。
戻りますが、ご飯食べて起きてしまった場合は機嫌がいいうちにアタシが
先に入り体を洗い,娘をつれにきます。つかってないので最近は鳥肌もんです。
息子の時は5ヶ月ぐらいまではそんなかんじでいれて、それからはベビ-
用の浮き輪にのせてその間に速攻洗います。
頭も洗えないときもありますが、うちもまだ3ヶ月ぐらいは大変です。
お互いがんばりましょうね。
そのつど悩みは増えますがなんとか過ぎ去って行きます。∈^0^∋

No.9509 10月26日(Sat) 16:33 投稿者名:ヤスマ2ヶ月♂
■ Re: ひとりでお風呂にいれるには・・・
ゆうさん、こんにちは。同じ2ヶ月ですね。
うちも普段は旦那が大人のお風呂で一緒に入ってくれていますが、やっぱり旦那が遅い時ってありますもんね。
私は、一人で入れるときは、いまだにベビーバスで入れています。
1ヶ月の時より断然入れやすくなっています。
頭だけ押さえて、おしりは重くなってきたらもうバスの底についてもいいや、状態です。
最後にかけ湯をするので、私はまっぱだか。で、頭を左で持ちながら横だっこして膝の上にねかせ、右手でかけ湯します。
風呂から出たすぐのところ(うちは廊下です。)にバスタオルを置いておき、そこへ赤ん坊を置いてタイルでくるんだら、とりあえず私もパパッと拭いて(できれば下着くらい着て)、赤ん坊を拭き出します。
もう少しして寒くなったら、しょうがないので廊下を暖房機で暖かくしておくしかないですね。
それにそろそろベビーバスも限界に近いから、やっぱり大人の風呂でも、パパパッとやるしかないのだろうなぁ。

No.9522 10月26日(Sat) 21:56 投稿者名:ゆう 2ヶ月 女の子
■ ありがとうございます
お風呂、がんばって入れてみます。
母は、せっかくお風呂に入れるのも慣れてきたのに、
慣れた頃にはいなくなっちゃうんだものねと残念がっていますが、仕方ないですよね・・・。
なんだかこうやってお話しするだけで、とても気持ちが楽になりました。お返事ありがとうございました。
色々、参考にさせていただきます。
泣かれてもなんでもがんばるぞ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP