プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9525 長時間の移動について



No.9525 10月26日(Sat) 22:17 投稿者名:ゆう 2ヶ月 女の子
■ 長時間の移動について
来月、主人の実家に娘を連れて行こうかと考えています。
ちょうどそのころ娘は2ヶ月半。車で片道3時間、日帰りの予定です。
主人のお父さんは一度病院で新生児室にいる娘を見ただけで、お母さんは、3週間程前にどうしても孫に会いたいと言って、会いに来ました(ちなみに私は里帰り中)
このぐらいの時期に、長時間の移動をされた方いらっしゃいますか?2ヶ月半の娘にとってメリットが無い事は重々承知のうえなのですが、たまたま来月、主人の両親の還暦のお祝いを兄弟でやるということでこの機会に連れて行くのを検討しているのです。悩んでいるくらいならやめた方がいいのかな・・?かといって、娘を母にお願いし、私だけ行くのもなんですし、どうしたらいいものか・・・。

No.9538 10月27日(Sun) 02:04 投稿者名:yulanちょうど3ヶ月♪♀
■ 日帰りね・・・
こんばんわ!なんだか寝そびれてこんな時間まで起きています。明けた今日は丁度3ヶ月になりました♪

> ちょうどそのころ娘は2ヶ月半。車で片道3時間、日帰りの予定です。

はい、行きましたよ。2ヶ月ちょいで片道4時間半。普段なら3時間かからないところなんですが、連休ってことで、渋滞していました。ただ、2泊しましたが。

ベビーシートは座って後ろ向きに取り付けるタイプ。4時間半で、高速道路は前半のみ、後半は一般道でした。おっぱいを飲んで、げっぷさせ、寝てくれたからラッキー!で、前半3時間はきっちり寝てくれました。普段からおっぱいの間隔は3時間ぐらいですから・・・おっぱいタイムで起きたんですね。ただ、その後はやっぱりぐずって、30分間隔で休憩して、おむつやら、おっぱいやら、抱っこ等をしました。ゆうさんの場合は3時間ってことですから、運が良ければ、寝たまま着けるかな?
でも、日帰りってことは・・・6時間?!

> 2ヶ月半の娘にとってメリットが無い事は重々承知のうえなのですが、たまたま来月、主人の両親の還暦のお祝いを兄弟でやるということでこの機会に連れて行くのを検討しているのです。

気持ちは解ります。でもね・・・くどいけど日帰りっていうのは・・・しかも、その間、お祝いをしているわけで、ベビイもママもゆっくり休めないんじゃないでしょうか?別の部屋で静かに寝たりできるのかしら?普段、静かなところで寝ているベビイには、騒がしい環境(というか、人が多いところ)とか、ウチの場合は普段布おむつなのに出かけるときに紙おむつを使うとか、そういうことがストレスになるみたいなんですよね。うんちの回数減るし、夜の寝つきが悪くなるし。

例えば、前の日に出かけて、どこかで1泊するとか、できたらちょっとは違うのかもしれません。ウチの場合でも、帰りは行きよりもずっとぐずって、2時間しか寝なかったし、おっぱいはちょびちょび飲んで、何度も欲しいと泣かれたし・・・(おしりが痛かったのかも?) 結局最後30分ぐらいは泣き疲れて寝たという感じでした。可哀想だったかなって、正直、思いました。私の我儘で出かけた旅行だったので。何事もなくて、良かったんですけど、調子崩されたら、激しい後悔ですよね。今思えば。

>悩んでいるくらいならやめた方がいいのかな・・?かといって、娘を母にお願いし、私だけ行くのもなんですし、どうしたらいいものか・・・。

よけいなお世話かもしれませんが、個人的に言えば、私は宴会の場にベビイを連れていきたくはないですね。お酒が入るし、声は大きくなるし、よっぱらって抱かれたら、コワイ!(←これが1番!)煙草吸われるかもしれないしね。
旦那様のご兄弟にもお披露目って意味合いで連れていくのなら、しょうがないかもしれませんが、お祝いの主人公は旦那様のご両親ですし、どうせ会うのなら、ベビイの可愛いしぐさまでゆっくりとご覧頂ける時のほうが良いのでは?私でしたら、旦那だけに行ってもらって、次回、ゆっくりと時間をとれるときに行く・・・と、思います。23、24なら連休ですしね。

・・・本題から逸れましたね、すいません。
私は24時間以内に車で6時間は酷かなって思いました。
でも、これはあくまで、私の主観ですので・・・・
ベビイの楽な方法が、見つけられると良いですね!
それと、還暦、おめでとうございます!

No.9545 10月27日(Sun) 10:46 投稿者名:ゆう 2ヶ月 女の子
■ もうちょっと考えてみよう・・
yulanさん、今日がちょうど3ヶ月、おめでとうございます。
天気もいいし気持ちのよい一日を送れそうですね。
ところで、日帰りの件ですが、むこうでは、静かな環境で過ごせると思います。きっと、昼食を外でと考えていると思うので
私とベビーは留守番をしてっていうこともできそうですし・・。
ベビーを連れて行けば、お祝いのために帰ったといってもきっとみんなベビーを中心に考えてくれると思うので、そこら辺は安心できるかな。
ただ、やはり調子を崩されたらとても後悔しますよね。
かといってこの機会を逃すと主人の実家へは当分行けそうにないのです。仕事の休みが少ないために・・。
う~ん悩むところです・・。

No.9548 10月27日(Sun) 11:00 投稿者名:ぴよぴよ 1歳4ケ月♂
■ Re: もうちょっと考えてみよう・・
こんにちは!

> かといってこの機会を逃すと主人の実家へは当分行けそうにないのです。仕事の休みが少ないために・・。


それなら、大丈夫じゃないかな?移動の時間がちょうどねんね
の時間とかぶるといいですね。あとは、ぐずりだしたら
1回外でて気分転換したり、授乳の度に
休み休みゆーっくり行く気でなら大丈夫だと思いますよ。
里帰り出産から、自宅に戻るのに何時間もかかる人もいますしね。
本当は1泊できるといいのですが、、、。(それはそれで大変か?)

ただ、ベビー自身もそうとう疲れるでしょうが、ゆうさんも
そうとう疲れることは覚悟です。旦那さんによく協力してもらって
くださいね。御実家では、ベビーの部屋もありますよね。
たぶん、まだ、ねんねしてることの方が多いですので、静かに
寝せられる&授乳の部屋は用意してもらってください。
あと、心配なのは風邪をひいてる人がいるとうつされないかって
ことですね、、、。還暦の最高のプレゼントになるといいですね♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP