プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9539 ツライ…これも、虐待?…



No.9539 10月27日(Sun) 02:07 投稿者名:みくママもうすぐ9ヶ月 お嬢
■ ツライ…これも、虐待?…
お久しぶりです、みくママです。
本当に久しぶりに(約2ヶ月ぶり!)この掲示板を見ています。
家中のパソコンがつながらなくなり、ようやっと今日ネット再開!
で、早速なんですが…誰かに聞いて欲しくって…。
今日私、ちょっとおかしいんです。昨日までは笑って許せていたことが許せないんです。
ムスメはもうじき9ヶ月になり、動きも活発になってきてほとほと手を焼くようになってきました。先週もあっという間に玄関へ踊り出て、敷居から落っこちて出血。その時は真っ青になってオロオロし、出血してたんこぶになった額をずっと1時間ぐらい、氷で冷やし続けました。そのかいがあったのか、ムスメは落っこちる前よりパワーアップし、暴れまわるようになりました。
なにかっちゃ~回らぬ(わからぬ?)口でもちゃもちゃぐちゃぐちゃ。そのうちに喚き、ぐずり、私の後を追い、さらに泣き喚く。何をしてもダメ、ひっくり返って反り返り、ひきつけを起こしたように泣き喚く。最初は、本当に心配し、オロオロ、オタオタしながらなだめていたんです。おっぱいやったり、遊んだり、ムスメのご機嫌取りに必死だったんです。
でも、何をやってもムスメが納得?するまでおさまらないので、今日、ついにキレちゃったんです。
ムスメが泣こうが何しようが、私は何もしなかったの。完全に無視です。いくら後を追ってきて足に取りすがって泣いて引き止めても、無視。あ~、ダメだ、涙出てきた。今なら、どんなにひどいことをムスメにしたかわかる。考えれば考えるほど、わずか9ヶ月弱しか生きてないムスメの心を母親である私がどれほど傷つけたか…。でも、私止められなかった。自分がキレていくのを止められなかった。叩いたりとか、怒鳴ったりとかはしなかったけれど、これも虐待、ですよね?
さんざん無視して、家事して、ムスメをリビングに閉じ込めて。自分自身がムスメの泣き声でピリピリと引き裂かれるようになっていっても、まだ無視。ツラかった。ツラかったけど、止められなかった。
結局、30分程もほっといたでしょうか。罪悪感がつのってきて、泣きじゃくるムスメを抱きしめて謝りました。私も涙が出ました。
今、ムスメはおっぱいを飲んで眠っています。こんなことした私なのに、私のおっぱいを両手で持って、ひっついて、ごくごく音をたてて飲んでくれました。そういう姿を見て、また罪悪感でいたたまれません。
私、どうしちゃったんだろう…。明日(もう今日、ですね)もまたこういうふうにキレちゃったらどうしよう…?キレずにいられるかなあ?
心配で、なかなか眠れなくて。
長~い話でごめんなさい。
書いたら、少しラクになってきたみたい。
なんとか、眠れそうです。
明日(今日)は、キレずに、ムスメとずっと、遊んでようと思います。
読んでくれたかた、ありがとうございます。何かアドバイスや意見ありましたら、ぜひ、聞かせてください。

No.9597 10月28日(Mon) 14:02 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ 声に出しましょう
えーミスって送ってしまったようです(^^;。すみません。
長々書いたのに消えちゃった・・・無念!

私も同じような経験があります。10分間くらいだけど、泣いたまま無視して放っておきました。しばらく泣かせていると、こんな赤ちゃんを相手に、私はなにをしてるんだろう?!という気持ちになって、かわいそうなことをした!と大反省して抱き上げました。
俗に言うキレたって感じでしたね~。

私は同じようなことはたびたびあります。いつもはすぐ手を離せない時でも「はいはい、ちょっと待ってね~」と声をかけながら泣かせてすぐ対応してますけど、ダンナの帰りが遅く一日中ふたりっきりの時なんか、まして娘のゴキゲンが悪くてぐずりが続く時なんか、「もー!!!」って気持ちになりますよ。プチ無視みたいなのは、時にやってる気がします。

思うに、キレルってことは、逆に普段お子さんの要求に優しく対応してあげている証拠ではないでしょうか。お母さんといえど、人間です。あーんまり子供の要求に振り回されると無理がきますよね。
みくママさんがされた程度のことは、だいたいのママさんが経験してるのではないかとおもいますよ。

心理的に虐待におちいらないための手だてですが・・
私は、産後すぐの頃は「相手は赤ちゃんなんだから」と思い、無意識に聖母のような対応を目指してた気がします。でも、娘のかかっている小児科医さんに言われたのです、「赤ちゃんに文句を言った方がいいですよ」と。
夜泣きが辛いとか、おっぱい噛まれて痛いとか、そういう文句は相手=赤ちゃんに声に出してその都度言うのがいいそうです。ホントに、その都度言うようにすると、それほど心にうっぷんが溜まりません。「もーこんなにこぼしちゃって、そういうのお母さんヤダな~」「○ちゃん寝てくれないとお母さんも眠いよぉ」という程度で、冗談ぽく済ませられます。

子育ても、一種のひとづきあいなので・・・不満を貯めない関係で、いきたいですね♪

No.9555 10月27日(Sun) 17:44 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re: ツライ…これも、虐待?…
こんにちは!
そういう日もありますよ!ママが生理前だったり、体調悪かったり
すると尚更ですよね。あーもう、うるさい!いいかげんにして!
なんて怒鳴りたくなることなんて、しょっちゅうです。私も無視
しちゃったことありますよ。でも、泣いてるときって、
しゃべれないだけで、「ママー、ママーっ」って泣いてるんですって。
ここまで、親を必要として、親子べったりの時期って意外と短いんですよね。。。

> でも、何をやってもムスメが納得?するまでおさまらないので、今日、ついにキレちゃったんです。


そういう時は、ベビーもママもストレスがたまってることが
多い気がします。
うちの場合はそのまま外にでて、お散歩です。たいてい
ベビーの御機嫌も治るし、ママも外の空気を吸うと、随分
冷静になれますよ。

> ムスメが泣こうが何しようが、私は何もしなかったの。完全に無視です。いくら後を追ってきて足に取りすがって泣いて引き止めても、無視。あ~、ダメだ、涙出てきた。今なら、どんなにひどいことをムスメにしたかわかる。考えれば考えるほど、わずか9ヶ月弱しか生きてないムスメの心を母親である私がどれほど傷つけたか…。でも、私止められなかった。自分がキレていくのを止められなかった。叩いたりとか、怒鳴ったりとかはしなかったけれど、これも虐待、ですよね?


そう思えるみくママさんなら、もう大丈夫!

泣きじゃくるムスメを抱きしめて謝りました。私も涙が出ました。
> 今、ムスメはおっぱいを飲んで眠っています。こんなことした私なのに、私のおっぱいを両手で持って、ひっついて、ごくごく音をたてて飲んでくれました。


お嬢さんも許してくれたと思いますよ♪親も人間ですから
つい感情を抑えられないこともありますよね。でも、すぐに反省し
仲直りすれば、子供の心には傷は残らないといいますよ。

No.9562 10月27日(Sun) 22:35 投稿者名:りす 3歳 &1歳1ヶ月
■ Re: ツライ…これも、虐待?…
こんばんは。二人の女の子を育ててる母です。

そんなときもありますって!!
母親だって完全人間じゃないでしょう?
怒鳴ったり叩いたりはしなかったんでしょう?えらい!
ちゃんと反省なさってるし、大丈夫ですよ。
私も子供を閉じ込めて(もしくは自分が閉じこもって)冷静さを取り戻す
という経験をしたことは何度もありますよ。
ただ、今の月齢は何をしてても危ない時期なので目の届かない部屋で
危険なことにならないようにだけは注意しないといけないですけどね。

うちの次女もいたずら、暴れん坊で最近手を焼いています。
今日もお風呂の時、長女の体と髪を洗う間(ほんの2・3分)次女を外で
待たせておくんですが、後追いがすごくて一人にされることが
耐えられないらしく、家が壊れるくらい大泣きされました。
・・・って毎日なんですけどね。
つい先日までは浴室まで勝手に入ってきてシャンプーを浴槽の中に
投げようとしたり、転んで泣いたりと大変だったので鍵つけて中に
入れないようにしたんです・・・。そうしたらこの事態・・疲れます。

1歳前後ってこういう時期です。
うちもあとすがって追っかけてきて私の足にぶら下がって泣くことは
毎日です。だからみくママさんの状況が目に浮かぶようで思わず
レスしてしまいました。
何のアドバイスもありませんが、もう少しするとママの話も聞ける
ようになって、ただただ泣き喚くっていう時間もかなり減りますよ。
私も長女の時はかなりいらいらしましたが、次女は何をしても
“おーよしよし”で、ちょっと甘やかしすぎかも。

お互いに頑張りましょう!
あたしだって怒っちゃう時もあるさ、って位の気持ちで楽にね!

No.9563 10月27日(Sun) 22:46 投稿者名:こっこ 1歳 女の子
■ Re: ツライ…これも、虐待?…
私も経験あります。
私の場合は、夫が夜勤の日の夜でした。
昼間1時間しか昼寝をしなかった娘は、お風呂まではぐずぐずと機嫌が悪く、でも、お風呂に入れば寝ると信じていたので、なんとかなだめつつ、お風呂に入れて、寝かせたのです。
ところが、おっぱいを飲みながら、寝そうになっていたのに、突然、目がパッチッとあいて、ニヤッと笑って、元気になっちゃったんです。
しようがないとおっぱいをしまうと、出せという,でも、遊び飲みして寝ようとしない、そのくり返しで、うんざりしていたときにおっぱいをかまれ,プチッと。切れました。
じゃあ,いつまでも起きてなさいと,サッサと家事にむかい,しらんぷり。
はじめは遊んでた娘もだんだん不安定になり泣き出しましたが
区切りがつくまでほうっておきました。(完全無視)
その間約10分ほどだったと思いますが,家事を終えて,娘を抱き上げようとしたら,身をよじって拒否されました。
傷ついて,怒っていたようです。
しばらくして,抱かれてくれましたが,もう私は謝り通し。
翌日帰ってきた夫にザンゲしました。(「かわいそうに。」と言われてしまいました)
自分のこと長々と書いちゃったけど,みくママさんだけじゃないです。
そういうこと,やっぱりあります。
泣かせてしまうこと,泣いていても家事が止められないときはありますし,ある程度はしようがないと思いますが,知らん振りの無視は,やっぱり意地悪だったな,と,反省しています。
だから,もう2度とやらない,と思っています。
1回だけなら,それは「あやまち」なのではないでしょうか。(でも,コレって虐待?と思うことは必要というか,そういう感性は持っているべきだと思います)
それから、ママも手抜きして,気分転換して,がんばりすぎずにね。
こんなことしか言えなくて,ごめんなさい。

No.9641 10月29日(Tue) 00:16 投稿者名:みくママもうすぐ9ヶ月 お嬢
■ 皆さん、ありがとうございます。
みなさん、あったかいレスありがとうございます。
“あなただけじゃない”“私だけじゃない”という言葉が、心にしみてきて、しばらく泣いてしまいました。
思えば、いつも“ムスメには怒っちゃだめ、情緒不安定になるから”とか、“ムスメの前ではいつも笑顔でね”とか考えていて、逆に自分が不安定になっていったような気がします。ムスメの前では、ひょっとしたら演技で笑顔してたのかな?それをムスメは分かってたのかも…。明日から、ぴのこさんが言われるように、自分の気持ちをやわらかくムスメに伝えていこうと思います。
ちっちゃくたって言葉が、気持ちが、わかりますもんね。
いつも笑顔でなんていられないけれど、キレそうになったらぎゅっと抱っこして、自分の気持ちを正直にムスメにお話してみようと思います。
ここに相談して本当によかった。
本当に、ありがとうございました。

No.9761 11月01日(Fri) 05:43 投稿者名:そらまめ
■ Re: ツライ…これも、虐待?…
2歳1ヶ月と0歳5ヶ月の姉妹のママです。
私の場合は、ここずーっと、そんな感じです。無視したり、○○して欲しいと言ってきてもわざとやってあげなかったり、イライラして酷い言葉を浴びせてしまう、、、。こんな自分が嫌で、なさけない。辛い。
このスレッド読ませていただいて、「酷い状態になる前に、子どもに直接文句を言う」「散歩に出る」っていうのを、やってみようと思いました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP