プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9653 戦争のような午前中・・・。(T_T)



No.9653 10月29日(Tue) 11:31 投稿者名:みか もうすぐ7ヶ月 ♂
■ 戦争のような午前中・・・。(T_T)
うちの息子は甘えん坊。
今朝も大泣きです。
離乳食、出だしは良いのですがすぐに「おっぱいの方が良いの!」と大泣き。
切り上げておっぱいにするとそのままうとうと。布団に降ろすと泣くので
膝の上でねんね。そのうち私の足が痺れて、動くとまた泣いておっぱい。
少し落ち着いたのでご飯を食べてると「それが欲しい」とまた泣く。
ちょっと食べて落ち着いたので食器でも洗おうと立つとまた大泣き。
起きてからたった2時間でげっそりです。
昨日は小さな息子に「僕はご飯食べたけど、ママはまだ朝ご飯も食べてないんだよ」なんて怒ってしまって自己嫌悪。(この時、お昼の2時です)
冷静になれば怒るほどの事でもないんですが、その時はもうイライラしちゃって。
午後からは比較的機嫌も良くて一人遊びもできるのですが。
午前中だけで一日のエネルギーを消費してる気分です。
あぁ、今日はまだ夜まで12時間もあるよ・・・。
ほんと、育児って大変。
でも、息子の笑顔で今日も頑張ろう。
長々とグチに付き合ってくださった方、ありがとうございました_(._.)_

No.9662 10月29日(Tue) 14:49 投稿者名:もにもに 10か月 女の子
■ Re: 戦争のような午前中・・・。(T_T)
みかさんこんにちは!!

朝っぱらから大変ですね(^^;)

> 膝の上でねんね。そのうち私の足が痺れて、動くとまた泣いておっぱい。


私も最近似たような状況がよくあります。
午後のお昼寝のとき、抱っこしておっぱいで寝付かせるのですが、降ろすのに失敗して起きてしまって、1,2時間抱っこでねんね。その間、動くと目を覚ましておっぱい。で、結局寝なくって元気に復活したり(笑)で、寝足りないもんだから夕方またうとうとしだすんだけど、降ろすと泣くのでやっぱり1,2時間抱っこのまんま・・・
それはいいのだけど(いや、良くない・笑)、ここんとこ寒いので、自分が寒いのと子供が布団から出てしまうのが気になって、まる2日一睡も出来なかったんです(子供は隣で爆睡してるんですけど;)それでまた寝かしつけが上手くいかなかったりしてもうイライラ・・・

多分、今だけだと思って自分をなぐさめてます(泣)

> 昨日は小さな息子に「僕はご飯食べたけど、ママはまだ朝ご飯も食べてないんだよ」なんて怒ってしまって自己嫌悪。(この時、お昼の2時です)


お義母さんにも「家のことは後回し。食べることだけできればいいのよ」と言われましたが、自分が食べれないとほんとに余計にイライラしますよね!私もどうしようもないときは、抱っこしたまま食パンを焼いてかじってみたり、飲み物を入れたり、何か口に入れるようにしています。たまには朝っぱらから出かけて、モーニングしたりしてます(笑)普通の喫茶店には入りにくいので、スーパーの中の一角の、喫茶コーナーみたいなとこですけど(ほんとはコーヒー、だめなんでしょうけどね;)

生後一ヶ月の、一番大変だったときを思い出して、「今のほうがまし!今のほうがまし!」(笑)と自分に言い聞かせています。
なんか自分のことばっかでしかも長くてすみません;あーもーただでさえしんどいのにダンナさまは転職するし引越しの準備しなきゃいけないし!で、私もグチっちゃいましたあ(笑)

お互い大変だけど、ほんと子供の笑顔に救われるよね。がんばりましょうね!

No.9665 10月29日(Tue) 15:04 投稿者名:みか もうすぐ7ヶ月 ♂
■ Re^2: 戦争のような午前中・・・。(T_T)

もにもにさん、こんにちは。
早速のレスありがとうございます。
今も息子は膝の上ですやすや(笑

> それはいいのだけど(いや、良くない・笑)

そうそう、「良いけど、よくない」って気持ちですよね。
今日は、お昼ご飯は食べれたのでまだマシかも。
しかし、人間空腹になると短気になりますよね。

布団から出るのが気になる気持ちもわかります。
ほんと、熟睡できないですよねぇ

> 多分、今だけだと思って自分をなぐさめてます(泣)

そう、今だけ、今だけ・・・呪文のように(苦笑)

生後一ヶ月の、一番大変だったときを思い出して、「今のほうがまし!今のほうがまし!」(笑)と自分に言い聞かせています。
そういえば、あの頃はひたすらおっぱいで、乳を出しながらご飯食べてたの思い出しました。
まだ今のほうが楽??かな

> なんか自分のことばっかでしかも長くてすみません;あーもーただでさえしんどいのにダンナさまは転職するし引越しの準備しなきゃいけないし!で、私もグチっちゃいましたあ(笑)

お引越しの準備、大変ですね。無理しないようにしてくださいね。
>
> お互い大変だけど、ほんと子供の笑顔に救われるよね。がんばりましょうね!

もにもにさんも無理せず、息を抜きつつ頑張ってください!
グチに付き合ってくださってありがとうございました。
おかげでスッキリしました(^_^)

No.9664 10月29日(Tue) 15:02 投稿者名:はなごん 7ヶ月 ♂
■ Re: 戦争のような午前中・・・。(T_T)
みかさんこんにちは!はなごんといいます。
> うちの息子は甘えん坊。
> 切り上げておっぱいにするとそのままうとうと。布団に降ろすと泣くので 膝の上でねんね。そのうち私の足が痺れて、動くとまた泣いておっぱい。


うちも超甘えん坊&おっぱい星人なのでよ~く
わかりますよ~!
男の子って特にママっ子らしいので、仕方が
ないかぁ~と諦めて(笑)おんぶして家事をほとんど
済ましたり、少しだけ外に出たり、添い乳をしたりと
一応バリェーションをつけて行なっています。
ベビーマッサージの本の中におんぶは肌のぬくもりを
感じる事ができ、また、適度にリズミカルに揺れる事
から母と子のスキンシップには最高と書いてあったので、
うちは朝夕必ずしてますね~。本人もおんぶ紐を見せる
とニコニコしますし、なんと言ってもちょっと大きめ
ちゃんで重たいので抱っこは限界なんです…。

添い乳では、だめですか?最近は寒くなってきてるし、
結構体から離れるとヒヤッと感じるのか、うちも最近
置くとパッと目を覚ましちゃうんですよね~。それで
一緒に布団に入り、添い乳をしながら少しだけ自分も
横になって体を休ませてるんですがうちはこれで割と
早めに寝ます。もし、試してなければ1度ぜひお試し
ください♪

育児って本当に大変ですよね~。段々自分の我らしものが
出てくるので、気に入らないとかんしゃくをおこしますし
ね~。(うちは気に入らないと本当に火がついた様に泣く
ので困り者です…)でも、みかさんのお子さんは本当にママ
が好きなんですね☆文章を読んでてほほえましく思いまし
た♪私も頑張らないと!!
お互い、おっぱいライフ頑張りましょうね~!!

No.9666 10月29日(Tue) 15:12 投稿者名:みか もうすぐ7ヶ月 ♂
■ Re^2: 戦争のような午前中・・・。(T_T)
はなごんさん、こんにちは。

添い乳、いつもはするんですけど、なんせご飯の途中だし・・・と思いつつそのまま起きるかな?と思ったら
本格的にねちゃったんですよ。
その後、添い乳しようとしたらすでに眠気は覚めてご機嫌でした(苦笑)

> ベビーマッサージの本の中におんぶは肌のぬくもりを
> 感じる事ができ、また、適度にリズミカルに揺れる事
> から母と子のスキンシップには最高と書いてあったので、
> うちは朝夕必ずしてますね~。本人もおんぶ紐を見せる
> とニコニコしますし、なんと言ってもちょっと大きめ
> ちゃんで重たいので抱っこは限界なんです…。

おんぶですかぁ。
おんぶでごはんもチャレンジしてみようかしら(笑)
こうなったらとことん付き合うぞ!
ちなみにトイレは抱っこ紐で同伴です。

> 育児って本当に大変ですよね~。段々自分の我らしものが
> 出てくるので、気に入らないとかんしゃくをおこしますし
> ね~。(うちは気に入らないと本当に火がついた様に泣く
> ので困り者です…)でも、みかさんのお子さんは本当にママ
> が好きなんですね☆文章を読んでてほほえましく思いまし
> た♪私も頑張らないと!!
> お互い、おっぱいライフ頑張りましょうね~!!

はぁい。頑張りましょう!
グチに付き合って頂いてありがとうございましたm(__)m


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP