プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9671 保湿について



No.9671 10月29日(Tue) 19:23 投稿者名:まこりん ・8ヶ月・♂
■ 保湿について
いつもお世話になっています。寒くなってきて乾燥の季節ですがみなさんのベイビーちゃんのスキンケアどうしてますか?うちの坊やは二回食にしたぐらいから肌がかさかさしてきて顔と首と耳だけで体は大丈夫なんですけどやっぱり離乳食はやかったのかな?寒くなってきたから?おばあちゃん家の石鹸が合わなかった?といろいろ悩んでいます。
赤ちゃん用のクリームが市販されていますがあまり使いたくないのでできれば漢方とかハーブなど自然療法的なのでおすすめがあったら教えてください よろしくお願いします

No.9707 10月30日(Wed) 15:29 投稿者名:まる 3歳 男の子、4ヶ月 男の子
■ Re: 保湿について
 まこりんさん、こんにちは。いよいよ寒くなってきましたね。赤ちゃんならずとも、大人も肌がかさかさしてしまいますよね。
 私の保湿のオススメは、なんといっても白色ワセリンです。
上の子が軽いアトピーで、赤ちゃん時代はそれはそれは悩みました。年齢とともによくなりましたが、当時はいろいろなスキンケアや石けんなど、すこしでもよいものをと探しました。もちろん自然療法的なものもたくさん試したのですが、うちの子の場合、安価な白色ワセリンが一番肌にあったようです。皮膚科の先生も「ワセリンが一番肌にやさしい」と言っておりました。薬局で数百円で購入できます。寒くなってくると、ワセリンは固くなってきますので、ストーブのちかくなど暖かいところに置いておいて、とろりとなったワセリンを少してかる程度に薄く塗ります。一日何度でも、気がつくたびに薄く塗ります。風呂上がりは乾燥のピークですので時間との戦いのようにとにかくすぐに塗りましょう。保湿効果はオリーブオイルや他のクリームよりもダントツですよ。だだ少しべたつくのが難点かな。
 夏場と冬場で、使用する石けんを変えるというのも、一つの方法だと思います。皮膚科では「石けんは何でもいいです」といわれましたが、(普段は純石けん使用)私はあんまり乾燥しているときは低刺激のものに変えていました。
 もしよかったら参考にしてみてください。

No.9714 10月30日(Wed) 17:04 投稿者名:まこりん ・8ヶ月・♂
■ Re^2: 保湿について
まるさん ありがとうございます さっき薬局でワセリン買ってきました。 はじめて買ったんですが安くてびっくり 後で塗ってあげようと思います 石鹸も使い分けた方がいいですよね 赤ちゃん用のって油分が少ないと聞いたことがありますが少し過剰油脂の石鹸にした方がいいのかな?あと乾燥していると気の顔って石鹸で洗ってますか?離乳食とかで色々つくし清潔にした方がいいかなあと思うんですがカピカピだししみるかなとも思ってまた よかったら教えてください

No.9765 11月01日(Fri) 10:10 投稿者名:まる 3歳 男の子、4ヶ月 男の子
■ Re^3: 保湿について
まこりんさん、その後赤ちゃんのお肌の様子はいかがですか?
 ドラックストアにいくと、あふれるほどの「赤ちゃん用」「乾燥肌用」のスキンケアの数々・・・。何を選んだらよいのか悩みますよね。石けんに関しては値段が手頃で、香料や保存料などの添加物の入っていないものならよいように思います。私の経験では、石けんを変えるだけでは肌の乾燥を防ぐことは難しいからです。私もそんなに「このメーカーのこの石けんがよい!」というこだわりはありません。自然食品や石けん会社のHPなど見られて、肌にやさしそうなものを探してみてはいかがですか。やはり基本は「清潔」(よく泡立てて手でなでるように洗う。顔も石けんを使用する。保湿剤を塗る前には肌が清潔であることが基本。石けんの使用は一日一回までとしたほうがよい)と、保湿です。一緒にお風呂にはいるママやパパも、純石けんなどで肌や髪を洗う方がよいそうです。
 私の住んでいるのは北国ですので、すでに石油ストーブフル活動状態です。はやく春にならないかしら・・・。お互い赤ちゃんのスキンケアがんばりましょうね。

No.9796 11月01日(Fri) 18:20 投稿者名:まこりん ・8ヶ月・♂
■ よくなりました
まるさん たびたびありがとうございます。おかげさまですっかり良くなりました。まだ風呂あがりや寝起きはカサカサするところがあるので少し塗っています。やっぱり石鹸では洗った方がいいんですね 一応石鹸生活者なので普段使っているのは安心できるものなので大丈夫と思います。
この間はおばあちゃん家で香料の入った石鹸使ったのが乾燥に追い打ちをかけたのかなと思います 加湿器も出してきてこれで一安心です
どうもありがとうございました


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP