プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9680 洗濯板の威力!



No.9680 10月29日(Tue) 21:52 投稿者名:yulan3ヶ月♀
■ 洗濯板の威力!
布おむつの皆さん、こんばんわ。

先日、実家から妹のおむつを洗濯していた、という時代物の洗濯板をもらってきました。
 みなさん、うんちは手で洗ってますか?うちはおむつのこすり洗いでだんなも私も1度ならずとも 指に豆を作ってしまい、大変だったんです。まだ泥状のうんちなもので・・・
「そういえば、まだあったと思うよ」と、探してもらって出てきた懐かしい洗濯板。木製なので黒ずんではいますが、まだまだ使えそう。で、使ってみました。こりゃすごい!簡単簡単!今までの苦労は何だったの?って思いましたね。昔の人の知恵はやっぱりすごい。今までの1/3ぐらいの労力と時間できれいになるなる!こんなに違うとは思いませんでした。もっと早く気づけば良かったな~。

 わが家では、うんちおむつは ぬるま湯ですすいで、洗濯石鹸で洗濯板でこすり洗い(多少黄色が残っていても大丈夫)。その後石けん水に付けておいて、次の日に洗濯機にかけているのですが、とってもきれいになります。

とってもうれしかったので、このラクチンをお知らせしたかったのでした。お騒がせしました~(^o^)/

No.9688 10月30日(Wed) 00:43 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ Re: 洗濯板の威力!
え、えらい~。
布オムツで、しかも洗濯板まで使って手で洗ってらっしゃるとは。
私は恥ずかしながら紙おむつなのですが、すごい~とおもったのでちょいレスです。

母がよく言ってます。私が赤ちゃんの頃は布おむつを洗うのが大変だった、手にあかぎれが耐えなかったって。
私ももうちょい心と時間に余裕があったら、環境のためにも布オムツを使いたい気持ちはあります。もし二人目が5,6年後にできたら、そのときかな??
洗濯板のこと、心にとどめておきます。

No.9699 10月30日(Wed) 11:04 投稿者名:ぐうす  2ケ月 女の子
■ Re: 洗濯板の威力!
> 布おむつの皆さん、こんばんわ。


yulanさん、こんにちは~。

そうですか、その手がありましたか!
私もうんちのおむつの手洗いには、苦労してました。
早速、洗濯板探してみまーす。
(妊娠・授乳していなければ、自分の胸で洗えそうなんですがね(+。+)

今日はこちらはとてもいいお天気で、布おもつもパリッパリッに乾きそうです (*^ー゜)v

No.9702 10月30日(Wed) 12:49 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂
■ ゴム手袋とお湯も試してみて!
こんにちはー。

うちにもあります。洗濯板。100円均一ショップで購入したものですが、十分使えますよー。以前はよく使っていました♪

でも今は使っていません。なぜなら、簡単によく落ちる方法を見つけたからです。(普通かもしれませんが・・)
ウンチのオムツはゴム手袋(これもポイント!豆できませんよ)をはめて60℃のお湯で洗濯石けんをちょこっとつけてゴシゴシッと洗えばあーら不思議、簡単に落ちちゃうんですねぇ。ぬるま湯ではそれほど落ちませんでしたが、温度をあげたらつけておいただけでもけっこう落ちます。でもうちではウンチがついたオムツはすぐに洗うことにしています。時間をおくと落ちにくくなるので。

もし試してなかったらぜひ試してみてください!うちはドビー織の輪っかのタイプですが、成形でも大丈夫じゃないかなぁ?(もしだめだったらごめんなさい。残念ながらオムツカバーはお湯はタブーですが。

No.9727 10月31日(Thu) 02:13 投稿者名: mar&  (1歳1ヶ月boy)
■ Re: ゴム手袋とお湯も試してみて!
こんにちは 洗濯板ですか。。。
うちは布にしたのが息子が8ヶ月になってという、遅いデビューだったものですから、うんちも比較的マッシュ状で、割とらくだったかも。
布使ってる人がまわりにいなくて、勇気がいったのですが、今思えばもっと早くから布ユーザーになればよかったな、と。
もし次にまた授かったら、今度はもちろん最初から布です。

新生児期はまだいいにしても、うんちの量も増えてくる月齢のベビーをもつみなさん、どうされてるのかなーと聞きたかったのです。
布だとあの特盛りゆるゆる母乳うんちはけっこう迫力もんじゃありませんか?よく雑誌に書いてある『トイレの流水でできるだけざっと流す』って… 流れるもんですか?(衛生面も気になる・・・)有形にもなってくると、確かに当てどころ次第でポロッと取れて『バイバ~イ』なんですけどね。
60℃のお湯で洗濯石けんをちょこっとつけてゴシゴシッと洗えばあーら不思議、簡単に落ちちゃうんですねぇ。ぬるま湯ではそれほど落ちませんでしたが、温度をあげたらつけておいただけでもけっこう落ちます。でもうちではウンチがついたオムツはすぐに洗うことにしています。時間をおくと落ちにくくなるので。

うちもこの方法です。
残念ながらオムツカバーはお湯はタブーですが。

がーーん!お湯でばんばん洗っておりました。しかも洗濯のとき(洗いのとき)も42~3度くらいのお湯で純石けん&酸素系漂白剤で。
でもうんちの色が残っててもきれ~いにおちますよ。でもすすぎはしっかりとやってますけれど。

これからさむ~くなりますが布派のみなさん、風邪にきをつけて。
またよいアイディアあったらおしえてくださいね~。

No.9740 10月31日(Thu) 14:29 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂
■ Re^2: ゴム手袋とお湯も試してみて!
やっぱりお湯で洗うのが楽チンですよね。
トイレの水で洗い流すのはやっぱり私もできません。うちの水青いですしねー(^^ゞ
そうそう、カバーはよく考えたら私はポリエステルを使っているのでお湯&漂白剤はウンチの色が変色してしまって(赤茶)落ちにくいのですが、綿とかなら大丈夫かもしれませんねー。だからしゃーない、うちは水で洗ってます。(本当は綿のほうが赤ちゃんにはいいんでしょうけどね)

他に裏技とかないですかねー?

そうそう、これまでウンチは2~3日に一度だったのに、調子が良いのか悪いのか最近1日に2回くらいするので、おまるにつれて行くタイミングを逃して一度は布で大量ウンチをされてます(^^ゞ これまで一枚布でやってきたのですが、どうしても横漏れが激しいので、とうとう2枚がさねにしました。以前、こまさんに教えていただいた方法です(^^)v うちでは観音扉状に開いた状態で折りたたんでストックしてますが。ウンチをしたときの漏れ具合を確認したいのですが、こんな時に限っておまるでしてくれちゃうんですよねぇ(楽でいいんですけど)。この方法でもれないといいなぁと思っているれなぷーでした♪

No.9749 10月31日(Thu) 20:13 投稿者名:yulan3ヶ月♀
■ ありがとうございます~
皆さんこんばんわ。お出かけしていてレスが遅れてしまいました、すみません。こんなにレス付けて頂いて嬉しいです(^ ^)

ぐうすさん、こんばんわ。
>(妊娠・授乳していなければ、自分の胸で洗えそうなんですがね(+。+)

 あ、お仲間ですね。私も以前なら胸で洗えました(苦笑)。妊娠出産を機に、3サイズアップして、旦那に「おかしい、こんなはずではなかったんだけでど・・・でも嬉しい」なんて言われております。最近は張ることが少なくなってきて、「垂れるんじゃないか」と、これまでだったら考えられない悩みを抱いているのでした(^ ^;ゞ
2ヶ月ですか、まだまだゆるゆるうんち頻回ですかね?有形うんちまで、頑張りましょうね!

れなぷーさん、こんばんわ。
>ぬるま湯ではそれほど落ちませんでしたが、温度をあげたらつけておいただけでもけっこう落ちます。でもうちではウンチがついたオムツはすぐに洗うことにしています。時間をおくと落ちにくくなるので。

 今までは、ぬるま湯でやってました。(お風呂の残り湯とかで。)さっそく、湯温を上げてやってみますね!そうそう、うんち、時間をおくと落ちにくくなりますよね・・・無精な私を矯正するためにあるようなものだわ(^ ^; ゴム手袋、買って来ますね!
 ところで湯温なんですが、おむつカバーはポリのものも、ウールのものも40度(綿でも中にポリで防水してありました。)までってことになってますね。縮んだりするんでしょうかね?
>これまで一枚布でやってきたのですが、どうしても横漏れが激しいので、とうとう2枚がさねにしました。以前、こまさんに教えていただいた方法です(^^)v うちでは観音扉状に開いた状態で折りたたんでストックしてますが。

 うちは早々に2枚重ねです。おしっこも大量、うんちも大量なので。洗濯が大変なんですがね。こまさんに教えて頂いて、それ以来、観音開きの畳み方です。これだと、確かに横もれは少ないみたいです。ただし、背中までいく時にはね、無理みたい(そりゃそうか 笑)

mar&さん、こんばんわ。
>布だとあの特盛りゆるゆる母乳うんちはけっこう迫力もんじゃありませんか?

 はい(苦笑)・・・迫力ありますよ!うちの姫はすでに溜めうんちで、2~3回/日なんですが、漏れます。(ちなみにわが家では「黄金伝説」と言われている・・・爆)バウンサーに座っているときには後方におむつカバーを超えて背中までなんてこともありますよ。寝ているときにはお股のところから足まで。もう2枚重ねなんですけどね、受け止めきれません。
>よく雑誌に書いてある『トイレの流水でできるだけざっと流す』って… 流れるもんですか?(衛生面も気になる・・・)

 うちの兄貴の奥さんはこれです。新築マンションを買ったから出来るのかもしれないですね。水洗トイレは流水の勢いが強いので、キレイに剥がれるみたいですよ。彼女の勤務先の保育園でもこうやって洗っているらしいです。
>有形にもなってくると、確かに当てどころ次第でポロッと取れて『バイバ~イ』なんですけどね。

・・・うっ、羨ましい!はやくそこまで成長しないかな~

これから寒くなって大変ですが、ベビイのぷよぷよお尻を守るために頑張りましょうね~

>他に裏技とかないですかねー?

 随時募集中です!皆さんのコツ、教えて下さいね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP