プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9706 母乳育児って難しい(長文)



No.9706 10月30日(Wed) 15:16 投稿者名:まさ母 0ヶ月 男
■ 母乳育児って難しい(長文)
昨日とうとう乳首が裂けてしまいました。
何とかしようと思って、おっぱいマッサージをしてもらえる助産婦さんに連絡したところ、お忙しい方で金曜の午前で予約しました。
そして午前から息子はゴネて寝てくれません。
抱っこしても駄目。
痛み覚悟で授乳をしていましたが、あまりにも頻回で。
そして、さっき泣き止まない我が子に授乳しようとしたとき激痛が走り、自分の中で何かが途切れました。
息子を半ば放り出す状態でミルクをつくり与えてました。
作った分全部飲んでしまいました。
すごい空しいです。
でも、今も泣いてます。
さっきは私も泣きながら搾乳しました。
(20mlぐらいしかとれなかったけど)

わたしの今まで(といっても2週間だけど)完全母乳は続けられないのか・・・。
だれか こんなわたしに喝を入れてやってください。
おねがいします。

No.9709 10月30日(Wed) 15:59 投稿者名:桃翔ママ 3才♀ 11ヶ月♂
■ Re: 母乳育児って難しい(長文)
頑張っているのですね。私は、今でこそ完全母乳ですが、家のチビさん達は病院にながくいたので、(2人とも2週間近く居たのです)その間は、ズーッと混合でした。
私も乳首が固く、子供たちがまともに吸えるようになるまで、三ヶ月近くかかりました。
でも、幸いおっぱいは沢山出たので、搾乳して、哺乳瓶であげたりしましたよ。
がんばりすぎると、ほんとに疲れます。疲れると、母乳の質にも影響するのは、ご存知ですか?
あと、乳首が固いと切れやすいので、おっぱいをあげる前に、マッサージして柔らかくすると、痛みは随分軽減されます。乳輪の、肌色の部分との境目から、乳首の方に向かって、縦横斜めに5回ずつくらい、米印みたいなかんじで、つまむようにして、柔らかくすると楽です。うまく説明できないけど、とにかく、どんな方法でも、(あまり強引なのは痛いのでだめだと思うけど)やってみると、よいと思います。
初めてのお子さんで、とまどうことも多いと思うけど、私もこのページで随分助けてもらいました。
一人で頑張りすぎず、弱音を吐いても言いと思うよ。
私の好きな言葉です。ご存知かもしれないけれど。
「女性は、産んだから母になるのではなく、子供を育てていく過程で母になっていくのです。」(多少、意訳しているとおもうけど、この言葉でたすけられています。)

No.9713 10月30日(Wed) 17:03 投稿者名:chiemanma
■ Re^2: 母乳育児って難しい(長文)
初めての育児・・・で 母乳・・・本当にきついですよね。
私も乳首切れたのでわかります。 ただでさえ不安なのに・・・・
おっぱいは痛いし・・・赤ちゃんは泣くし・・・飲ませなきゃいけ
ない
じゃ~本当に途方にくれますよ。
私は2ヶ月目から今9ヶ月まで完全母乳になりました。経験を書き
ます 
  私の産んだ病院は混合を指導してくれたから退院して実家に帰
って
からは「ミルク」中心にしました。(自分のおっぱいに自信なかっ
たので)
でも・・入院中は20~30出てたので暇をみては吸わせていまし
た。吸引力がある子なので必死に乳首くわえてピリピリでした。切れ
るし血でるしで痛かったな~そんな時に寝る前に(真夜中はミルクオ
ンリー)無添加のオリーブオイルを塗ってねました。結構翌日に落ち
着きました。そんなこんな1週間過ぎると・・・どうゆうわけか体が
順応して(女性は痛みに
強いって本当かも)乳首も柔らかくなりました。
 そして実家に1ヶ月ヒリヒリしてたけど・・・愚痴りながらも 
母乳はおやつ程度に母乳を与え続けてました。
 嫁ぎ先に帰ってもまだミルクっ子で暇を見ては母乳・・・公的な
サービスで助産婦さんが赤ちゃんを検診に来てくれました。1ヶ月検
診で5700gもあったのです。 退院時は3700gだったのに 
助産婦さんはメチャクチャ私の乳をさわり「あなた1日約65g増え
てるじゃない!増えすぎよ!」(大体1日30gが相場らしい)おや
つ程度と思ってたものの・・・母乳が食事だったようでした。
 私は、かなり自分の無知に恥ずかしくなりました。「赤ちゃんは
「う~んう~ん」言ってなかった?」助産婦さんがいいました。私は
「そういえばいっていったような・・・」。「それは赤ちゃんが飲み
すぎで苦しかったんだよ・・・」すごく悲しくなり申し訳なかったと
思いました。  私は赤ちゃんが泣く=お腹がすいているんだ~  
としか思いつかなかったのです。  本当に産んだだけでは母になれ
ないんだ~って桃翔ママさんの言うとうりです。
 自分の経験を書いただけですが・・・1つ1つ壁を乗り越えると
 赤ちゃんと自分の絆も深まります。  母乳苦労は多いけど赤ちゃ
んがママのおっぱいを必死に飲んで頑張ってます。まだ赤ちゃんもコ
ツがつかめずママと同じくらいおっぱい初心者です。 お友達にママ
は母乳出るけど・・吸い付かない赤ちゃんが居ました。まさ母さんの
息子さんは本当に頑張りやさんですね。 まだこの世に生を受けたば
かりなのにガッツがあって素晴らしいです。  痛い時はミルクにす
るといいや~って気持ちで楽な気持ちで この先まだまだ母乳育児の
醍醐味ですから 焦らず続けると安定した気持ちになれると思います
。 きっと3ヶ月くらいたたないと落ち着かないと思いますから・・
・。それまでここで沢山愚痴って!  では 長文読んでくださって
ありがとうございました。  応援してます

No.9710 10月30日(Wed) 16:30 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子
■ Re: 母乳育児って難しい(長文)
乳首痛そうですね。
私も産後1ヶ月くらいは頻回授乳だし、ベビーが吸ってもあまり出ないので、吸い方が強くなって、痛かったです。
幸い、切れてしまうところまではいきませんでしたが・・・。シャワーを浴びたり、服がこすれるとヒリヒリとしました。
私の場合、入院中から「ラノリン」という塗り薬を処方され、授乳後に必ず、乳首に塗るように指導されました。この薬はふき取らなくても大丈夫で、ベビーの口に入っても問題ないそうです。この薬に大変お世話になりました。乳首を保護してくれるみたいですよ。
1ヶ月くらいすると、乳首の皮膚も強くなってくるし、母乳の出もよくなると思うので、痛いことは全くありませんでした。薬も使わなくなりました。
ご参考になるかどうかわかりませんが、母乳育児あきらめないで!

No.9711 10月30日(Wed) 16:37 投稿者名:さとみ 1歳3ケ月 女
■ Re: 母乳育児って難しい(長文)
こんにちは。一生懸命頑張ってるのに、乳首は裂けて痛いし、ベビーは泣いてばかりだし。。。ととってもお疲れですね。まずは肩の力を抜いていきましょう!
母乳育児って、そんなに難しくないですよ。食事を和食中心にして
泣く度に吸わせればいいんです。始めは1時間間隔でも、自然と間隔は空いてきます。
ミルクができたのなんて、つい最近です。母乳育児が難しければ
人間はとっくに絶滅してます。今、母乳育児を難しくしているのは
食生活や環境の違いもありますが、認識不足だと思うのです。これは
病院や国が母乳育児を心から推進していない。ミルクメーカとのからみが最大の原因では?と思っています。人間の子は人間の子の為のお乳を飲むのが自然の摂理です。人間だけですよね。他の動物のお乳を飲んでるのは。しかも牛です。あんなに大きくて、形も違う動物のお乳が人間の子に合うはずはないのです。だから、科学添加物をばしばし入れて母乳に近づける。小さな内臓にそれは負担になって当然です。小児科医の間では、せめて3ケ月は母乳で育てた方がいいというのは常識ですが、ミルクメーカーとのからみや、病院では泣く度にお母さんのところに連れていくより、新生児みんなまとめて、決まった時間にミルクを飲ませて3時間寝かせた方が楽なので、そうしてるのです。(看護婦さん不足の為)だから、退院してから、まだ、上手に母乳も飲めず、分泌量も軌道にのってないので、泣いてばかりの赤ちゃんに母乳不足?とミルクを足してしまうのですね。そして、ミルクを足した分だけ、母乳はでなくなっていくのです。赤ちゃんは泣いてばかりいるものだし(普通に母乳で育てて、3時間おきに泣く赤ちゃんの方がよっぽどめずらしいのです。逆に頻繁に授乳することにより、分泌量が増え、乳腺炎などのトラブルも防げるので自然の摂理です。)よく泣く子は、肺活量も増え、刺激をたくさん受け、かしこい子が多いそうです。それに、母乳育児も1ケ月なんて軌道にのらなくて当たり前!ミルクは足すなといってるわけではなく、軌道にのるまでにどうしてもお母さんが辛い時だけ足せばいいと思うのです。
乳首が切れたのは、まだ、お母さんの乳首も弱いんですね。これからいっぱい吸われて、丈夫になっていきますよ。あと、含ませ方が浅いと、切れやすいので、乳輪まで、ぐっと含ませてください。授乳の時もそうすると、少しは痛まないと思います。あと吸われはじめは痛いので、少し搾って、おっぱいがでやすくしてから、吸わせてみてください。辛くても吸わせた方が、母乳の殺菌作用で早く治ります。
それにしても金曜日っていうのも辛いですね。その時には治ってるかもしれないですよね。

No.9717 10月30日(Wed) 17:40 投稿者名:まさ母 0ヶ月 男
■ Re: 母乳育児って難しい(長文)
母が来てくれて、寝かしつけてくれています。
今は今日はじめて1時間寝ている状態です。
最初は乳頭吸引機を使って乳頭を出してたし、和食中心・ハーブティーのんで、お風呂でマッサージして
できる限りのことをやってる つもりになっているので、
余計につらくなってしまったんです。
最近は切れてないほうの おっぱいは自分なりにいいようになってきてて
ちょっと楽な気持ちになった矢先の出来事で・・・。
切れたほうは乳首は扁平で胸自体も大きくて飲ませにくいんです。
授乳前にちょっと揉むようにします。
マッサージをしてくださる方に事情を説明した際に
「がんばってるね」
って言ってもらって泣いてしまいました。
自分自身が誰かに「がんばってるね」って言ってもらいたかったことに気づきました。
とにかく金曜日まで できることをやってみます。

No.9726 10月31日(Thu) 01:36 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月boy)
■ Re^2: 母乳育児って難しい(長文)
はじめまして おっぱいトラブル本当につらいですよね。
わたしも乳首が小さい、扁平、おっぱいでかい、で
まず吸い付けるまでに15分くらい毎回かかって、息子は大泣きで
すごい力で足を突っ張ってのけぞってました。
もう2人とも汗だくで、毎回だと、めちゃくちゃブルーになってしまい
『ここまで泣かせてまで、母乳をあげなくても、もういいんじゃないのか?』とかんがえたりもしましたよ。
でも母乳が良いと信じ、無我夢中で1ヶ月を過ぎた頃、なんとかかたちになってきました。
今、すっごく大変なんですよね。でもずっとじゃないですから。。。

切れたり、水ぶくれのようになったりしたところに
カモミールティーを含ませたコットンをあててあげるといいですよ。
あと母乳にも殺菌作用があるので、母乳をぬってかわかすとか。

先日、夫が大音量で、テレビをみてて、コマーシャルになったとき(コマーシャルってなぜにここまでっていうほど音大きい)、息子がおっぱいくわえたまま、クリッ!ってテレビの方向いた瞬間、ザクッと切れたんです。 ひさびさの苦しみ…とほほ、でした。けっこうざっくりといってて、しかも吸引力も強いし、歯があるので、眠りかけた時どうかすると、カッチリ噛んだまま引っ張ったりで、なかなか生々しい傷のまま、完治するまで1ヶ月ほどかかりました。はー辛かった。…と自分の話でしたが。
あと抵抗ないなら乳頭保護機(ピジョン)を使うと、痛みが軽減するかも知れません。
眠れる時に少しでも寝て、身体を休めてくださいね。でないと身も心もつかれちゃうときついので。

> 母が来てくれて、寝かしつけてくれています。
> 今は今日はじめて1時間寝ている状態です。


お母様が来てくださってるなんて、Goodですね。どんどん来ていただいて甘えちゃいましょう!寝かしつけ、ちょっとした家事や、なんかゴハン作ってもらって食べさせてもらったりとか。
そのころのわたしのちょっとしたメモ見たら、授乳17回とかかいてありましたよ、お~こわ。でもあっというまです。
がんばって!(^^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP