プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9712 これからの季節の室温管理



No.9712 10月30日(Wed) 16:44 投稿者名:さとち
■ これからの季節の室温管理
はじめまして。
一ヶ月のベビーのママです。

だんだんと冷え込みが激しくなってきてるのですが、
この時期のベビーちゃんはお部屋の温度が一定の方がいいのでしょうか?
今は一日中エアコンorファンヒーターをつけています。
なかなか夜は一定温度を保つのが難しいです。
設定温度は28度(ファンヒーターの時は熱風がでるので22度前後の設定)にしてるのですが、
和室の昔のつくりの部屋は広くて、昼間でも20度をきってしまいます。
夜は16度近くまで下がります。
布団からでていると寒くてぶるってしてしまいます。
お布団の中にはアンカーを入れてますが、それでもベビーの(布団から出ている)頭部などは冷え気味です。
設定温度をあげると熱風が息苦しい感じで(喉がイガイガした感じになります)、近々加湿器を購入予定です。
風は直接あたらないようにしてます。
退院時に室温は20~25度くらいにって聞いていたんですが、
ネットで調べたら昼は20度、夜は15度前後でと書いてあるものよみつけて。
夜は少し昼より下がっても大丈夫なんでしょうか?

乾燥で肌荒れ(ややかさかさ気味になってます)、風邪邪ひきなど心配はつきないのですが、
一日中(特に夜)暖房器具で暖めすぎてるのは良くないのでしょうか?

No.9716 10月30日(Wed) 17:25 投稿者名:まこりん ・8ヶ月・♂
■ Re: これからの季節の室温管理
はじめまして私も寒い時期(去年の2月)の出産だったので寒さはとっても心配でした。自分も寒がりなので結構暖房つけてました。
お昼寝と夜寝る時以外はつけっぱなしだったかな やっぱり乾燥はよくするので空気の入れ換えはこまめにして加湿器もフル稼働してました。
さとちさん家加湿器まだでしたら濡れたタオル部屋に干したりして少し湿度あげてくださいね 赤ちゃん乾燥には敏感ですぐ唇とかカピカピに成っちゃいますからね あと頭と手はだしてて冷たくなってても大丈夫ですよ
(もちろんふとんからね)赤ちゃんて暑かったら手で体温調節しているらしいです ずーっと一定を保つって難しいし昔から寒い時期でも育ってきたんだからそんなに気にしなくてもいいと思いますよ 一ヶ月だったらずっとねんねでお布団のなかだしあんまり暑すぎるとかえって汗もとかできちゃうしね うちはフリースのスリーパー着せて寝かせてました 肩もひえなしお布団蹴っても冷えないしね まだまだ大変な時期ですががんばってくださいね 

No.9758 11月01日(Fri) 02:11 投稿者名:さとち
■ Re^2: これからの季節の室温管理
> 自分も寒がりなので結構暖房つけてました。

私もです。夜の授乳は寒いのが嫌です。ベビーも寒くないかしらって心配になります。

> さとちさん家加湿器まだでしたら濡れたタオル部屋に干したりして少し湿度あげてくださいね

今は室内にベビーの洗濯物を干してたりとか。でも乾燥してるでのでしょうね・・・。

>一ヶ月だったらずっとねんねでお布団のなかだしあんまり暑すぎるとかえって汗もとかできちゃうしね

冬でも?体温とか測ってあげて、気をつけなきゃいけませんね。そういえばおしめかぶれかな?
赤いぶつぶつが出来てて、これも暖めすぎが原因かな???

まこりんさん、いろいろありがとうございます。
あまり暖めすぎないよう気をつけます。

No.9775 11月01日(Fri) 13:08 投稿者名:yulan3ヶ月♀
■ Re^3: 室温管理
さとちさん、こんにちは!まだまだ新米ママのyulanです。

>この時期のベビーちゃんはお部屋の温度が一定の方がいいのでしょうか?

まだまだ体温調節が出来ない時期なので、温度調節はこまめにしてあげたほうが良いみたいです。かくいう我が姫も、真夏の生まれで、1日中エアコンにお世話になりました。温度設定は、今は冬なので、寝てる時にはやや低め、起きてる時にはやや高目、でしょうか。でも、この時期に夜15度はまだ寒すぎますよね。身体が寒さになれてくる1月2月なら大丈夫かもしれませんけど。大人は「ぶるっ」として体温をあげることが出来ますが、べびいにはまだちょっと難しいのではないでしょうかね。

> 私もです。夜の授乳は寒いのが嫌です。ベビーも寒くないかしらって心配になります。

私は添い乳しないので、布団から出して授乳します。寒くなってきたので、綿毛布を100*120cmぐらいに切ったものをベビイの下に敷いて寝かせ、抱っこする時にはそれごと抱き上げて、足の方をくるみます。寝かす時にもそのままねかせ、くるんだものはまた平らに敷きます。特に寒いようなら、ネルのおくるみを斜めに敷いて、その上に綿毛布を敷きます。抱く時にはネルのおくるみでもお腹から足にかけてくるみます。こんな感じだと、熱が逃げないので、抱いても冷えにくいし置いた時に寒くて泣くことはなくなりました。(でも、今はまだ夜中でも室温20度湿度60%を目標に保っていますよ)
 今、義母に、寝る時用の貫頭衣?(50*200cmぐらいのキルティングの中心に頭を通し、50*100になるように二つ折りにして、肩が冷えないようにする。こんな説明で解ります?)のを作成依頼中です。これがあればちょっと寒くても大丈夫かな?って期待してます。

> 今は室内にベビーの洗濯物を干してたりとか。でも乾燥してるでのでしょうね・・・。

室温計と湿度計が一緒になっているものがありますから、そろえておいたほうがいいですよ。わが家にはベビイの頭の近くに置いています。実家にも、旦那の実家にも買って置いてありますよ。ベビイは意外と敏感で、「何で泣くの?」って思っていたら暑かったとか寒かったとか、乾燥していてお鼻がカラカラで痛い?みたいなことがわかりますよ。ファンヒーターの場合には特に乾燥しますので、気をつけてあげましょうね。あと、ベッドならベッドまわりのパッド、布団なら布団の頭の上の方に衝立(ついたて)みたいなものを置くと、風が抜けないので頭が冷えにくいと思います。実家は寒い時には窓のカーテンを座布団で押さえたり、パネルヒーターを風上に置いたりしてました。

> 冬でも?体温とか測ってあげて、気をつけなきゃいけませんね。そういえばおしめかぶれかな?
> 赤いぶつぶつが出来てて、これも暖めすぎが原因かな???

体温でもいいですが、毎回ちょこちょこ計るのって大変ですよね。お布団の中の足を触ってみて、汗ばむようなら暑いかな?ってことぐらいはわかると思います。寒ければ足も冷たくなってくるし。まだおしめが濡れても泣かないですよね、気をつけてこまめに見て、替えてあげないとかぶれやすい子はすぐ真っ赤っかになってしまいます。うちの姫は紙おむつ&おしり拭きが駄目で、退院してからすぐに布にしました。こまめに替えて、蒸しタオルできれいに拭いて(優しくね)あげると、すぐきれいになりますよ。

まだベビーバスでの沐浴かしら?着替えの時とか寒そうで、気を使うことも多いでしょうね。大変だけど頑張って下さいね!

No.9795 11月01日(Fri) 17:47 投稿者名:まこりん ・8ヶ月・♂
■ Re^3: これからの季節の室温管理
> 冬でも?体温とか測ってあげて、気をつけなきゃいけませんね。そういえばおしめかぶれかな?

体温とかまではからなくていいと思いますよ 背中に手をいれて汗ばんでないかみるぐらい 冬場心配で暖房ガンガンで着せすぎで汗もに成っちゃう子多いらしいですよ 保健婦さんが言ってました。何を隠そう私もやってしまったんですけど・・。新生児の時は大人より一枚多いぐらいでいいそうです
> 赤いぶつぶつが出来てて、これも暖めすぎが原因かな???

うちもいき長くおむつかぶれしてましたよ 助産婦さんにお湯で洗い流してアンモニアを落とすのを教えてもらいました 紙おむつだとティッシュかコットンにお湯を含ませて上からしぼって流せるんですけど 布だとこぼれちゃうのでお尻ふき用のガーゼをつくってお湯にひたして軽くふいてました。かぶれてる時は摩擦の刺激は少ない方がいいらしいです。
ちょとおせっかいがてらしゃしゃりでてきました


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP