プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9733 おっぱいはブラジャーした方がよく出る?



No.9733 10月31日(Thu) 11:32 投稿者名:シュウ 1ヶ月 男
■ おっぱいはブラジャーした方がよく出る?
妊娠中からノーブラですごしてきましたし、ハーフトップなどは
良くてもワイヤーの入ったブラはおっぱいが出なくなると聞いていた
のでずっとなにもつけずにいました。

でも、この間おっぱいを保護する為にはブラはしたほうがいいと
本に書いてあって、え?って思ったんです。その方が、おっぱいが
よくたまって母乳量が増えるとか。

本当はどちらがよいのかご存知でしょうか?

No.9741 10月31日(Thu) 14:36 投稿者名:めるぼるん 6ヶ月♀
■ Re: おっぱいはブラジャーした方がよく出る?
シュウさんは、おっぱいが張ってポタポタ落ちてくることはないですか?
わたしは出産後ノーブラだったのですが、このポタポタのせいでパジャマや洋服を汚してしますので、やむをえなく母乳パッドをはさむため、ブラをすることにしました。
もちろん夜も。夜はハーフトップ、昼は授乳用のカップが上からペロンとはがせるやつ。

母乳量に関係するかはわかりません。ただ妊娠中とちがって外出するときは乳首がぽつんと見えないか心配なためブラをしているというのもあります。

No.9745 10月31日(Thu) 15:35 投稿者名:ユナ 6カ月 女
■ 聞いた話ですが・・・。
私達人間も、牛さんと同じ哺乳動物なので、本来は子供を充分育てられるだけのおっぱいが出るはずなんですが、最近の胸の形を重視したブラジャーの開発によって、おっぱい育児が困難になってきているそうです。
というのも、今の私達は、ウシさんのようにおっぱいをブラブラさせておくこと(=自然に基底部をはがす行為)もないし、乳首を常に露出しておく事もないために、乳首は弱くなり、乳首の形もかたいブラジャーに押し付けられて、本来の形を維持できなくなってしまっているため、母乳を続けていくのが難しい状態になっているようです。(乳バンドと呼ばれた簡単なブラをつけていた昔の女性の方が、おっぱいがよく出たのもそのせいかもしれませんね)
ですから、できればブラジャーをつけないのが一番でしょうが、どうしてもおっぱいが滲んできて下着が汚れてしまうと思うので、ワイヤーの入った物ではなく、ハーフトップのようなゆるめのブラジャーをつける事をオススメしますよ(^o^) 
私なんか、子供が昼も夜もぐっすり寝てくれないので、1日中おっぱいブラブラさせているから、もうほとんど裸族のようです(笑)
でも、おかげさまで母乳オンリーで頑張っています!
シュウさんも一緒に母乳育児頑張っていきましょうね(^o^)丿

No.9751 10月31日(Thu) 22:35 投稿者名:imoan
■ 本で読んだような気がするのですが。。。
ブラをしていないと、産後大きくなったおっぱいを支えていたじん帯が切れておっぱいが垂れてしまうらしいです。
私は主にハーフトップを使ってますが、何もしてないよりはサポート感があると思います。

No.9753 10月31日(Thu) 23:18 投稿者名:キョン 6ヶ月女
■ Re: おっぱいはブラジャーした方がよく出る?
私も最近出た雑誌で見たです。
下着メーカーの方が言ってることと おっぱいマッサージの先生の言ってること違うんですよね~。
私も前まではワイヤー入りの授乳ブラしてたんですが 助産婦さんから
ワイヤーはやめようね~なんて言われて。
もう私は1人目にしてたらちねの母になってしまったので
きついブラジャーはする気になりません。おっぱいの状態もわかりにくいしね。
要はお母さんのおっぱいの状態次第ですね。
返答になってないですね。 すみませんね。

No.9794 11月01日(Fri) 17:46 投稿者名:シュウ 1ヶ月 男
■ Re: ありがとうございました
皆さん、ありがとうございました。

私の場合残念ながら母乳量が少ないので、あまり洋服を汚すことも
ないんです。むしろ、おっぱいの量を増やしたいので、その為に
ブラをしたほうが良いのかな…と思ったわけで。

でも、決してそんなことは無いのですね。
今は混合ですが、完全母乳をめざしてがんばってるんです。
やっぱりノーブラがいちばん!なんです。なにせ頻回授乳で
しょっちゅうおっぱいだしてるので。

私もはやくおっぱいが溢れるようになりたいです。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP