プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9787 添い乳がうまくできない(T_T)



No.9787 11月01日(Fri) 15:39 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ 添い乳がうまくできない(T_T)
こんにちは、いつも参考にさせて頂いてます。最近寒くなってきたせいか、うちのチビも、長飲み(1時間!)や授乳間隔が短くなってきて(へたしたら30分、1時間、4時間空く事もある)困ってます。ご飯ももりもり食べ、大きくなってるので、決して母乳が足りないわけはないのですが、やはり寒くなってきて、眠りが浅くなるのか、肌恋しいのか??さて、夜の授乳も未だに2、3回あるのですが、寒いのでお布団の中で済ませたいので、添い乳をと思うのですが、おとなしく横になってくれないんです。「ふえーん」と泣き出すと同時に正座してて、それを横に寝かせて、おっぱいを含ませようとすると、抵抗して、また起き上がろうとするんです。結局、だっこじゃないとおっぱいを加えてくれないので、一回私も起きて、座りだっこしてあげてます。でも、最近は寒くて。。。今までもあまり添い乳をしてないので、だっこじゃないとだめなんでしょうか?

No.9810 11月01日(Fri) 23:14 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ Re: 添い乳がうまくできない(T_T)
うりぼうさん、下でレスありがとう。

うーん、添い乳の体勢が嫌いなんでしょうか。
でも、毎回ママが起きあがって座っておっぱいというのはこれから寒いし辛過ぎですよね。まさに新生児のころのよう。。
ここはなんとか、慣れてもらいたいですね。
泣いても、ママが寝っ転がって誘っていれば、そのうちおっぱい飲んでくれるのではないでしょうか。うちなんかは寝ている私のお腹の上に乗っておっぱい吸いにくるので、そのまま横にゴロンと転がして添い乳の体勢にします。

添い乳は、私はもう4,5ヶ月頃からずーっとやってます。柔らかいベッドだとやりやすいのですが、うちは硬いので、親子ともども体勢がつらいです。そこで、柔らかいクッションや枕を複数使うと、格段に体勢のつらさは軽減されて、長飲みに耐えられるようになります。
不可欠なのは下になってる腕と頭の間に1個、両足の間に1個です。あとできれば、親子両方の背中の下に、斜めに寄りかかれるように枕かクッションをいれてあげるといいみたいです。両足の間は、かけぶとんを挟み込むのでもOKです。
とにかく、そのまま寝入ってしまっても楽な状態で添い乳するってことですね。

ただ、私は夜中の授乳の時はクッションなど挟み込んで体勢をつくるのが眠くてめんどう、そして娘が泣いてることもあり挟まないであわてて添い乳しちゃって、長引いて身体が辛くなり後悔する・・というのが常です(^^;。
でも、一度試してみてください。

No.9813 11月01日(Fri) 23:58 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re^2: 添い乳がうまくできない(T_T)
> うりぼうさん、下でレスありがとう。


こちらこそ、いつもありがとう(^◇^)

>
> うーん、添い乳の体勢が嫌いなんでしょうか。
> でも、毎回ママが起きあがって座っておっぱいというのはこれから寒いし辛過ぎですよね。まさに新生児のころのよう。。


そうなんですぅ。ただでさえ辛い夜の授乳。少しでも息子も私も目を覚まさないように。。。お互いが寝ぼけたまま、少しでも早く眠れるように、常に思案しています。(ただ、楽したいだけ)(笑)

> ここはなんとか、慣れてもらいたいですね。
> 泣いても、ママが寝っ転がって誘っていれば、そのうちおっぱい飲んでくれるのではないでしょうか。


私は寝た体制のまま、座ってる息子を、横倒しするのですが、吸わせようとする前に、起き上がっちゃうんですよね。。。それを2度程やって、あまり長引くと、息子も完全に目を覚ましちゃうので、私も起き上がって、あげちゃうんですけど、もう少しチャレンジしてみようかな?クッションなんかを用意して、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました!

No.9827 11月02日(Sat) 11:16 投稿者名:まこ9ヶ月男児
■ Re^3: 添い乳がうまくできない(T_T)
赤ちゃんの「慣れ」ってあるみたいですよね。
うちは反対に毎回添い乳していたために、座って授乳がう
まくできなくなってしまって困りました。
授乳室とかでさすがに添い乳はできないし・・・(笑)

それで昼間の添い乳をやめて座って授乳をするようにした
ら、1週間くらいすると慣れてくれました。

うりぼうさんも夜の添い乳をスムーズにするために、昼間
から添い乳を練習してみてはいかがですか?夜は寒いし練
習するほどお母さんのほうも余裕ないでしょうし・・・。

たいしたアドバイスもできませんが、本格的に寒くなる前
に赤ちゃんが慣れてくれるといいですね。

No.9844 11月02日(Sat) 21:54 投稿者名:うりぼう 1歳2ヶ月 ♂
■ Re^4: 添い乳がうまくできない(T_T)
こんにちは。
そうですか、添い乳に慣れてしまって、座ってだとだめな赤ちゃんもいるのですねー。難しいですね。
本格的に寒くなる前に、頑張って慣らしていきます。
ありがとうございました!

No.9816 11月02日(Sat) 00:21 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月boy)
■ Re: 添い乳がうまくできない(T_T)
こんにちは うりぼうさん

さて、夜の授乳も未だに2、3回あるのですが、寒いのでお布団の中で済ませたいので、添い乳をと思うのですが、おとなしく横になってくれないんです。「ふえーん」と泣き出すと同時に正座してて、それを横に寝かせて、おっぱいを含ませようとすると、抵抗して、また起き上がろうとするんです。結局、だっこじゃないとおっぱいを加えてくれないので、一回私も起きて、座りだっこしてあげてます。でも、最近は寒くて。。。

まったくうちも、おんなじです。 でもほんと最近は寒いっ!座り抱っこしてると、肩、背中がじーーんと冷~たくなって、ぶるっちゃいます。
寒いと眠りから目覚め起きあがるまでがちょー辛いので、やっとのおもいで起きて、息子にだけは毛布をかけるのが精いっぱいで、自分もなんか上着きて、とかできなくてついついさむ~くなってしまうんですよ・・・

で、わたしの場合は、一度はやっぱり起き上がるんですけど、まず座っておっぱいふくませ、その状態で横になります。わたしの下側になるほうの腕を息子の枕代わりにして向き合って飲ませるような感じです。
ちょっとコツがいるけど、すんなり添い乳に移行できます。
そのときに、すこし注意すべきことは、子供の下側になる腕を下敷きにならないようにすることです。

ぴのこさん言われるように、おっぱい見せて誘ってはみるのですが、今のところ『ふえ~~ん』です。一度は誘ってみて、無理のようでも、添い乳じたいに慣れてくれれば、そのうちねんねの状態からしてくれるようになるかも(なるかな?)です。

でも、いずれにしてもその後、おむつ替えするので、また起き上がらなくちゃならないんですけど。。。息子はおっぱいの前におむつ替えさせてくれないんです。大泣きで『ちがーーう!おっぱいじゃー-- ≪うぎゃーーーんん≫』と絶叫するので、飲み終わって、満足して完全にぶったおれてから、やっとおむつ替えなんです。そのころ、こっちは完全に目が覚めちゃうんです。。。

あんまり参考にならないかも知れませんが、夜中の授乳(まだまだ続く)頑張りましょうねっ(^^)

No.9829 11月02日(Sat) 11:35 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re^2: 添い乳がうまくできない(T_T)
mar&さん、ありがとうございます!

> 寒いと眠りから目覚め起きあがるまでがちょー辛いので、やっとのおもいで起きて、息子にだけは毛布をかけるのが精いっぱいで、自分もなんか上着きて、とかできなくてついついさむ~くなってしまうんですよ・・・


そうなんです。そうなんです。(>_<)私も超ねぼけ状態であげてるので、息子に毛布をかけるので精一杯。またすぐ眠りにつけるように、完全に起きないように(自分が)してます。慣れない頃は、完全に目が冴えてしまって、寝られなくなったりした事もありました。そうなると、次の日寝不足で辛いんですよね。(うーん、これも永年(?)の授乳生活の知恵でしょうか(笑))

>
> で、わたしの場合は、一度はやっぱり起き上がるんですけど、まず座っておっぱいふくませ、その状態で横になります。わたしの下側になるほうの腕を息子の枕代わりにして向き合って飲ませるような感じです。


早速、やってみました!要は座りだっこ授乳状態から、そのまま、横になるのですね。ちょっとこつはいるけど、うまくいきました♪これなら、布団からでてる時間はちょっとなんで、なんとかしのげそうです。

> ぴのこさん言われるように、おっぱい見せて誘ってはみるのですが、今のところ『ふえ~~ん』です。一度は誘ってみて、無理のようでも、添い乳じたいに慣れてくれれば、そのうちねんねの状態からしてくれるようになるかも(


そうですね。そのうち添い乳にも慣れてくれるといいですよね。理想は勝手にめくって、飲んで、寝てくれるといいのですが(^^;)

>
> でも、いずれにしてもその後、おむつ替えするので、また起き上がらなくちゃならないんですけど。。。息子はおっぱいの前におむつ替えさせてくれないんです。大泣きで『ちがーーう!おっぱいじゃー-- ≪うぎゃーーーんん≫』と絶叫するので、飲み終わって、満足して完全にぶったおれてから、やっとおむつ替えなんです。そのころ、こっちは完全に目が覚めちゃうんです。。。


うちは、お恥ずかしながら、夜間のおむつ交換はしてないんです。離乳食が始まるころまでは、夜もうん○をしてしまうことが、あったので、替えてました。その時には背中からうん○が這い出て、着替えからシーツまで替えることもありました。その頃の辛さを思うと今の私は楽ですよね。お互い頑張りましょう!

No.9846 11月02日(Sat) 22:47 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: 便乗質問させてください
うりぼうさん、すみません、便乗で質問させてください。
どうも私の場合、添い乳すると下になった外側の方のおっぱいが上手に飲ませれなくて、朝起きると詰まり気味になってることがあります。
皆さんは持ち上げて飲ませてるのでしょうか??
乳腺が細くていっぱいあるっていうような、もともと乳腺炎になりやすいような人に良いやり方ってありますかねー。
やはり布団から出て飲ませないとだめなのでしょうか?

No.9849 11月03日(Sun) 00:46 投稿者名:ぺー 6ヶ月 女の子
■ Re^2: 便乗質問させてください
突然参加ですみません!!

私も最近、添乳に慣れてきてラクをしてるのですが、始
めの頃はやはり下になるおっぱいをあげるのに悩みました
。体を浮かせたり反対の手でおっぱいを持ち上げたり・・

で、使ったのが「まくら」です。
まくらをベビーの顔の横に置き、おっぱいがまくらの端
から垂れる(悲しい表現ですが(^^ゞ)様にするんです。
ベビーは仰向けで斜め上から飲む様な形です。
やり始めは自分の頭が浮くし、体も傾いてて辛かったの
ですが人間って眠たい時、なんとかして寝ようとするんで
すよね~(^_^;)回数を重ねるごとにコツがつかめて寝てま
す(笑)
それに、ベビーを真横に向かせて授乳すると中耳炎にな
りやすいとの事ですが、これなら大丈夫そう?(と思って
る)

夜中の授乳はホントたいへん!!少しでもラクになって
ほしいですよね(#^.^#)ちょっと強引なやり方かもしれま
せんが、1度試してみてください。

今ではウチのベビー、私が顔の横にまくらを置くと寝な
がら口をパクパクさせておっぱいを探します(^o^)
これがまたかわいい~(>_<) 夜中眠たくてもこの
仕草で辛さを忘れてしまいます。

No.9850 11月03日(Sun) 00:51 投稿者名:ぺー 6ヶ月 女の子
■ 追伸・・・
くれぐれも、おっぱいでベビーの鼻をふさがない様にして
ください!!
乳首をくわえたらベビーの顔を少し上に向ける(顎を上げ
た感じ)様にすると鼻とおっぱいとの距離ができます。

No.9864 11月03日(Sun) 14:47 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: 追伸・・・
すごいですねー。
ご自分で考えたんですか??感心してしまいました。
ためしてみますね、どうもありがとうございました。

No.9856 11月03日(Sun) 05:56 投稿者名:びびゃ 6ヶ月 ♂
■ Re^3: 逆のパターンは…
すみません、私も便乗させてください(T.T)

> 私も最近、添乳に慣れてきてラクをしてるのですが、始
> めの頃はやはり下になるおっぱいをあげるのに悩みました
> 。体を浮かせたり反対の手でおっぱいを持ち上げたり・・
> ・


私は逆なんです、下になるほうのおっぱいは
寝たままの姿勢であげられるんですが、
おっぱいが小さくて、上になるほうはとてもじゃないけど
王子の顔にも届かないんです~(ToT)
仕方が無いので、片方飲ませたら、私が王子の反対側へ移動して
また布団にもぐりこんでもう片方をあげる、
ということをやっています。

私みたいにおっぱいの大きさ(長さ?)が足りなくても
上手に添い乳をこなされてるかた、
そのコツや工夫点を教えてくださいm(_ _)m

No.9869 11月03日(Sun) 18:35 投稿者名:うりぼう 1歳2ヶ月 ♂
■ Re^4: 逆のパターンは…
びびゃさん、私も同じです。かつての貧乳も自慢できる程度(?)には大きくなりましたが、それでも上のお乳をあげようと思うと、覆いかぶさる形しかないので、とても体制が辛いです。ですから、私も移動してます(T.T)
でも、大きさ(長さ?)が足りなくてもやってるという人もいましたので、やはり慣れなんですかね。。。すみません、答えになってませんが、同士もいるということで、でてきてしまいました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP