プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9800 アトピー性皮膚炎?



No.9800 11月01日(Fri) 20:30 投稿者名:牡丹 1歳1ケ月 男
■ アトピー性皮膚炎?
こんにちは。息子は小さな頃から、皮膚のトラブルが多かったのですが、2ケ月くらい前から、もものあたりが5百円玉くらい、赤くなってたんです。蚊にさされたのかなと思って、放っといたところ、掻いてしまった(?)のか、血も少しにじんでて、かさかさになり、皮膚も少し厚くなってるような...。本人も痒がってます。小児科にいったところ、おむつかぶれと言われて抗生物質入り塗り薬(ベトノバールG/ステロイドのようです)が処方されたのですが、どう考えても、おむつの当たる場所じゃないんです。足首にもできてます。しかも以前おむつかぶれの時は、この薬でなく、アンダームやフエナゾールを処方されたのに、その度に違う薬というのも?です。一体どちらを塗ればいいんでしょうか?なかなか治らないのですが、塗り続けていいのでしょうか?不安になってきてしまいました。

No.9811 11月01日(Fri) 23:21 投稿者名:きんときまめ 1歳2ヶ月 ♂
■ Re: アトピー性皮膚炎?
牡丹さん、こんにちは。うちの息子と1ヶ月違いですね♪

お薬のことはよくわからないのですが・・・・。
500円玉くらいの大きさ。もしや「たむし」では?

うちの子は7ヶ月くらいのときに、おなかのあたりが
赤くなり、「オムツかぶれだ」と思って小児科へ行きました。
先生は診るなり「お母さん、これはたむしだよ」と言われて
びっくり!

フロリードという塗り薬を2ヶ月?ほど使って治りました。
なかなか治らなかったというのが、記憶に焼きついています。

不安でしたら、もう一度病院へ行ってみてはいかがでしょう。
たむしかもしれませんし・・・。

参考にならなくてすいません・・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP