プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9805 早く楽になりたい!



No.9805 11月01日(Fri) 22:25 投稿者名:あいちゃ 7ヶ月 女の子
■ 早く楽になりたい!
こんばんわ。最近急に寒くなって、家族全員で風邪を引いてしまいました。情けない…
ちょっと不安なので、少し楽になりたくて投稿してみました。
と、いうのも、うちの娘は水疱瘡に感染しているかもしれないんです!!!
風邪がようやく治ったところなのに、次は水疱瘡なんて、かわいそう過ぎる…
水疱瘡の子と接触して、今日は15日目。今日の夜になって、後頭部に1cmほどの虫さされのような赤い発疹を発見してしまいました…。これが明日の朝には水いぼのようになっているのだろうか…。
もう、気になって落ち着きません。
みんなはいつかなるもんだし、早いほうが軽いからなんていうけど、今はまだなってほしくなーい!
でも、発疹が1つ出たら、おなかや背中にも何個か出てるものなのかな?頭だけで、おなかや背中はまったく1つもないみたいなんですけど。…でも、水疱瘡でなかったら、あの後頭部の赤いのは何なんだろう…。不安が募る…
ここに投稿されてる方はみんな小さなお子さんばかりだから、まだ水疱瘡経験されてる方はいらっしゃいそうにないですね…。
皆さん、うつってない事一緒に祈ってくださーい。

No.9808 11月01日(Fri) 23:10 投稿者名:きんときまめ 1歳2ヶ月 ♂
■ Re: 早く楽になりたい!
あいちゃさん、こんにちは。

友人の子供は、生後3ヶ月のときに水疱瘡にかかりました。
わりと軽く済み、親も本人もけろっとしていましたよ。

もし、水疱瘡になっていたら、治りかけのかさぶたを剥がさないようにだけ、注意してあげてください。

私自身は7ヶ月のときにいとこから感染し、軽かったものの、かさぶたを剥がしてしまって、顔に後が残っています。
年齢と共に気にならなくなりましたが、子供の頃は「何これ?」と言われていたのを覚えています。(嫌だと思ったことはないです)

アドバイスにならなくてごめんなさい。
感染していないことを祈っています。

No.9815 11月02日(Sat) 00:19 投稿者名:ぐうす  2ケ月 女の子
■ Re: 早く楽になりたい!
あいちゃさん、こんばんわ~。
上の5歳の息子が去年の冬に水疱瘡、やりました。
最初顔にポツッと虫刺されのようなものができて、「?」と思っておなかを
見たら、同じようなポツポツが5~6個あって・・・。
「こりゃ、水疱瘡だわ~」と病院へ行ったところ、案の定水疱瘡で、飲み薬と
発疹の塗り薬をもらいました。
どれだけ発疹が出るか、ちょっと楽しみに(!)していたのに、結局全部で
10個程度。熱も最初にチョロっと出ただけで元気モリモリで、本当に水疱瘡
だろうかと疑ったほど軽く済みました。その間、3日間ほど幼稚園を休ませ
ましたが、お医者さんから「かさぶたになっているからもう大丈夫」と言われ、
あっという間に復帰できました。
うちの4歳ぼうずとあいちゃさんの可愛いお嬢ちゃまとでは比較にならないとは
思いますが、ご参考までに (-_^)---☆

お嬢ちゃま、頭だけちょっと蚊に刺されちゃった~だといいですね。
万が一、水疱瘡だとしても軽く済むといいですね。

あいちゃさんのお嬢ちゃまが、水疱瘡うつっていませんように(._.) 

No.9831 11月02日(Sat) 14:50 投稿者名:あいちゃ 7ヶ月 女の子
■ 心配性になりすぎです!私・・・
きんときまめさん、ぐうすさん励ましありがとうございました。
今朝になってみて後頭部の赤いのはそのままで、水いぼのようになってなかったんですが、ちょっと大きくなってて、また何か不安になってきて、結局病院にいってしまいました。風邪の鼻づまりもひどかったし、明日から連休だし…
そしたら、水疱瘡じゃなくて虫刺されって言われて、2週間過ぎるとうつってる確率はひくくなるよって言われたのでとりあえず安心しましたよ。
ちょっと神経質になりすぎ?って感じですが、ま、いいですよね。
とりあえず、今のところは大丈夫みたいなのでご報告します。

> あいちゃさん、こんばんわ~。
> 上の5歳の息子が去年の冬に水疱瘡、やりました。
> 最初顔にポツッと虫刺されのようなものができて、「?」と思っておなかを
> 見たら、同じようなポツポツが5~6個あって・・・。
> 「こりゃ、水疱瘡だわ~」と病院へ行ったところ、案の定水疱瘡で、飲み薬と
> 発疹の塗り薬をもらいました。
> どれだけ発疹が出るか、ちょっと楽しみに(!)していたのに、結局全部で
> 10個程度。熱も最初にチョロっと出ただけで元気モリモリで、本当に水疱瘡
> だろうかと疑ったほど軽く済みました。その間、3日間ほど幼稚園を休ませ
> ましたが、お医者さんから「かさぶたになっているからもう大丈夫」と言われ、
> あっという間に復帰できました。
> うちの4歳ぼうずとあいちゃさんの可愛いお嬢ちゃまとでは比較にならないとは
> 思いますが、ご参考までに (-_^)---☆
>
> お嬢ちゃま、頭だけちょっと蚊に刺されちゃった~だといいですね。
> 万が一、水疱瘡だとしても軽く済むといいですね。
>
> あいちゃさんのお嬢ちゃまが、水疱瘡うつっていませんように(._.) 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP