プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9050 ノイローゼ?



No.9050 10月17日(Thu) 20:23 投稿者名:みこ
■ ノイローゼ?
こんばんは。初めて投稿します。
私は、8ヶ月になる娘の新米ママです。
母乳でがんばっているのですが、おちちが切れてのませられなくてもミルクを飲んでくれず、途方にくれていたことが最近ありました。
それからか、夕方たそがれ泣きがよくあり、夜寝かせるまでがいらいらして吐くようになってしまいました。
病院にいって「急性胃潰瘍」と診断をうけ薬を飲んでます。
いろいろ買いものや家事等がうまくできなくて、くらーくなります。
これって、いわゆる育児ノイローゼなのでしょうか。
今日も子供が寝てる間でもどうしようと不安をかんじます。
夫も帰りの遅いお仕事で平日は頼りにできません。

みなさんは夕方や夜、不安をかんじたりしたとき、どうやってすごしてますか?

No.9056 10月17日(Thu) 23:28 投稿者名:ぷぷーこ 1才6ヶ月 女の子
■ Re: ノイローゼ?
こんにちわ。わたしのことを思い返して見ても、8ヶ月ごろって一番しんどいころだったように思います。なんと言う閉塞感!!息が詰まるゥー。まだそんなに歩いたりしないから、公園へ行って他の子と遊ぶどころか、砂場に入ることもできないし、とても大きい子だったので抱っこも大変でした。(体重がが重くて寝返りもできなかった(^◇^;)たまに日曜、だんなに見てもらって、ひとりで2時間ほど買い物に出かけれても、頭の中は「早く帰らなきゃ。早く帰らなきゃ」と脅迫されてるような気になっててちっともリラックスしたような気にならないかったことを思い出します。(今もそんなとこありますが・・・)4時からのNHKお子様番組が始まるのを心待ちにしているのは、子供より私だったりしてね。
子供と向き合うことができない自分をみて、悲しくなりました。
でも、いつまでもこんな状態は続かないということも事実です。
いつかは、公園で遊ぶ他の子のように私から離れて遊ぶんだなーと思います。
お乳が切れたり、胃潰瘍になったり、家事ができなかったり、ほんと辛いですよね。たまには、子供と一緒に泣いてしまうのもいいですよ。
小さい子でも何か異変を感じて逆に慰めてくれたりしてびっくりします。
みこさんもお母さんになって8ヶ月目なんですもの。初めからそんなにうまくできないですよ。子供と一緒にお母さんになっていくんですよ。
ビデオを借りて来たりするのも意外と気分転換になりますよ。
大変な時期なんです。でもいつまでも続かない、この時期だけなんだろうなーと自分を慰めつつ、毎日すごしていました。
あまり解決にならないかもしれません。ごめんなさいね。
最近は、独身を楽しんでる妹に「お姉さんもうちょっとおしゃれしたらー」と言われても「子供といるのが楽しいからいいのー」とこの息の詰まる親子関係を楽しみつつ慣れてきたといったところでしょうか。
私が変わって来るんだなーと思います。
早く胃潰瘍が直るといいですね。祈っています。

No.9058 10月17日(Thu) 23:54 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女)
■ Re: ノイローゼ?
可能な限り、パソコンにむかいます。(笑)
うちの主人はいつも終電。日が変わってから帰ってきます。仕事がつんでくると今日のように会社に泊まりで帰れない(朝着替えに立ち寄る)こともままあります。土日も休めるかどうかはその時までわかりません。

何もなくても子供たちは泣くは、寝ないは・・・。家事はおろか食事の用意すら泣きの嵐なくしてはできなかったりするので、毎日毎日それなりにストレスはあるので、ひとりなのを幸いに、暇さえあれば(なくても?)ここをのぞいて愚痴ったり、勉強したりです。もう、生活の一部です・・・。(笑)

No.9082 10月18日(Fri) 12:11 投稿者名:nanamama2
■ Re: ノイローゼ?
みこさん、こんにちは。
なにを隠そう、わたしも日々”母親”という責任の重さに自分自身が押しつぶされ潰さそう・・・そんな気持ちでいっぱいです。

自信喪失→自己嫌悪→こどもと接する時に気持ちがしぼんじゃって誰と接するにも笑顔で対応出来ない→自分に嫌気がさします。
子供の為とか、きっと考えすぎな部分もたくさんあるのだと思うのですが
(わたしってこんなに心配症だったっけ?)
自信のなさから神経質になりすぎてるんですよね~。

ど~うも世の中のひとが
(いえいえ、本当は近所のママさんの姿を見るかぎり)
ものすごく楽しそうに子育てしてるようで、余裕な雰囲気に見えてしまう。本当はそんなわけないのに・・・。

こどもは正直でね、わたしが元気ないとやっぱりわたしにはあんまり笑
わなーい。
旦那に笑顔で”ぱっぱっぱっ”(^_^)と行ってしまいます。
でもそんな時はきっとこの娘なりに
(ママいま元気ないから、そっとしとこ~・・あっちいってるね)
と思ってるんじゃないかなって気がします。

きっとみこさんの気持ちいちばんわかってるのって、お子さんですよ。
だってちかくでいっつも見てるんだもの。
(まま大好き~!!でも元気ないからどうしよ~、え~ん、おろおろ。。)
てな気持ちも入って泣いてるかも。って思ったらすこしは気持ちがかるく
なりません?
ダメだったら、すいません。
そのときは、またレスさせていただきます。

なんだかんだ書きましたが、わたしさっき授乳中におもいっきり噛まれて
乳首にキズついていたっくって、ほんとうはそれ聞きたいのでした。
なにぬったらいいんでしょうか?

No.9138 10月19日(Sat) 03:08 投稿者名:nanamama2
■ Re^2: ノイローゼ?
> みこさん、こんにちは。
> なにを隠そう、わたしも日々”母親”という責任の重さに自分自身が押しつぶされ潰さそう・・・そんな気持ちでいっぱいです。
>
> 自信喪失→自己嫌悪→こどもと接する時に気持ちがしぼんじゃって誰と接するにも笑顔で対応出来ない→自分に嫌気がさします。
> 子供の為とか、きっと考えすぎな部分もたくさんあるのだと思うのですが
> (わたしってこんなに心配症だったっけ?)
> 自信のなさから神経質になりすぎてるんですよね~。
>
> ど~うも世の中のひとが
> (いえいえ、本当は近所のママさんの姿を見るかぎり)
> ものすごく楽しそうに子育てしてるようで、余裕な雰囲気に見えてしまう。本当はそんなわけないのに・・・。
>
> こどもは正直でね、わたしが元気ないとやっぱりわたしにはあんまり笑
> わなーい。
> 旦那に笑顔で”ぱっぱっぱっ”(^_^)と行ってしまいます。
> でもそんな時はきっとこの娘なりに
> (ママいま元気ないから、そっとしとこ~・・あっちいってるね)
> と思ってるんじゃないかなって気がします。
>
> きっとみこさんの気持ちいちばんわかってるのって、お子さんですよ。
> だってちかくでいっつも見てるんだもの。
> (まま大好き~!!でも元気ないからどうしよ~、え~ん、おろおろ。。)
> てな気持ちも入って泣いてるかも。って思ったらすこしは気持ちがかるく
> なりません?
> ダメだったら、すいません。
> そのときは、またレスさせていただきます。
>
> なんだかんだ書きましたが、わたしさっき授乳中におもいっきり噛まれて
> 乳首にキズついていたっくって、ほんとうはそれ聞きたいのでした。
> なにぬったらいいんでしょうか?

No.9140 10月19日(Sat) 04:28 投稿者名:nanamama2
■ Re^3: ノイローゼ?
なんかそのままおくっちゃいました。すいません、
(あぁ、かっこわる~)

乳切れには馬油なんですね。
私も、”もしかしていいかな?”と思ってましたが験してませんでした。
さっそくぬってみます。
どうもありがとうございました。

お気持ちが少し晴れてきたようなところでなんなのですが、
授乳中は低血圧らしいので、そこからもどうも気持ちがすっきりしないみたいです。
たまたまこの間、会社の健康診断で授乳後(30分ぐらい)すぐにはかったら、あまりの低さにビックリしました。
(実家の手伝いで自宅で事務してます。でも、ほとんどここをのぞき見し てるほうがおおいかも。。ホホっ)
朝なかなかすっきりしない訳ですよ~。
知り合いの漢方薬やさんに聞いたところ、これは卒乳後もしばらくはつづくそうである年齢に達したらまた普通にもどるといってました。
そうですよね。一年とかずっとその流れできたのだから、それが普通になっちゃうんでしょうね。

なんだか話がそれましたが、体が資本のわたしたち母乳人は気持ちも体も
繊細で正直なんですよ。それに気づかせてくれたわが子に感謝しつつ、
考えごとしながら授乳して噛まれたお乳に馬油ぬって寝ます。

No.9095 10月18日(Fri) 14:25 投稿者名:すみっこ
■ Re: ノイローゼ?
こんにちは
わたしの場合ですが、
やっぱりずっと赤ちゃんと一緒でふたりきりだと
息がつまりそうだったし、くらーい気持ちになったりしました。
お金は多少かかるけど週に1度、ベテランのシッターさんに来てもらってお任せしました。
自分のための時間を作って気分転換していたのです。
身内だとよけいな事をいわれてかえって悪化したりするので
他人がいいです。育児のいろいろな相談にものっていただき
気分も楽になりましたよ。

No.9114 10月18日(Fri) 20:01 投稿者名:みこ
■ ありがとうございます。
みなさんありがとうございます。

今日も雨なのに、お薬がきれて子供をかかえてふらふらしながら、病院にいきました。やはりこの時期は大変なのでしょうか。
そうですよね。子供が一番私をみているんですよね。
まだ、ばぶばぶーまんま、しか言えませんが。
あの泣きながら私の顔をみてハイハイで来る姿はかわいくてしょうがありません。
笑ってすごせるようにがんばります。

いままでが頑張りすぎかとおもって離乳食も手を抜こうとおもって、
ベビーフード買ってきました。でも、それを使わず、さっさと手料理つくってしまいました。納豆としらすのまぜまぜおかゆでしたが。
喜んでぱくぱく食べて寝てくれたので、とってもうれしかったです。
明日から休日。きっとパパはずっと疲れて寝るのでしょうが、
子供と楽しくがんばります。

すみっこさん、ベビーシッターに預けるときって子供は泣きませんか?
その後子供さんに変化ありませんか?
わたしもちょっとした仕事で2・3時間あずけるかもしれません。
興味があるので教えてください。

ちなみにnanamama2さん。
私は病院にいかず、ここのHPで「馬油(ばあゆ)がいい」と知って
ぬったら、危機一髪でしたよ。
やけどにかなり効果あります。おすすめです。

No.9201 10月20日(Sun) 17:13 投稿者名:すみっこ
■ Re: ノイローゼ?
こんにちは
シッターさんによると思うんですけど
最初すこしだけ私が出かける時泣きました。
でもそのうち子供もシッターさんに慣れてきます。
今では一緒に遊ぶのを楽しみにしています。
事務的な感じの人より本当に子供好きであったかい感じの
人がいいです。(相性みたいなものもあると思うから)
たまには人に任せて好きなことしたり、用事をすませたり、休憩したり...息抜きするのもよいと思います^^。

No.9121 10月18日(Fri) 22:21 投稿者名:りゅー 8ヶ月 男の子
■ 私も感じる~
もう〆たあとなのにすいません。

私も最近、すごーく感じます、疲れと閉塞感。
なんだかめまいがするし、なにしても楽しくなくて。
でかけるのに、前はお化粧とか、髪型整えるのにブローしたり
時間かけてしてたのに
鏡にうつる自分はくすんだ顔・締まりのない表情・のび放題で
いくらブローしたってヘンなアタマ・おっぱいは張ってて
体型もヘンだし、みるたんびにがあっかり・・・。

ある日それが辛くて、夜中にダンナになきながらいったところ
思いもかけず優しく受け止めてくれたのでそれだけが救いだったわ。

もちろん見た目じゃなく、体的にも限界を感じてきててものすごく
ブルーです。なんだか、夜眠れないし、毎日朝から疲れてるの。ダンナのいた土・日あけの月曜日の朝なんて最悪で、昼まで寝ちゃって「ああ、私ってなにやってるんだろ・・」って。

買い物、できないですよね。なので私は夕飯はもう宅配だし、
ベビーフードも使いまくりです。
胃潰瘍、よくなりますように。

No.9184 10月20日(Sun) 02:56 投稿者名:さぎり 1歳4ヶ月♀
■ Re: ノイローゼ?
みこさん、こんばんわ。

この書き込みがあった日、チャットルームでお名前拝見しました。
時差3時間ほどだったでしょうか?お会い出来なくて残念でした。
私もちょこちょこ出没してますので、今度良かったらお話しましょうね。ストレス解消になりますよ♪
(遅レスですみません。)

うちもパパさんの帰りが遅くて、実家も遠いのでお気持ちわかります。
とにかく布団で寝れない子だったので、くっ付いて一緒に寝てるか、膝の上で寝かせるか、家事をしなくちゃならない時にはずーっとおんぶをしてました。
そうでもしてないと、ちょっとした音で起きてしまって何もできなかったんです。
その時期はホント辛くて、イライラしてばかりでした。

でもね、もうちょっとですよ。はいはいしたり、あんよしたり、動きが活発になってくると、眠りも深くなって楽になってきますよ。

天気のいい日に、公園やお散歩に出かけてみるのもいいです。緑のたくさんある場所に行くとリラックス出来たりしますよ。
はいはいが出来るのなら、芝生の上をはいはいさせちゃうとかね。

後は、保健センターなどでそういった悩みの相談にものってくれると思いますよ。
話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思うし、アドバイスも頂けたりします。
児童館のようなところに行ってみるのもいいですよ。
はいはいが出来るのならなお更、いいかも。同じような悩みを持ってるママさんとお友達になれるかもしれないし、ベビーもいつもとは違った環境で楽しく遊べるのではないでしょうか?

合間を見つけて、本を読んだり、パソコンしたり。みこさんの楽しいと思えることをしましょう!
図書館で、色んな育児書を借りてきて勉強するのも楽しいですよ。

洋裁が得意なら、ベビーのために何か作ってあげるのもいいかもしれません。(私は不得意なので、帽子を作るのが精一杯でしたが。)

家事も手を抜いちゃいましょう。これから寒くなる時期ですから、早い時間に煮物や鍋ものなど、先に作ったり準備しておくと楽です。
夕食の支度で忙しい時に、泣きがちですものね。

子どもは母親の気持ちを敏感に感じとるそうです。
だから、忙しかったり、イライラしている時に泣くのでしょうね。それで余計にイライラしてしまう。悪循環なんですよね。

うちのムスメは、今夜は夜泣きをしております。昼間、育児講座を受けている間、初めて知らない人に預けられ、その1時間半ほどの間ずっと泣いていたそうなので、そのせいでしょう。
可愛そうなことをしてしまいましたが、そのお陰で気晴らしも、いい勉強も出来ました。(託児の方は困っておられましたが。)

随分と長くなってしまいました。(笑)
みこさんの気持ちも、体も、ベビーのたそがれ泣きも、早く良くなるといいですね。
チャットでお会い出来るのを楽しみにしています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします