プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9145 目が離せません



No.9145 10月19日(Sat) 11:01 投稿者名:あき しゅう1歳2ヶ月♂
■ 目が離せません
最近ヨチヨチ歩くようになってから
いたずらが酷くて…目が離せません…

おとといはタバコの吸殻を握り締めていて
すこーしだけ食べちゃったみたいだし
昨日は爪きり用はさみをを握り締めて
目に刺さりそうになっていたし(少し刺さっていた?)
今日はさっきどう転んだのか 泣きながら
下顎前歯から血が出ていました。
と 今は落ち着いてカキコしてますが
その場では 半狂乱で動揺して 泣いている子と
一緒に泣いて 母親ならもっと落ち着いて対処
しなければ と反省…です。
「いたずら」と書いてみたものの本当は
全部私の不注意…
はぁ…自己嫌悪です…

子を産んでみて育ててみて 以前は他人事だった
事故の話でも 自分に降りかかってみて
初めてわかる 恐ろしさ!本当に怖いです…
これからもっともっと怖い事がいっぱいあるんだろうな。
自分がここまで育ってきたのは運が良かったから?
私は子供を 育てられるのかしら?

たいした事故ではなかったのに 落ち込んでます。

すみません支離滅裂です。
長々と読んでくださってありがとうございます。

No.9161 10月19日(Sat) 16:23 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月boy)
■ Re: 目が離せません
あきさん こんにちは
あっぶなかったですねーー(ドキドキ)でも大事にならなくて とりあえずよかったですね。 うちも歩くようになって、ほんっとに目が離せません!家事している時に、グズグズしながらまとわりつき、目が合うと泣きべそ顔で、両手をあげて抱っこをせがむ息子を、なんとかかんとか言いながらかわしたり、あやしたり・・・でも結局泣いちゃって抱っこなんですけどね・・・で、逆に・・・しー--ん・・・としている時は、もうドキッとするような危ないこと黙ーってやってるんですよね~。ほんとヒヤヒヤしっぱなしです。 さっきも今までは大丈夫だった場所にある電気コードをくわえようとしていたし、高いテーブルの上にもどんどんとどくようになって、なんにも置けないし。。。
友人のところも何回かそんなことがあったよーとかって言っていました。
義妹も不注意で、手に火傷をさせたらしいです、ひどくはなかったらしいのですが。でもとてもショックだったと思います。


いたずら」と書いてみたものの本当は
> 全部私の不注意…
> はぁ…自己嫌悪です…
>
> 子を産んでみて育ててみて 以前は他人事だった
> 事故の話でも 自分に降りかかってみて
> 初めてわかる 恐ろしさ!本当に怖いです…


わたしもおんなじです。お互い、とにかく怪我をさせないように気をつけないといけませんね。

> 私は子供を 育てられるのかしら?


だ~いじょうぶですよ!・・・なんてわたしにはいえません。だって、わたしもあきさんと同じ新米ママなんですもの。そういう不安な気持ちになるときあります。でもみんな少なからず、そんな気持ちになるときがあるのでは? むしろ自己嫌悪、自分に出来るのだろうか?と悩むからこそ、子供と一緒に成長できるのじゃないかな・・・?
えらそうにすいません。もっと先輩ママさんからの良きアドヴァイスがあるといいですね。
元気だしてくださいね。(^。^)

No.9218 10月21日(Mon) 00:55 投稿者名:あき しゅう1歳2ヶ月♂
■ Re^2: 目が離せません
marさんレスありがとうございます_(._.)_
日にちが経って大分落ち着いてきましたが
この怖かった気持ちを忘れずに引き締めて生活してます。

私も夫も細心の注意をはらうようにしていますが
子供にも「危険」と教えていこうかなと思いました。
1歳も過ぎたし しつけについて最近どうしたらいいかなー
と考えていました。
何でも「ダメっ!」と言いたくなくて
(大抵 親の都合なことが多いと思えて…)
すごーく甘やかした子になりそ~と心配していました。
でも これをいい機会だったと考え
触って危ないものとかを目の届くところで 触らせて
教えていく事にしました。

口で言っても まだ分からないけど 根気よく教えていこう
と思っていましたが「気をつけて!危ない!」
と言っただけでも「はっ!」としてました。
私が思っているより 全然いろいろな事がわかるんだ
と気がつきました。
あまり恐怖とかを与えないように 言葉に気をつけて
実践していこうと思います。

子供って可愛い可愛いだけじゃなくて
それ以上に親の責任が重大なんだ!と本当に実感しました。

> 元気だしてくださいね。(^。^)


反省もしつつ前向きに考える事で 
とりあえず 元気になりました♪
ありがとうございました_(._.)_

No.9206 10月20日(Sun) 22:23 投稿者名:925  11ヶ月 女の子
■ 厳しい言い方ですが・・・
一気にいろんなことが出来るようになってきてしまって、子供の成長ってびっくりですよね~!!
その発達ぶりがうれしい反面・・・のお話ですが。

「あき しゅう1歳2ヶ月♂」さんの書き込み見てまず思ったのは、
『どうしてタバコや爪切りが子供の手の届くところ・見つけられるようなところにおいてあったんだろう』ってことでした。
うちの子は11ヶ月になったばかりですが、ハイハイでどこでも行っちゃうし、つかまり立ちで背伸びをしてテーブルの上のものも取ってしまうし、引き出しも開けるしテレビ代のキャビネットにも手を突っ込むし…で何してるんだろうって思うとやっぱり目を離すのが怖いです。

でも、「とにかく使い終わったらすぐしまう」のお片付けを徹底的にし、ロック・フェンスなどで予防は出来る限りやってます。

『ここなら大丈夫だと思ったから…』のその場しのぎの場所ではなくって、絶対大丈夫な例えばタバコの置き場所とかを作ってみてはどうでしょうか?
包丁って台所のシンクの下とかに置き場所決まってますよねー。で、使い終わったらとりあえずしまうじゃないですか。
そんな感じでこれを機会に何でも習慣付けてしまってはどうでしょう?

子供ももう少し大きくなれば、片付けるしつけをしますよね。何度も言ってしつけるよりも、親がお手本になってしまう習慣を今から見せておくって言うのは、大事なんじゃないかなーって思います。

『後で』じゃなくって今やっておけば、とりあえずの誤飲事故なんかはかなり防げるのではないかと思います。

うちのほうがおちびなのにエラソーな事言ってスミマセン!?でも、考えうる範囲で未然に防げるものならばやっておいて後で後悔したくないもんですよねー…

No.9219 10月21日(Mon) 01:47 投稿者名:あき しゅう1歳2ヶ月♂
■ Re: 厳しい言い方ですが・・・
925さんレスありがとうございました_(._.)_

> 一気にいろんなことが出来るようになってきてしまって、子供の成長ってびっくりですよね~!!
> その発達ぶりがうれしい反面・・・のお話ですが。


本当にそうです。つい最近まで身近で起きた事故の話とかも
「ふ~ん。大変だったね~ 。でも家は普通より
気をつけてるから大丈夫。」と思っていました。

> でも、「とにかく使い終わったらすぐしまう」のお片付けを徹底的にし、ロック・フェンスなどで予防は出来る限りやってます。
>
> 『ここなら大丈夫だと思ったから…』のその場しのぎの場所ではなくって、絶対大丈夫な例えばタバコの置き場所とかを作ってみてはどうでしょうか?


一応 夫と決めたルールがあって
使ったものは元に戻すという当たり前のことから
子供のいる部屋ではタバコは吸わない 
タバコ部屋のドアは必ず閉める
灰皿はパソコンラックの上
爪切りはグルーミングセットの中で
入浴後以外は戸棚の中
フローリングは滑らないように絨毯を敷く 等
多分普通のお家よりは気をつけていたのですが…

隣の部屋へのドアは開けてしまっていたし
(開けれたなんてしらなかった!)
ラックの上まで椅子を伝って上っていたし
(椅子は登れるの知っていたけどラックにも上れるの?!
ってことはテーブル→カウンター→キッチンとかもあるかも)
入浴後のグルーミング中の一瞬のできごとっだたし
(カゴの一番奥にケースに入れておいたのに…)
絨毯の途切れてるところでコケていたみたいだし
(どうして30cmくらいの隙間に!ワックスがけも止めなきゃ)
ことごとく私の注意の上を行く行動でした…
本当につい1ヶ月前までは考えられなかった成長ぶりで
嬉しい反面 怖いです…。

子供が生まれる前まで「きっとイライラして怒鳴ったり
物にあたったり やな母親になりそう」と思っていたので
生まれてから「もう泣いてても可愛い!!」と感じて
良かった良かったと思っていましたが 
ただ可愛がるだけじゃなくて 責任も重大なんだ!と
改めて実感しました。

> 子供ももう少し大きくなれば、片付けるしつけをしますよね。何度も言ってしつけるよりも、親がお手本になってしまう習慣を今から見せておくって言うのは、大事なんじゃないかなーって思います。


しつけの事は丁度「どうしたら?」と考えていたので
これを機会に「危険な事」から教えていこうかな と
思いました。お片付けは親を見てくれーって感じですが
(お片付けと理解しているかは謎ですが「ナイナイして」
と言うと おもちゃ箱に入れたりできる)
はさみは危険とか タバコ部屋には入ってはダメとか…
(本当は禁煙してくれたらいいのに…)

> うちのほうがおちびなのにエラソーな事言ってスミマセン!?でも、考えうる範囲で未然に防げるものならばやっておいて後で後悔したくないもんですよねー…


本当にあっという間に1ヶ月や2ヶ月で親が思うよりも
いろいろな事ができるようになるので
もっともっと気をつけなければ!と思える出来事でした。

No.9222 10月21日(Mon) 09:48 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re: 目が離せません
こんにちは!ほんとうに大変ですよね。

昨日まで大丈夫だった場所がダメになっていて、
もうそんな所に手が届くの?もうそんなところまでのぼれるの?
とうれしい反面おどろきの連続です。しかも動作も早い!
子供の成長って早いですね。

いろいろと思いつかなかったことも、やってのけるので
ひゃっとすることもあります。その度にこれも直さなきゃ
これもこうしないと、と反省しまくりです。
うちは比較的、高い場所がすくないので、(ダイニングテーブル
程度の高さでは届いちゃうんですよね~)
高いところは物だらけになっちゃってます。

私もうっかりママですが、やはり、やけど、刃物、誤飲、交通事故
は特に気をつけないとと思ってます。でも、ずーっと100%気を張って子供を見てるわけではないので、ふっと気が抜けた時に起こってしまうのでしょうね。やはり事前対策をしっかりするしかないかなー?

> 自分がここまで育ってきたのは運が良かったから?


この部分も大きい気がする。
どんなに安全に気を付けていても、起こる時は起こるのでしょう。
起こってしまった時の対処法なんかも考えておくべきかも知れません。
昔は今程、安全グッズもでてないし
家事も手がかかって、子供に目がいってなかったと思います。
まぁ、その分、同居のお婆ちゃんとかが見ててくれたのかも
しれませんが。。。

便乗質問ですが
今、うちでは、私が台所にたつと、まとわりついてきて
困ってます。包丁で物を切ってるとき、手をだされたら
炒めものをしてるとき手をだされたら。。。
まだ、かろうじて、手は届きませんが
これもいつ届くようになるか分かりませんものね。。。
台所から離すと、大泣きです。離しても離してもやってくる
ので、家事も進みません。隔離するしかないのかな?
それとも手をださないように根気強く注意すれば
わかるってくれるのかな??

いずれにしても、言ってることが完全に分かるようになるまで
が1番大変ですね!やはり、目を離さないことが最大の防衛策
なんでしょうね。
私も、親戚などに会う度、子供の事故は100%親の責任とか、
事故は気をつけなさいねなんて
言われると、プレッシャ~ですが、お互い頑張りましょうね!

No.9226 10月21日(Mon) 11:17 投稿者名:あき しゅう1歳2ヶ月♂
■ Re^2: 目が離せません
うりぼうさん こんにちは♪
レスありがとうございます_(._.)_

> 昨日まで大丈夫だった場所がダメになっていて、
> もうそんな所に手が届くの?もうそんなところまでのぼれるの?
> とうれしい反面おどろきの連続です。しかも動作も早い!
> 子供の成長って早いですね。


今日は窓のカギを開けたり閉めたりしていました…
もしベランダで お洗濯していたら危うく
締め出されてました…家は8階…コワッ!

> いろいろと思いつかなかったことも、やってのけるので
> ひゃっとすることもあります。その度にこれも直さなきゃ
> これもこうしないと、と反省しまくりです。
> うちは比較的、高い場所がすくないので、(ダイニングテーブル
> 程度の高さでは届いちゃうんですよね~)
> 高いところは物だらけになっちゃってます。


そうそう!床だけやけに こざっぱりしてます(笑)
危険なものは台所の吊り戸棚 大人が脚立で取るところへ
しまってみました。脚立にも上れちゃうんですよねー。
その辺には置いて置けない…

> 私もうっかりママですが、やはり、やけど、刃物、誤飲、交通事故
> は特に気をつけないとと思ってます。でも、ずーっと100%気を張って子供を見てるわけではないので、ふっと気が抜けた時に起こってしまうのでしょうね。やはり事前対策をしっかりするしかないかなー?


本当に一瞬TVに目がいった瞬間とか
おなべの火を消しに行った瞬間とか
日常気にとめない些細な動作の瞬間が
危険なんだと改めて実感しました。
パソコンに向かうのもご飯を作るのも
寝てる時しかないのかなー…寝てるって安心していても
黙って起きて 遊んでる時もあるし 気が抜けません…

> この部分も大きい気がする。
> どんなに安全に気を付けていても、起こる時は起こるのでしょう。
> 起こってしまった時の対処法なんかも考えておくべきかも知れません。
> 昔は今程、安全グッズもでてないし
> 家事も手がかかって、子供に目がいってなかったと思います。
> まぁ、その分、同居のお婆ちゃんとかが見ててくれたのかも
> しれませんが。。。


私の妹がタバコを食べてしまって病院へ行ったみたいです。
母から何回も聞いた話だったのに「うちは大丈夫」と
思っていました。しかも「すぐ牛乳を飲ませなさいって
先生に言われた」と聞いていたので 先日うちの子が
誤飲したときも慌てて牛乳を飲ませてしまいましたが
後で調べたら「2cm以上のタバコ 灰皿の水を
飲んでしまった場合 何も飲ませず 吐かせてすぐ病院へ」
と 書いてありました…幸いうちの子が飲んだ(と思われる)
のは吸殻の5mmぐらいだと思います。フィルターと葉っぱは
落ちていたので(夫はいつもフィルターぎりぎりまで
吸うので)牛乳を飲ませて様子を見て元気そうでしたが
もし大量に飲んでいて牛乳を飲ませていたらどんな事に
なっていたの!?と怖かったです…

> 便乗質問ですが
> 今、うちでは、私が台所にたつと、まとわりついてきて
> 困ってます。包丁で物を切ってるとき、手をだされたら
> 炒めものをしてるとき手をだされたら。。。
> まだ、かろうじて、手は届きませんが
> これもいつ届くようになるか分かりませんものね。。。
> 台所から離すと、大泣きです。離しても離してもやってくる
> ので、家事も進みません。隔離するしかないのかな?
> それとも手をださないように根気強く注意すれば
> わかるってくれるのかな??


うちは隔離派です。キッチンの入り口にゲージをつけて
入れないようにしています。でもこれもやがて開けれる様に
なってしまうのかなー…
基本的には泣いてる時には家事はしない様にしています。
気が散るし…夫に 1育児2仕事3家事
1子供2犬3夫4自分 優先順位があることを伝えて(笑)
「洗い物とか掃除とかしなくていいから我慢して(色々)」
と 休みの日は「家事をしている間は 子供と遊んでいて」
お願いしています。
夫のためにOO時までにご飯を作らなきゃとか
お掃除しなくちゃとか お洗濯しなくちゃ
でも育児もしなくちゃ仕事もしなくちゃ なんて
私には無理!なので優先順位をつけて 子供中心に
してみました。果たしてそれが子の為になるかどうかは
疑問です…夫母とかには「しつけのために 泣いていても
我慢させなきゃ」といつも言われています…

> 私も、親戚などに会う度、子供の事故は100%親の責任とか、
> 事故は気をつけなさいねなんて
> 言われると、プレッシャ~ですが、お互い頑張りましょうね!


うっかり夫母に言ってしまい とーーっても怒られました。
そんな夫母も 夫弟をお風呂で溺死させそうに
なった事があるみたいですけどねー。
本当に気をつけて生活しなくてはっ!と
身を引き締める重いです。

No.9244 10月21日(Mon) 20:03 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re^3: 目が離せません
さっき、SOSという番組で、子供の誤飲事故についてやってました。
1位はたばこで5cm以上が致死量だそうですので、本当に怖いです。うっかりではすみませんね。絶対に手が届かないところにおかないとならないですね。あと、ニコチンは水に溶けやすいので水分を飲ませて吐かせるのは厳禁だそうです。口の中に手をいれて、舌の付け根を押さえて吐かせるべきだそうです。そして、その後、吐いても吐かなくても病院へとのことです。2cm未満なら4時間たっても異常がなければ大丈夫だそうです。
しかし、本当に危険ですね。。。つい忘れてしまいそうになりますが、子供の安全の確保というのが母親の最大の仕事なんですね。あきさんのスレで改めて、安全について考えさせられました。ありがとう。

No.9285 10月22日(Tue) 20:47 投稿者名:あき しゅう1歳2ヶ月♂
■ Re^4: 目が離せません
> さっき、SOSという番組で、子供の誤飲事故についてやってました。


みましたー!丁度お風呂から出てきてTVつけたら
やっていたので 途中からですが「なんてタイムリーな!」
と思って見てました。

> 1位はたばこで5cm以上が致死量だそうですので、本当に怖いです。うっかりではすみませんね。絶対に手が届かないところにおかないとならないですね。あと、ニコチンは水に溶けやすいので水分を飲ませて吐かせるのは厳禁だそうです。口の中に手をいれて、舌の付け根を押さえて吐かせるべきだそうです。そして、その後、吐いても吐かなくても病院へとのことです。2cm未満なら4時間たっても異常がなければ大丈夫だそうです。


改めて怖いです…たった5センチで死んでしまうなんて!
牛乳も飲ませてしまっていたので本当に自分の無知さに
反省してしまいます…本当に無事でよかった!!!

> しかし、本当に危険ですね。。。つい忘れてしまいそうになりますが、子供の安全の確保というのが母親の最大の仕事なんですね。あきさんのスレで改めて、安全について考えさせられました。ありがとう。


特に自分が吸わないので管理が夫まかせになりがちなので
これからは ダブルチェックで気をつけたいです。
こんなおばかさらしのスレでもそう言って貰えると
嬉しいです。
こちらこそ レスありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP