プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9147 おっぱいの交代の方法



No.9147 10月19日(Sat) 11:57 投稿者名:まさ母 0ヶ月 男
■ おっぱいの交代の方法
はじめまして、10月に出産を終えたばかりの者です。
病院ではおっぱい+ミルクを指導されたのですが、どうしても疑問だったので、退院早々完全母乳に挑んでます。
今は授乳間隔が短く大変なんですが、息子の母乳の飲み方でわからないことがあるので、アドバイスお願いします。
おっぱいを吸わせるんですが、片方だけだと15分ぐらいは平気で吸っているんですが、交互にあげようと思って、吸ってる途中でおっぱいを離すと、寝に入ってしまい、もう片方を吸いません。
でもベットに寝かしつけると、10分もしないうちに泣き出しておっぱいを欲しがります。
うまく、交互におっぱいを吸わせるコツはありませんでしょうか?

No.9163 10月19日(Sat) 17:29 投稿者名:みや*2ヶ月ちょっと・女の子
■ Re: おっぱいの交代の方法
まさ母さん、こんにちは。
うちも同じような感じだったので、ご参考までに・・・

> おっぱいを吸わせるんですが、片方だけだと15分ぐらいは平気で吸っているんですが、交互にあげようと思って、吸ってる途中でおっぱいを離すと、寝に入ってしまい、もう片方を吸いません。


たぶん、ベビーは眠ってしまってて、反射でちゅぱちゅぱしてるのでは~と思います。
うちも、添い乳してると寝てても30分くらいちゅぱちゅぱしてます。
最初のうちは、5分ずつくらいで左→右→左→右くらいで飲ませてました。
そのうち体力がついて飲み方も上手になってくると、ちゃんと両方飲めるようになりますよ。

> でもベットに寝かしつけると、10分もしないうちに泣き出しておっぱいを欲しがります。

眠たい時や不安な時、ママに抱っこされておっぱいを吸っていたいみたいです。
最初の1ヶ月は、ずっとおっぱいちゅぱちゅぱしてましたよ~
添い寝で添い乳すると体も休まりますよ。

出産されたばかりで大変と思いますが、頑張ってくださいね♪

No.9191 10月20日(Sun) 11:48 投稿者名:ぽぽよ 1ヶ月 ♀
■ Re: おっぱいの交代の方法
私も同じ事で悩んでました!
助産婦さんに相談したら、「体勢を変えると飲むからね」と言われ、
5分5分で2往復にしました。うちの場合、もう吸っている間から
眠いんだと思うんですね・・・。なので、もうおっぱいを出しておいて
すぐくわえられるようにしてから体勢を変え、すばやく含ませるように
心がけてます。それでも寝ているときは、足をさすって刺激して起こして
います。すねとかふとももとか。結構起きますよ。起きたらすばやくしな
いとまた寝ちゃうけど・・・。(笑)

No.9197 10月20日(Sun) 15:41 投稿者名:まさ母 0ヶ月 男
■ Re^2: おっぱいの交代の方法
レスありがとうございます。
5分おきに挑戦中です。
でも、5分で寝ちゃうんですよ。とほほ・・・。
で、10分でおきる。
先ほど主人に
「ミルクと併用も考えてみたら」
とやさしく言われちゃいました。
でも、もうちょっとがんばりたいな・・・。

No.9200 10月20日(Sun) 17:02 投稿者名:ひめまま
■ Re^3: おっぱいの交代の方法
私が指導された方法は、赤ちゃんがおっぱいをちゅぱちゅぱすると、おっぱいがきゅう~っと張ってきますよね。
その張ってきてから赤ちゃんが吸って30秒で変えなさいとのことでした。
やはり、母乳は一番最初がよく出るから、左右均等に飲ませるには最初は30秒、30秒、次から2分、5分と長くするとのことでした。
赤ちゃんを何回も抱きかえるのは大変だけど、出産から3ヶ月が一番大切だからがんばってくださいね!!

No.9223 10月21日(Mon) 10:25 投稿者名:なつママ 1ヶ月 おんなのこ
■ Re^4: おっぱいの交代の方法
私も1ヶ月の娘がいる、まだまだ新米ママです。
出産した産院は主に母乳で育てることをすすめる産院でした。
指導としては、最初は2分ぐらいで左右交互に2往復ぐらい。
だから左右で10分ぐらい。徐々に片方5分にして左右2往復ぐらい。だいたい20分から30分くらいにするよういわれました。
最初は赤ちゃんも吸うことに慣れてないので、吸い付くのも下手だし、すぐに疲れてしまうので吸いながら寝てしまうケースが多いのだそうです。その刺激でママもたくさんおっぱいを作ることができて、しばらくすると母子でうまくバランスがとれてくるそうです。

産院では赤ちゃんが寝ているときにも時間がくれば、おっぱいを与えるよう指導されたので、最初から寝ている状態で起こし起こし飲ませることもありました。そのときは足の裏をママの指で指圧で色が変わるくらい押してあげると、嫌がって起きますので、そうするよう言われました。うちはそれじゃ効かなかったけど。
とにかく赤ちゃんの嫌がることをして起こして飲ませてあげてください。

それと、私も退院して最初の2日ほど、夜中だけミルクで寝かしたりしていたら母乳指導が退院5日ほどにあり、体重が増えすぎで叱られました。母乳だけで同じだけ増える分には問題ないのですが、ミルクで増えるのはあまりよくないのだそうです。(その時期に)なんでも、そのころの赤ちゃんは満腹状態にはならないらしく、与えれば与えるだけ飲むそうで、足りないのかとミルクを与えればどれだけでも飲むらしいので、そのせいで体重が増えます。母乳だとホルモンの関係や抵抗力なり免疫なりママの体から必要な栄養などが入っているので、赤ちゃんの体の中で勝手にコントロールされるので問題ないそうなんですが、ミルクは同じ成分のものがお腹に入るだけなので、体重が増える一方です。
なので、新生児はやはり母乳オンリーにしてあげてください。
お互い、大変ですが頑張りましょう!!

長くなってすみません。

No.9234 10月21日(Mon) 14:37 投稿者名:まさ母 0ヶ月 男
■ Re^5: おっぱいの交代の方法
今日は3分おきを実践しています。
今は30分ぐらい吸ってくれるようになりました。
でも、1時間ぐらいで起きちゃいますが・・・。
30分ぐらい吸ってくれるので、あえて起こさないで眠るまで交互に吸わせています。
おしっこもうんちも よくでてるのですが、この調子で続ければいいんですよね?きっと。
おっぱいも吸われた後で じーんと痛くなります。
やっと湧いてくるようになったんだといいんだけど。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP