プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9208 食べ物アレルギーの最初の症状



No.9208 10月20日(Sun) 22:42 投稿者名:ちいまま 7ヶ月 女の子
■ 食べ物アレルギーの最初の症状
最近、おっぱいの他に、離乳食を1日2回あげています。
おかゆ、野菜(じゃがいも、里芋、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、キャベツ)2~3種、たんぱく質(固ゆでたまごの卵黄半分以下、豆腐、白身魚)1~2種類をすべてすりつぶして与えています。
ぱくぱくと口を開けておいしそうに食べますが、食べ終わったあと、首の後ろというか肩のあたりに蚊にさされたようなプチっとしたものが複数目につき、まわりが赤くなっています。食べていると汗をかくので、そのせいかもしれません。いつのまにか気にならなくなっているので、30分くらいするとまるできれいになくなっています。
これって、食べ物アレルギーの兆候でしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

No.9216 10月21日(Mon) 00:15 投稿者名:ロコ 4ヵ月 ♂
■ Re: 食べ物アレルギーの最初の症状
ちいままさん、こんにちわ。
うちはまだ離乳食はやってないので、参考になるかわかりませんが、
うちの子は「卵アレルギー」です。

> ぱくぱくと口を開けておいしそうに食べますが、食べ終わったあと、首の後ろというか肩のあたりに蚊にさされたようなプチっとしたものが複数目につき、まわりが赤くなっています。食べていると汗をかくので、そのせいかもしれません。いつのまにか気にならなくなっているので、30分くらいするとまるできれいになくなっています。


この症状、
病院で簡単に15分で出る検査の時に反応したのと同じ症状です。
蚊にさされたように腫れて、まわりが赤くなっている。。。まさに同じです。
5つの液を腕にスポイドでたらして、針で傷付けて診る検査で卵に出た反応です。
そして1時間もしないうちに、消えてたですね。

違うといいですが。
痒がってなければ、アレルギーじゃないと思うのですが。
参考までに。

No.9312 10月23日(Wed) 11:25 投稿者名:ちいまま 7ヶ月 女の子
■ ありがとう。また教えてください。
ロコさん、ありがとう。
やっぱりアレルギーなのかな。卵とお豆腐は平気なのに、白身魚にアレルギー反応ってことは魚?
でも痒がることはまったくないように見えるのですが、赤ちゃんも痒いときはそこに手をのばしたりするものなのかしら?
アレルギーって小児科で調べてもらえるのですか?

No.9320 10月23日(Wed) 15:08 投稿者名:ロコ 4ヵ月 ♂
■ Re: ありがとう。また教えてください。
5大アレルギーってありますよね?
それ以外の「魚」が気になるなら、それを先生にちゃんと言ってみてから
検査してもらったほうがいいですよ。
5大アレルギーから検査していくみたいですから。
でも、分からないけど多分魚とかになっちゃうと、もしかしたら血液検査になっちゃうかもしれませんね。
血液検査は痛いらしいので、先生と相談して、5大アレルギーの検査と普段の生活からわかるもの「魚なら魚」を除去して、様子を診るがいいのかもしれませんね。
うちは卵ですけど、結局「卵を除去してみて様子を見る」しかないみたいだし。
1歳までの除去は、治るという積極的な意味での除去で、2,3歳からの除去はかゆみを和らげるという消極的な意味での除去になってしまうんですよ、だから今のうちは除去してもらった方がいいですよ、、って昨日先生に言われました。
ある本には除去食は成長の妨げになるので、もう古いという結果が出たって書いてあったので、ちょっと混乱気味ですが、
まあ、とりあえず痒くなければ今はいいかと思っています。
卵を気をつけて取らないようにしたら、あっと言う間によくなりましたよ。

ちいままさんのお子さんは痒くないみたいなので、わかりませんが、
やっぱり気になるようならお医者さんにいかれたほうがいいと思います。

うちは小児科で診てもらいました。
でも2軒回りましたね。本当はまた違うお医者さんを探したいけど。。
そこの小児科にはアレルギー科というのもついてたので。
どっちでもいいって聞きますけどね。評判のいいところがいいですね、やっぱり。アレルギーってやっぱり専門的なところもあると思うので。

No.9321 10月23日(Wed) 16:30 投稿者名:yulan2か月後半♀
■ アレルギー?
こんにちは。
離乳食の直後に湿疹が出るのですね。ご心配なことだと思います。

さて、現時点で、血液検査によって正しい結果が得られるわけではありません。食べてアレルギー反応がでる食品と、血液検査でこれが抗原、とみられるものが、必ずしも一致しないのです。ですから、「血液検査でシロだったんだから、絶対大丈夫!」とも言えないし、「血液検査でクロだったから、これは絶対だめ!」とも言えないのです。

ちなみに、1歳ぐらいまでは消化機能が不完全なため、大きい物質(タンパク質、菌など)を直接吸収してしまいます。消化器の成熟度合は個人差が大きいので、一人目は平気だったのに二人目はだめ、といったことが簡単に起こりえます。今はだめでも、1~2歳になれば食べられることが多いですし、一過性に反応が出ることもあります。

 お勧めは、
・1回に与える食事の内容は、1種類にすること(すすんでくると難しいですね)
・始めて与える食物は1種類だけにすること(これは絶対!)
・怪しいと思った場合には、その食品は外して様子を見ること(外してきれいになれは、それが抗原。)
・体調が悪い時には、与えない勇気を持つこと(または、抗原になりやすいものを外して与える、数週間分後戻りしてみるなど)
です。小児、児童のアレルギーと、離乳期はちょっと違います。1度発疹が出たからといって、一生食べられないわけではありません。けれども、早く与えすぎると、一生ものの抗原になってしまう可能性があるので、ゆっくり始めること、怪しいものは先延ばしにすることですね。

乳幼児のアレルギーについて、「なぜ起こるのか」「どうしたら防げるのか」「どうしたら重症化しないのか」などなど、分かり易く(そうでもないかな?)小児科の医師が書いたコラムが

はじめのいっぽ(アレルギー食品のお店です) http://www.hajime-net.jp/index3.html (「角田先生の部屋」をクリックしてください)

また、その角田医師のホームページ http://homepage2.nifty.com/smark/

に書いてありますから、ぜひ参考に読んでみてください。おすすめです。

No.9334 10月23日(Wed) 19:03 投稿者名:ちいまま 7ヶ月 女の子
■ ありがとう。
ロコさん、yulanさん、ありがとう。
とりあえず魚は中止して、もう少し、様子をみますね。
それから教えていただいたページにも行ってみます。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP