プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9243 毎日おもゆあげるとアレルギーになりますか?



No.9243 10月21日(Mon) 19:41 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子
■ 毎日おもゆあげるとアレルギーになりますか?
最近、スプーンの練習も兼ねて、おもゆを1日に2,3さじあげているのですが、毎日同じものを続けるとアレルギーになるという説もあって、どうしたらいいのか迷っています。おもゆをあげた次の日は野菜のポタージュにするなどして、続けないほうがいいのでしょうか?それともあまり色々ものを与えすぎるほうがよくないのでしょうか?初めての育児でどうしたらいいのか悩みます。今のところ、湿疹などの症状はありません。

No.9256 10月22日(Tue) 01:27 投稿者名:ぺー 6ヶ月 女の子
■ 便乗させてください!
同じ月齢ですね(^_^)この疑問、気になりました。

うちもスプーンの練習とゴックンの練習を兼ねて、おも
ゆを1日20CC程あげています。
母乳オンリーは離乳食を急ぐ必要がないと聞いたので、
まだおかゆのみです。私自身、アレルギーは持っていない
のですが、内臓への負担が気になるので、今後もおかゆだ
けになると思います。

やはり、ダメですか?教えてください。

No.9259 10月22日(Tue) 08:33 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 女の子
■ こうしてみては!?←指導員風
こんにちは~♪ 同じ月齢そして女の子!ということで 
並んでみたくて出て来ちゃいましたぁ(^-^)/

重湯ってお米ですよね。 米もタンパク質を含んでますから赤ちゃんの体にとっては異種タンパク質であって 充分に以後「アレルゲン」になる可能性はあるわけです。(脅してるワケじゃないですからね~(^◇^;)
アレルギー予防として「回転食法」を用いてみてはいかがでしょうか??○○法なんていうとめんどくさそうな感じですが な~に簡単です。
要は「同じものを続けて食べない(食べさせない)」ってことですから。のんたんさんもべーさんも今のところアレルギーのご心配は無いようなので安心ですが 今後離乳食が進んでいくと食材も増やしていったりしますよね。そういう時にも「同じものは続けない」を守ると 仮に「ん?これはもしやアレルギーの兆候では?」というような症状がお子さんに現れても 割と簡単に(素人でも!!)アレルギーの素を発見できたりしますよ。
今日は重湯を試してみたら 明日は野菜のポタージュ で明後日は片栗粉でも溶いてみて...とバリエーションを繰り広げてみてください。

な~んて エラそうに「指導」してますがウチはまだ全然母乳以外着手してませ~ん(^^ゞ 当然周囲は非難囂々(←こう書くんだぁ_(‥ )フーン)ワタシはひたすらボニュ~でレッツゴー状態です。

...~>゜)~~~ 蛇足ですが 西原センセの一連の書物によりますと「スターチ類はタンパク質を含まないので離乳食にもよい」とありますよね。片栗粉なんて手に入りやすい食材なのでいいんじゃないでしょうか。

...のんたんさん..ワタシも初めての育児なんですけどあんまり悩んでないので「こんなんでいいのだろうか?普通もっと悩んだり迷ったりするもんなんではなかろうか??」と日々悩んでおります。はい。本末テントーでした。(^^;ゞ ではでは。

No.9262 10月22日(Tue) 09:11 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子
■ それはいいですねー
片栗粉、いいですねー。ちょうど家にありますし。解いてあげるだけなんて便利ですね。たんぱく質も含まないなら安心・・・。さっそく今日はおもゆの代わりに片栗粉をあげてみます。
他にスターチ類って何があるかご存知ですか?私も西原先生の本は読んだのですが、スターチ類って何じゃ?と思ってしまいました。無知なもので・・・。コーンスターチとか?他に思いつきません。
かっぽさん所は、周囲の雑音が多いみたいなのに母乳一本でやっておられてスゴイです。私は主治医に「6か月になってあかちゃんがほしがったら始めるように」「1歳まで母乳なんて、栄養が足りなくなる」と言われ、始めている次第です。この先生は母乳育児推進の方なんで、私は結構、信頼しているのですが。
正直言って、どの時期から始めても不安なのかなと思います。アレルギーのある子は母乳のみの段階で出る子が多いとも聞きますし・・・。ゆっくり、様子をみながら育児していきたいと思います。

No.9263 10月22日(Tue) 09:25 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: それはいいですねー
> 他にスターチ類って何があるかご存知ですか?私も西原先生の本は読んだのですが、スターチ類って何じゃ?と思ってしまいました。無知なもので・・・。コーンスターチとか?他に思いつきません。

吉野葛なんかどうでしょうか?
葛餅もちとかの葛粉です。
片栗粉よりちょっと高めになりますが、整腸作用や、体を温める効果もあるので、これからの季節にはいいと思います。

No.9276 10月22日(Tue) 17:10 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子
■ 買ってきましたー
本葛というのを買ってきましたー。
今日はかたくり粉を白湯で溶いてあげたのですが、まあまあ食べてくれたようです。おもゆよりも反応は良かったかも。
でも、自分で食べてみると何だか粉っぽくて・・・。何か良い調理法はごぞんじありませんか?
明日は、葛に挑戦してみたいと思います。かたくり粉と似た味なんでしょうか。ちょっと楽しみです。

No.9278 10月22日(Tue) 17:49 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 女の子
■ w(゜o゜)w オオー! 素早い!!
のんたんさん フットワーク軽いですね~見習わなくっちゃ♪

Dr.西原の「スターチ類」ってゆう表記はイマイチ ???ですよね。
ワタシもよくわかりませんでしたよ はじめ。 エイゴ苦手だし。
でも片栗粉を見たイギリス人が「potato starch」って言ってたので。
いわゆるデンプンの類をスターチっていうみたいですね。
もすさんおすすめの葛粉はワタシも食べたいなぁ(^¬^)
片栗粉よりコシがつよい食感かな!?っと思います。
あとは自然食品店とかで手に入りますが
タピオカの粉末(タピオカ・スターチ)もいいみたい。
コーンスターチは遺伝子組み替えが怖いので表示を厳重チェックしてね。とろみといいますか 固さの順でいったら
葛粉>片栗粉>コーンスターチ でしょうか。
片栗粉は 最初に少量のお水で溶いて そのあと徐々にお湯を注ぎ入れて固さの調節をするといいみたい。 けっこうイケます。

おっぱいを一生懸命飲んでる口元って最高にかわいいんだけど
でも スプーンで「あ~ん」ってゆうのも メチャクチャかわいいんだろうな..
あ~ ワタシも与えたくなってしまいました~ (^^;ゞ

> 今日はかたくり粉を白湯で溶いてあげたのですが、まあまあ食べてくれたようです。おもゆよりも反応は良かったかも。


いろんな食感を楽しませてあげてくださいね。
...ウチもすぐに追いつきますよぉ(^ー^)ノ~~

No.9283 10月22日(Tue) 20:29 投稿者名:もす 1歳 娘
■ Re: くず粉のちょびっとレシピ
私用にかぼちゃプリンもどきを、かぼちゃの裏ごしとくず粉で作ったとき、ついでに子供に食べさせたら、驚くほどたべてたよー。
かぼちゃの甘みと葛の喉ごしが良かったのかなー。
でも相乗効果からか、子供のその後のウンチの量にも驚きました!!!
これて宿便??ってほど!!
そうそう、片栗はちょこっと体を冷やすそうなので、風邪の時なんかは気をつけたほうがいいかもしれません。

No.9294 10月23日(Wed) 00:36 投稿者名:ぺー 6ヶ月 女の子
■ なるほど!!
みなさん、ありがとうございます!!

かっぽさんの言うように、回転食法をやってみようと思
います。
片栗なら家にあるし、もすさんおすすめの「吉野葛」は
、明日スーパーに行って値段とにらめっこしてきます(笑


いずれはおっぱいとバイバイする事になるので、離乳食
の練習をしないといけないと思いつつ、私がおっぱいから
離れて欲しくない気持ちが強くって・・・(>_<)

おっぱいバイバイの日がコワイ・・うぅ・・(T_T)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP