プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9274 検診で・・・(ショック・・・)



No.9274 10月22日(Tue) 16:59 投稿者名:みか もうすぐ7ヶ月 ♂
■ 検診で・・・(ショック・・・)
今日、病院で検診を受けました。
息子は最初から手のかかる子で(寝ない、飲まない・・・)それは大変でした。
色々あってやっと母乳育児も軌道に乗ってつい最近、「楽しい母乳育児」なんて言ってたのですが・・・。

今日の検診で出生時2652g、47.5cm→6250g、61.0cm。
「増えが悪すぎるよ」って。5ヶ月に離乳食を始めましたが下痢をしたので一時休止。先週から再び開始。そのせいか確かにここ1ヶ月の体重増加は少ないです。
3ヶ月検診の時点で4770g、56.9cm。この時は「(曲線から外れてるけど)この子なりのペースで増えてるから大丈夫ですよ」と言われました。
今回は「ちょっと小さすぎです。2週間後に経過を見せに来て。このまま体重の増えが悪くて身長も低かったら、薬で成長を助けましょう」と言われてしまいました。
そして「3ヶ月の時に順調って丸がうってあるけど、全然順調じゃないです。それなりにと言うのは、曲線の中に入っていく事を言うんですよ」と。
言い方はそれほどきつくなかったですが、内容がショックで。
息子は元気で、今は離乳食もモリモリ食べてます。
よく笑い、ずりばいで部屋中這ってます。手足も良く動かすし、足もピョンピョンと突っ張ってます。
こんなに元気なのに「要指導」で「身体発育不良」の印鑑が。
何が悪かったんだろう?
なんだか母親失格って言われた気分です。
確かに身長の伸びはここのところ停滞中ですが・・・。
何よりも「薬を使用して成長を助ける」と言われたのがショックです。
2週間で離乳食を食べて身長、体重が増えればいいのですが。

なんだかショックで文章がまとまらなくてすいません。
同じような事言われた方いらっしゃいますか?

No.9277 10月22日(Tue) 17:29 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re: 検診で・・・(ショック・・・)
こんにちは!私は医者でないので無責任なことを言えないのですが
産まれた時から、ややこぶりなお子さんですし、曲線から
はずれてはいても、上向きに体重も増えているので
問題ないのでは?と思います。
曲線から外れてる子なんて、いっぱいいるのに、なんかそれは
おかしいみたいな言い方に私までムッとしちゃいます(>_<)
お子さんは機嫌もよく、元気いっぱい
なんですよね?みかさんが大丈夫って思える、母親の感って
やつが1番正しいと思います。ある有名な小児科医が言ってました
よ。どんな名医でもお母さんにはかなわない。主治医はお母さん
だって。私自身、ミルクで育ったのですが
小さい頃、やはり曲線の1番下ぎりぎりで
要観察のはんこうを押されていたそうですが、やはり私の母も
絶対問題ない、ただこぶりなだけって自信を持っていたそうです。
実際、大きな病気もしたことないし、今は標準体型です。
お医者さんは数字でしか判断できないけど、お母さんは
総合的に判断できますよね!みかさんベビーも大丈夫ですよ!
母親失格なんてこと絶対にないので自信をもってくださいね!
それにしても、薬で成長を助けるって。。。気になりますね。
もし、どうしても納得できないなら、他の小児科で相談されて
みてはいかがでしょう?
> 今日、病院で検診を受けました。
> 息子は最初から手のかかる子で(寝ない、飲まない・・・)それは大変でした。
> 色々あってやっと母乳育児も軌道に乗ってつい最近、「楽しい母乳育児」なんて言ってたのですが・・・。
>
> 今日の検診で出生時2652g、47.5cm→6250g、61.0cm。
> 「増えが悪すぎるよ」って。5ヶ月に離乳食を始めましたが下痢をしたので一時休止。先週から再び開始。そのせいか確かにここ1ヶ月の体重増加は少ないです。
> 3ヶ月検診の時点で4770g、56.9cm。この時は「(曲線から外れてるけど)この子なりのペースで増えてるから大丈夫ですよ」と言われました。
> 今回は「ちょっと小さすぎです。2週間後に経過を見せに来て。このまま体重の増えが悪くて身長も低かったら、薬で成長を助けましょう」と言われてしまいました。
> そして「3ヶ月の時に順調って丸がうってあるけど、全然順調じゃないです。それなりにと言うのは、曲線の中に入っていく事を言うんですよ」と。
> 言い方はそれほどきつくなかったですが、内容がショックで。
> 息子は元気で、今は離乳食もモリモリ食べてます。
> よく笑い、ずりばいで部屋中這ってます。手足も良く動かすし、足もピョンピョンと突っ張ってます。
> こんなに元気なのに「要指導」で「身体発育不良」の印鑑が。
> 何が悪かったんだろう?
> なんだか母親失格って言われた気分です。
> 確かに身長の伸びはここのところ停滞中ですが・・・。
> 何よりも「薬を使用して成長を助ける」と言われたのがショックです。
> 2週間で離乳食を食べて身長、体重が増えればいいのですが。
>
> なんだかショックで文章がまとまらなくてすいません。
> 同じような事言われた方いらっしゃいますか?

No.9309 10月23日(Wed) 11:11 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ 気にしないで
みかさん、はじめまして。
ショックですよね、そんなこと言われたら。

そのお医者さん、ホントにダイジョーブ?
ちょっと知識が古すぎるんじゃないかと感じます。もしかしてわりとご高齢の方じゃないですか?
ちょっと前まで、パーセンタイル曲線に入ってないとふとる注射をするのがわりと横行してたらしいですが、今はそんなの・・。

松田道雄の育児の百科にはこう書いてあります。
「いちばん愚劣なのは、ふとらないからといって運動機能のいい子供に「ふとる注射」をつづけることだ。ふとるのは注射をする人間だ。」

「健康優良児と称してミルクを飲み過ぎた赤ちゃんにミルク会社がほうびを出すショーを何十年もやったせいで、太った子がいいという思想がひろがってしまったのだ。ふとることが人間の運動能力をどれほど妨げるか・・・」とも書いてあります。

もっと、別のお医者さんの意見をきいてみたらいかがでしょうか。
ちなみにうちの娘、2800で生まれ、7ヶ月のとき6300とみかさんのお子さんと同じくらいでしたが、全く順調と言われましたよ。
真に受けて、気にすることないとおもいます!!!

No.9316 10月23日(Wed) 11:58 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re: 気にしないで
こんにちは。

> 松田道雄の育児の百科にはこう書いてあります。


私も松田道雄先生の本、何冊か読みました。育児の百科は
あまりに重そうなのでまだなのですが、なんか読みたくなっちゃい
ました♪(本の虫)
松田先生の本、「随分高齢だし、昔の本だし、男だし、どーせ理想論ばかりのかちこち本だろう」と思って読んだので、目からうろこでした。柔軟で、ユーモアあふれる文体、今巷にあふれる育児書よりずーっと新鮮でした。たいていの育児書はへんなこと言って責任をとわれたら、とか、病院やメーカーとの利害関係が匂いますが、松田先生は本当のことをおっしゃってくださってる気がします。
こんなおじいちゃん先生のいる病院が近くにあればなーと心から思いました。育児書とはかえってお母さんを不安にさせることが多いものですが、松田先生の本は、悩めるお母さんの心を軽くしてくれる本です。

No.9330 10月23日(Wed) 18:05 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女
■ 松田道雄いいですよね
うりぼうさん、全く同感です。
松田道雄の本は本当にお母さんの味方ですよね!!

私も「わたしは赤ちゃん」「私は女性にしか期待しない」など読みファンになりました。「育児の百科」も、育児書として参照するというのもあるけど、読んでて元気が出るし育児が楽しくなるので、特に調べものがなくても何度も読み返してます。入ってる赤ちゃんの写真もすっごくかわいいんですよ。こどもたちへの愛情が感じられます。情報は古い場合もありますが、それを上回る価値がある本だとおもってます。
もう亡くなって改訂できないのが残念ですよね。

No.9317 10月23日(Wed) 12:36 投稿者名:ちいまま 7ヶ月 女の子
■ Re: 検診で・・・(ショック・・・)
はじめまして。
体重増加、気になりますよね。
赤ちゃんが元気で機嫌がよいなら、とりあえず他のお医者さんにも相談されてみてはいかがでしょうか。
ちなみにうちの姫は、生まれたときの体重は、みかさんとこより重くて、身長はみかさんとこより小さかったです。6ヶ月半くらいで検診を受けたときは、身長は65cmになってましたが、体重はみかさんとこより少なかったですよ。平均からみたら、超小粒サイズかもしれません。3~4ヶ月検診のとき、既に周りの子は7000~8000g以上が普通という感じでしたから。9000以上の声も聞こえました。この子はさすがに注意されてましたけど。
でも6~7ヶ月検診のとき、私にしたら「おおーっ」と感激しました。前回の検診から2ヶ月で600g増でしたが、すごいすごいとほめました。本人は何だかよくわからないけど、拍手されてるし、ほめられてるし、ということでニコニコ笑ってました。小児科の先生は「うーん、体重が・・・」と言っていたわりには、「順調」になってました。
私もすごく悩んでました。今も悩んでいないといえばウソになります。でも、うちは哺乳瓶の乳首が大嫌いなうえ、ずっとスプーンで飲めていたミルクを最近になって吐いたりするんです。本人にしてみたら、おっぱいも離乳食も精一杯食べたり飲んだりしているんだから、もうこれ以上仕方ないかなと思うようにしています。でも離乳食は少しでも体重が増えるよう、お米といも類は欠かしません(^^;)。長時間外出して離乳食に影響が出ないよう、頑張っています。私としては、もしミルクを飲むことで体重が増えるのなら、発育曲線の一番下に入れる程度にミルクを飲ませたいなーというのが本音ですが。出産直後から完全母乳なので、ミルクを足すことでおっぱいが出ないという状況になったことがないから言えることかもしれません。混合やミルクオンリーから母乳へと頑張っている方もたくさんいるのにすみません。でもなんとかして体重を増やしてあげたい、というのも切実な悩みです。体重が少ないのは構わないのですが、そのことによって何かからだの発達に影響がでたらどうしようという思いでいっぱいです。
なんだか私のことばかり、ごちゃごちゃと書いてしまいました。長々とすみません。

No.9345 10月23日(Wed) 22:26 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂
■ Re: 検診で・・・(ショック・・・)
こんばんは。

うちの坊主も4、5ヶ月検診で、身長の伸び悩みが指摘されました。2665g、45.7cm(出生時)→6470g、58.4cm(5ヶ月11日)と、体重はいいとして、身長が大幅に曲線からはずれていたので・・。だから2ヶ月後にもう一度きてくださいと言われました。(2ヶ月で一気に身長が伸びるかっつうの!)6ヶ月過ぎましたが、体重はあまり変わらないから身長も伸びてないだろうな・・。
でもうちの坊主は部屋中コロコロ元気に転がってるし、キャッキャッよく笑うし、全然問題ないと思っています。両親ともに小さいからしょうがないんだ!と思って気にしないことにしています(指摘を受けた時はそんなに問題なのかしらと悩みましたが)。

それにしても薬を使用して・・・というのにびっくりしました。うちも次の健診で小さかったら言われるのかな?そしたら、私はきっぱり断ります。このまま自然でいいんです!!ってね。

No.9347 10月23日(Wed) 23:07 投稿者名:あき 5ヶ月 女の子
■ Re: 検診で・・・(ショック・・・)
母子手帳の曲線って、ミルクオンリー・混合の子、母乳だけの子が混ざった曲線だと聞きました。どの位の割合かはわからないですが。曲線は統計なんだろうけれど、大人が目安で作ったもの。大人だっていろんな体型の人がいるんだから、薬を使ってまでその中に入れようとするほうがゆがんでいるように思えるんですが。

No.9357 10月24日(Thu) 03:33 投稿者名:びびゃ 6ヶ月 ♂
■ Re: 検診で・・・(ショック・・・)
こんばんは(^^)

検診で医者から言われる言葉って、絶大な威力をもっていますよね
私の王子は、出生体重2546g、身長46cmで、小粒ちゃんでした。
4ヶ月検診のときは、体重6900g、身長61cmで、
うちは身長が低すぎるから、要観察、
2ヵ月後に来てください、っていわれました。

行った結果、ちびちゃんはちびちゃんですが、
他の発達がしっかりしているから大丈夫でしょう
という言葉を頂いてきました。

> 息子は元気で、今は離乳食もモリモリ食べてます。
> よく笑い、ずりばいで部屋中這ってます。手足も良く動かすし、足もピョンピョンと突っ張ってます。


う~ん、すごいですね(^^;
うちの王子は、ものぐさなのか、私が手を出しすぎるのか、
寝返りをうったらそこから動くこともひっくり返ることもしません。
お座りをさせてあげると、そのままで遊んでいますが、
こと、移動に関しては、まったく動く気配ナシです。
励ましにも慰めにもならないかもしれませんが、
みなさんがおっしゃるように、気に病むことないですよ!
精神面や運動能力はしっかり発達しているじゃないですか(^o^)

今、「だれでもできる母乳育児(ラ・レーチェ・リーグ)」をみたら、
 「最初の3~4ヶ月は、一ヶ月に450g、
  あるいは一週間に115~225g増えれば許容範囲」
と書かれています。
それ以降は当然、もっともっと緩やかな増加になりますよね、
みかさんの王子様は、きっと心配ないんじゃないですか?(^-^)

No.9387 10月24日(Thu) 16:24 投稿者名:みか もうすぐ7ヶ月 ♂
■ Re: 検診で・・・(ショック・・・)
うりぼうさん、ぴのこさん、ちいままさん、れなぴーさん、あきさん、びびゃさん、みなさん、温かいお言葉と、励まし、ありがとうございます。
昨日もショックで、私が行っているマッサージの先生に電話して、今朝、再びマッサージ&測定をお願いしました。
そしたら、下痢も落ち着いたせいか一昨日は6250gだった体重は3日で6490gと日割りで80gの増加!(どうしたの??って感じです)
先生と「なぁんだ、気にする事ないよ」って。
「こんなに動くんならそろそろ2回食でいけるよ」とのこと。
今日は朝もお昼も離乳食をモリモリ。
確かに体重も身長もおチビだけど。息子が毎日笑顔で元気が一番ですよね。
主人に話したら「こいつのどこが発育不良なの?発育不良だったらもっと顔色も悪いし、笑顔なんかでないよ」って。
自分でもそう思うけど「薬で成長を・・・」という言葉にはさすがに落ち込んでしまいました。
でも、今日からまた明るい気持ちでがんばりたいです。

☆うりぼうさんへ
うりぼうさんも小さい頃は小柄だったんですね。今は標準と聞いて安心しました。
息子の笑顔と元気を信じてみます。
心強いお言葉ありがとうございます。

☆ぴのこさんへ
そうです。先生は女医さんでしたが50代くらいの方でした。
ちなみに検診は股関節、睾丸のチェック、身長体重測定とちょっとした問診だけで、運動面の発達はなにも聞かれませんでした。
母子手帳の項目も特にチェックせず・・・。
なのできっと測定時の数字でもう要チェックだったんでしょうね。
悲しいです。
松田道雄さんの本は読んだことがありませんが、興味があるので是非読んでみたいと思います。ありがとうございます。

☆ちいままさんへ
ちいままさんのお子さんも小柄なのですね。
離乳食、お芋が良いと聞いてうちも今日はさつま芋のおかゆにしてみました。
今日はおかゆをぺロッと食べたので、お腹一杯になってそのあとのおっぱいは飲みませんでした。
もう2時間もたつけど、未だにお腹がすく気配は無しです。
「どうにかして食べさせたい、飲ませたい」気持ち、すごく分かります。
私もできるならもっと食べて、早く大きくなってって思います。
でも、もとから小食なので食べさせても、間隔が開くか吐いてしまうかなんですよね。
お互い、焦らずに楽しく育児ができると良いですね。

☆れなぷーさんへ
やっぱり小柄な子は同じ事言われちゃいますね。
2ヶ月なら良いですよ。うちなんか2週間です。2週間でそんなに大きくなるわけ無いのに・・・。
2週間後、行くのが憂鬱です。でも、今の調子だと大丈夫かな・・・だと良いんだけど。

☆あきさんへ
そうですよね。
大人だって大きい人、小さい人いろいろですからね。
とりあえず、薬で成長に万が一なったとしても納得の行くまで相談してみたいと思います。

☆びびゃさんへ
温かいお言葉、ありがとうございます。
自分で言うのも変ですが、本当に小柄な事以外は、とっても元気なんです。
初めて会った人にも笑顔だし、よくしゃべるし表情も豊かだし。
でも、どうしても見た目(数字)で判断されてしまうのが悲しいですね。

長くなってしまってすいませんでした。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP