プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9296 2ヶ月になったら果汁はあげるもの?



No.9296 10月23日(Wed) 08:31 投稿者名:mymy 1ヶ月 女の子
■ 2ヶ月になったら果汁はあげるもの?
こんにちは!

先日の1ヶ月検診の際に、栄養指導というのがありました。
某ミルクメーカーの手先のような栄養士が
パンフレットやら、試供品やらをくれて、
母乳、ミルク、離乳食などについて説明してくれるのです。
で、曰く「2ヶ月になったら、果汁を与えましょう」
とのことだったのですが、2ヶ月になったら果汁を
与えるものなんでしょうか?

離乳食まで母乳だけでいいと思っていたので、ちょっと
半信半疑です。(私が無知なだけ?)

みなさん、どうされてますか?

No.9298 10月23日(Wed) 09:04 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘
■ Re: 2ヶ月になったら果汁はあげるもの?
mymyさん こんにちは(^-^)

...わたくしはですね~
全日本母乳育児促進委員会から派遣されている者なんですが(←大嘘)
「2ヶ月になったら果汁を与えないと赤ちゃんが病気になる確率が高い」
とでも言わんばかりの栄養指導は間違っている!!!と断言します。
だってウチの娘 元気だもん('-'*)

> 離乳食まで母乳だけでいいと思っていたので、


いろんな考え方や「説」があると思うんですよ。
おいおい調べてみてください。
でも「あ~大変!2ヶ月になっちゃったわ!急いでリンゴすりおろさなくっちゃっ。」って
おろし金ごりごりする必要性は無いと思います。
まだ生まれてちょっとの赤ちゃんの大事なおなかを守るためにも
急いで果物を買いに行く必要はありませ~ん(笑)
ママがおいしいおっぱいを毎日用意してあげてくださいね(^-^)
赤ちゃんとママの健康を本気で考える会の(←まだウソゆってるし..
ホントにあったらコワイな...(-。-) ボソッ)
かっぽでした~(^ー^)ノ~~
*ちなみにウチの娘っこは5ヶ月の時 目を離した隙にパパが食べてた桃を奪い取ってナメナメしましたぁ~恍惚の表情で(^◇^;)

No.9315 10月23日(Wed) 11:49 投稿者名:mymy 1ヶ月 女の子
■ 必要ない?
みなさん、お返事、ありがとうございます!

私は娘を生後半年で保育園に預ける予定で、そうなると
離乳食は保育園のペースで進められることになると思うし、
園にいるときはミルクになってしまうかもしれないし、
(冷凍母乳を頑張るつもりではありますが)
それまではなるべく母乳をあげたい!って思ってるんです。
もちろん、娘が食べ物に興味を示し始めても、
それを無視してでも母乳!ということではないですが。
慌てて果汁を与える必要は無いのですね。

よかった!

No.9308 10月23日(Wed) 10:53 投稿者名:Redyukie 6ヶ月 女の子
■ Re: 2ヶ月になったら果汁はあげるもの?
こんにちは

我が家の娘は果汁を全然飲まずにでここまできています(あげようとしても拒否)。
果汁は、栄養のためというよりは、味に慣らすため、と聞いています。
母乳の場合は、ママが食生活で味が毎日違うし、それ以上の味にならすのはベイビーが食べ物に興味を持ち出してからでも遅くないのでは?
娘は4ヶ月目くらいから急に食べ物に興味を持ち出し、よだれをだらだらと流していました。
5ヶ月目くらいから離乳食をほんの少し始めたのですが(アレルギーが怖いのでたんぱく質は未だにあげていません)、時期が早かったのか今ひとつ進行が遅かったです。
なのに、6ヶ月目の今、穀物・野菜・果物のペースト状のものはぱくぱく食べるようになりました。
というわけで子供は自分が欲しいと思う時期が自然にやってくるんだなあって実感しています。

あくまでも素人意見ですが、離乳食までは母乳オンリーでいいと思いマース。

No.9310 10月23日(Wed) 11:15 投稿者名:はなごん 7ヶ月 ♂
■ Re: 2ヶ月になったら果汁はあげるもの?
mmymyさんこんにちは♪
うちもかっぽさんと同じく、全日本母乳育児促進委員会
から派遣された1人の(大嘘でーす♪(笑))はなごんです
が、私も7ヶ月になるまで本っっ当におっぱいオンリー
できました。
果汁も早くからあげるとアレルギーになるみたいだし
(実際に私の友人の子はアレルギーになりました…)、
作るのが面倒だったので…(^^;)
桶谷の先生にも離乳食は7ヶ月と言われていたので今月
から始めましたが、『いただきま~す♪』と言ってから
あげると目をキラキラさせて喜んで食べてくれます。

色々と育児本や検診・周囲などで非難ゴーゴー攻撃に遭う
事もあるかもしれませんが、気にせずゆっくりと進めて
構わないと思いますよ~。
いずれはご飯を食べますし、いつまでもおっぱいという訳
にはいきませんから、今しか楽しめないおっぱいライフを
思う存分楽しんで下さいね♪頑張ってね~。
はなごんでした。(=^ω^=)ニャー

No.9311 10月23日(Wed) 11:23 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ 必要ないですよ
こんにちは!
結論からいうと必要ないです。果汁を与えるというのは、昔、質の悪いミルクで育てていた人にビタミンを補ってもらうために普及した意見だそうです。母乳は完全栄養食なので、栄養面では全く必要ありません。むしろ最近、アメリカの学会では果汁を与える時期を1歳過ぎてからにしたほうがいいという意見が主流で、近いうち日本でもそうなるかと思います。(でも離乳食メーカーが黙ってないか。。。)というのも、はじめて与えられる母乳(ミルク)以外の食品(飲み物)が甘酸っぱいと、その後離乳食やお茶、水などが進まないということがあるそうです。甘酸っぱい味に魅惑されてしまうわけですね。与えるとしたら、本物の果汁を白湯でよーく薄めてとのことです。そもそも日本では味慣らし味慣らしといって、離乳食を急ぎすぎのような気がします。うちの子は離乳食はゆっくり進めたけど、なんでもよく食べますよ(食べ過ぎって噂も)未だに、白湯やお茶は飲んでますが、ジュースの類いはあげてません(あげても飲みたがらないので)

> 先日の1ヶ月検診の際に、栄養指導というのがありました。
> 某ミルクメーカーの手先のような栄養士が


ぷっ、笑ってしまいました。まさにこの手先にミルクを足すようにだの、なんだのまどわされてしまうママのなんと多い事か。。。お仕事だから仕方ないのでしょうが。。。ミルクメーカの栄養士さんだと多分ボランティアで栄養指導してくれているのでしょうが、無所属の公平な立場の栄養士さんを雇ってくれないと、ますます、母乳育児は普及していかないのでは?と心配しています。

No.9314 10月23日(Wed) 11:47 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子
■ 私もあげてませーん
果汁、未だにあげたことありません。
私の場合、主治医に少なくとも6か月までは母乳以外のものをあげないように指導されました。保健所の指導内容は古いそうですよ。アメリカ小児学会でも乳児に果汁をあたえないような内容を発表しているそうです。
どうしてもあげたい場合も6か月すぎてから、かなり薄めてあげたほうがいいみたいですよー。まだ2ヶ月ならママのおっぱいだけで充分なのでは?お茶や白湯も要りません。

No.9328 10月23日(Wed) 17:41 投稿者名:yulan2か月後半♀
■ いりませんよ。
いりません。あげません。

果汁も種類によってはアレルゲンになるものがあり、早期に与えるのは疑問です。白湯もいりません。

日本の指導は企業ベースで行われていることを知っていただきたいものです。ちなみに、和○堂の離乳食から、残留農薬が出たって、ご存知でした?企業の言うことは、信用できません。

ちいままさんのスレに、書き込んでおきましたが、アレルギーはなぜおこる?という疑問にお勧めの(特に外野への)サイトを紹介しておきましたから、ぜひご覧ください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP