プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9319 もうだめかな・・・



No.9319 10月23日(Wed) 14:04 投稿者名:くりりん 5ヶ月 男の子
■ もうだめかな・・・
 5ヶ月に入り、もともと吸い付きの悪かったおっぱいに対し、日に日に吸い付く時間が短くなってきて、いまや秒単位になってしまいました。
 そもそも1ヶ月を過ぎたあたりから、吸い付いても出ないものだから怒って乳首を離してわあん!と泣き出されるようになってしまって、それから桶谷式マッサージに通ったり、食事を制限したりと、やれることは全部試して、努力してきたつもりでした。
 一番最初におっぱいを飲ませてもすぐ離しちゃうので、最近はミルクのあとにも飲ませてたんですが、それも「ぷいっ」っていう状態になっちゃって。
 昨日の夜、お腹をすかせて最高潮に機嫌が悪くなっちゃって、それで最初におっぱい飲ませようとしたら、右も左も全然加えてくれなくて、ぎゃんぎゃん反り返って暴れました。
 くわえてくれなかったのは初めてのことで、私もショックで、哺乳瓶でミルクを上げながら声をあげて泣きました。
 そしたらその動揺が伝わったのか、息子も哺乳瓶の乳首をくわえながら大泣き。二人でわんわん泣きました。
 ミルクを飲み終えた息子は、まだしゃくりあげている私にびっくりしたのか、きょとんとして泣くのをやめて、げっぷまで自分ひとりでしてくれました。私はまだ泣きながら、「ママこれまでいろんなことがんばってきたけど、ゆうちゃん(息子)飲んでくれなかったら意味ないんだよ」なんて延々と愚痴りました。何故か息子はにこにこしながら聞いてました。最後におそるおそるおっぱいをあげてみたら、少しだけコクコクと飲んでくれました。
 おっぱいだとわんわん泣いて拒否して、ミルクだとごくごく飲む息子を見ると、多分今すぐおっぱいやめても、この子は平気なんだろうな・・・って思ってしまいます。
 出ないおっぱいを飲ませたいって思うのは、私のエゴなのかな・・・この子をこんなに泣かせてまで飲ませる価値あるのかな・・・って、ちょっといろいろストレスたまってたんで、思いっきりブルーになっちゃいました。
 1ヶ月や2ヶ月ならまだがんばれるけど、もう5ヶ月じゃ遅いだろうな・・・って。
 また泣かれると思うと、おっぱいあげるのが怖いです。
 どうしたらいいでしょうか?ご意見ください。

No.9359 10月24日(Thu) 08:13 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘
■ Re: もうだめかな・・・
くりりんさ~ん そんなに悲観しないでヾ(^ )ナデナデ
もう5ヶ月だからダメかも...と思うより 5ヶ月だから別なテでいきましょう!
くりりんさんの前のカキコも読ませて頂いたのですが 桶谷にも通ってらっしゃるし お食事にも気遣われてるんですよね。それでも なかなかうまく母乳育児が軌道に乗らないんですね。おっぱいのたびにそんなに泣かれたら そりゃ~へこみますよね。わかります。
でも元気を出して! もう一度 全てリセットして 1から始めるつもりで赤ちゃんに向き合ってみてください。
きっとね 楽~に飲めちゃう哺乳瓶に慣れちゃったんでしょうね。だから赤ちゃんにしてみればママのおっぱいを先に出せば「早くホニュウビンちょうだい~!」でしょうしミルクの後におっぱいをくわえさせれば「何?もうおなかいっぱいなんだけど。」な状態なんだと思いますよ。 ミルクはどのくらい足してるんですか?? ここはひとつ気長に構えて「赤ちゃんがサイコーにおなかがすく」前に(この 前に というのがポイント!ですよ。)先手先手でいってみましょう!
まず...そろそろかなぁ~ という時 おっぱいをふくませる。 これはママも気持ちに余裕を持ってゲーム感覚でのぞみましょうね。「さぁ今日は何秒お口に入れていられるかなぁ~がんばってみよぉね♪」なんてニコニコしながら抱っこしてあげてね。お口はなかなかクチュクチュしないかもしれないけどくわえてくれている間にママが乳輪部分を押してあげておっぱいが口に流れ込みやすいように手助けしてあげるといいと思います。そいでね もう ちょっとでも口にしてくれたら「いいこいいこ♪」して「ありがとね♪」して それからミルクに移るの。 で このミルクはスプーンで飲ます!!! んなアホな!?と思わずに気長に気長に..これが赤ちゃんがサイコーにおなかがすく前にといった理由なんですが。これもねゲーム感覚ですよ。もうの~んびり構えちゃって「ゆっくりごっくんしようね~」なんて微笑めば赤ちゃんもそういうもんかと慣れるはずですから。たとえば50ccを1回に飲ませるとしてもスプーンの往復は多くても30回足らずでしょ。初めは気が遠くなりそうな時間かもしれませんけど「練習」を積むともう5ヶ月ですからぐんと早くなっちゃうはずですよ。50ccならママのおっぱいも無理なく搾乳できませんか?それをスプーンであげるといいと思います。
赤ちゃんの学習能力って驚くべきものがありますよね。しばらくは魔法のホニュウビンが忘れられないかもしれませんが少しずつこの「ママのおっぱい~スプーン授乳」に慣れてくれるはずです。でもこれじゃず~っとスプーンのままなんじゃないの!?って心配しないで!ママはしっかりとそして着々と さらにおいしいいおっぱいを生産準備しておいてください。今はまだ前菜状態ですがいずれメインに昇格させましょお(^-^)/ あったかくてふわふわしてるママのおっぱいに直接お口を入れた方がなんだか気持ちいい~♪っていうのが とにかく腹一杯になりたいっ ってのに勝ってきますから。少しの間がんばって 授乳時間というよりもスキンシップをメインにしてしてみてね。
赤ちゃんが「あれぇ~なんかママにこにこしてるぅ~なんでかなぁ?あ~でもいい気持ち~♪おいしいもんも飲めるし~♪」って思ってきたらしめたもんです(笑)コツは あせらず・あわてず・あきらめず です。

>  また泣かれると思うと、おっぱいあげるのが怖いです。


くりりんさん まずは体の力を抜いて のんびりのんびり。 ママがビクビクおどおどしてたりユーウツなお顔じゃ せっかく「おっぱいレストラン」にいらしたお客様に失礼でしょ(笑) まだまだ遅くないですよ。赤ちゃんは日々成長して今はまた5ヶ月なりの母乳育児が楽しめるはずです。応援してますよ~(^ー^)ノ~~

No.9362 10月24日(Thu) 09:35 投稿者名:mikiko 3ヶ月後半男の子
■ Re: もうだめかな・・・
>  くりりんさん、あきらめないで!!

私は完全母乳育児を始めてまだ1ヶ月です。くりりんさんの気持ちよくわかります。私も一時期はミルクだけになりました。ミルクだとおいしそうに飲んでいる息子を見て、母乳育児をあきらめそうになりました。そんな時乳腺炎になりかけて、こちらのホームページにたどりつき、もう一度母乳育児頑張ろう!と、今に到っています。私の母親には「そんなシナシナおっぱいくわえさせたって大きくならないよ!」ちょっとグズグズし始めると「やっぱりおっぱい足りてないよ!」と今でも非難の嵐です。
 かっぽさんのようにアドバイスはできませんが(無知なんです。すみません・・・)もうだめだ・・・なんて思わずにもう少しだけ頑張ってみてください!ゆうちゃんにくりりんさんの気持ち通じているはずです。あせらず・のんびり・ゆっくりと母乳育児取り組みましょう!一眠りするとストレス軽くなりますよ!(私の場合だけかもしれませんが・・・)アドバイスに
なってませんが元気出してくださいね!!!!

No.9367 10月24日(Thu) 11:22 投稿者名:さくら 3ヶ月♀
■ Re: もうだめかな・・・
こんにちは。

ワタシも、くりりんさんとは違いますが、昨日
泣きました。
理由はさておいて、子供ってわかるんです。

いつもは、ワタシよりたまにいるお父さんの方が
大好きな娘なんです。
お父さんを見ると、にこ~っと笑ったりしていた
娘が、昨日はお父さんを見ても、ほとんど笑わなかった
んです。
かわりに(?)ボロボロ泣いているワタシを見て
にっこりと、それはそれは最高の笑顔を見せてくれました。
泣いていない時は、そうでもないのに、ワタシが
泣きながら娘の顔を見た時は、必ず笑ってくれました。

子供って、母親の微妙な気持ちがわかるって言いますよね。
おっぱいの時も、なにか他のことをしながらあげて
いると、機嫌が悪くなります。「ワタシに集中してよ!」
と言っているようです^^;

だから、気楽に行きましょう。あまり考え過ぎると
余計に母乳に影響します。
アドバイスになっていませんが、母親が泣いてるのを見て
子供って子供なりに心配してるのかな、こんな小さな子に
気を使われてる母親って情けない・・と思っていた時に
読んだもので・・・^^;
頑張りましょうね。

No.9453 10月25日(Fri) 17:11 投稿者名:くりりん 5ヶ月 男の子
■ がんばってみます
 かっぽさん、mikikoさん、さくらさん、レスありがとうございました。
 育児が始まって、たぶん初めてこんなに落ち込んでたんですけど、いろいろアドバイスとか励ましいただいて、少し元気が出ました。

 かっぽさんのアドバイス、とても具体的でありがたかったです。スプーン授乳を昨日3回ぐらいしてみたら、結構上手にスプーンで飲んでくれました。
 ただ、今はもうおっぱいくわえさせただけで、どんなに上機嫌だったとしても超不機嫌になっちゃうんで、スプーンを運んでいる間にギャンギャン泣きました。できるだけ素早くやってるつもりだったんですけど、もう常に口の中にミルクがないと嫌なんでしょうね、哺乳瓶慣れしちゃって・・・。
 いまや最初におっぱいをくわえている時間は2,3秒。ミルク(80ccを120ccに薄めています)を飲んだ後にまたくわえさせていますが、これもすぐに外しちゃいます。よっぽど寝ぼけているときは飲んでくれて、時々飲む音がするんですが・・・。
 味がしょっぱいとか言うことはないと思うので、やっぱりすぐに出てこないのが嫌なんだろうな、って思います。
 息子は夕方から夜にかけてが一番機嫌悪くて、ギャンギャン泣かれて、また昨日も一緒に泣いちゃいました。(ダンナは夜勤務なので、帰りがいつも10時。だからこの時間は私と息子と2人きりです)
 うちは2世帯住宅なんですけどダンナの両親と同居で、息子が生まれて以来結構この義父母からの干渉が多くて、そっちのストレスも結構たまってて、さらにこの母乳不足が追い討ちをかけてくれて、だいぶ私は参ってたみたいです。(まだ完全に立ち直ってはいませんが・・・)
 何か、お礼のつもりがまたまた愚痴ばっかりになっちゃいました。ごめんなさい。
 また落ち込んだら、お話聞いてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP