プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9324 先飲みなんですが



No.9324 10月23日(Wed) 17:20 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀
■ 先飲みなんですが
 こんにちは。いつもいろいろな意見を参考にさせていただいてます。
うちの子はおっぱいを飲む時に、先の方で飲んでます。
本とかを読んでいると、先飲みだと、乳首が切れやすくなるし、母乳を充分に吸えない。だから、乳輪が見えなくなるぐらい深くくわえさせ、その時、ドナルドダックのような口になるようにしましょうって書いてあったので、母乳不足と思っていたのは、そのせいかもしれないと思って、授乳する時に、何度もやりなおしながら、(子供が口を大きく開いてくれないので)奥までくわえさせ、唇も手でめくってあげてるんですが、いつも嫌がります。
今まで先飲みに慣れてるせいか、奥までくわえさせると、自分で放してしまい、先飲みさせると、落ち着いて飲みます(汗)。
病院の助産婦さんに聞いてみたら、もう生後二ヶ月たってるから、飲み方を直すことは、難しいかも。でも、先飲みでも、奥までくわえさせても、吸う量は変わりませんよって言われました。
実際のところ、どうなんでしょうか。知っている方がいたら、教えて下さい。

No.9329 10月23日(Wed) 17:53 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘
■ Re: 先飲みなんですが
きゅんさん こんにちは(^-^) 先飲み..浅飲みなんですね。
直しましょう!直ります!根気よく教えてあげればだいじょうぶですよ。これから母乳育児を楽しく続けるためにも是非改善しましょお~。
先っぽだけクチュクチュするのは きゅんさんも書かれている通り
トラブルの元になりかねません。
えっと..乳輪の大きさにもよりますが(^^;ゞ やっぱり目安としては
「乳輪まで口にふくませる」のがいいと思います。
今まで先飲みできてしまったということは たぶんきゅんさんのおっぱいは
よく出るタイプなんだと思いますよ。だから あんまり奥まであむあむしなくても 
楽して飲めちゃうんでしょうね。
おっぱいを飲むということは赤ちゃんの顎の発達ひいては脳の発達にまで
大きな影響力がありますから きちんと あむあむ...とさせてあげましょうね。
何かコツらしきものがあれば..と思うのですが特に名案がなくて。
ウチも目を離すとすぐに浅飲みするので(^◇^;)
お口の下 顎の部分にママの手を当ててぐっと押すようにして開けてあげて
その隙にパクッといかせてましたが。
あとは 根気で 少しがんばってみて!!
...それにしても~ きゅんさんのお話した助産婦さん 手抜き指導じゃない~?
飲み方・飲ませ方は根気よく直せますし 
飲み方が変われば飲む量も変わりますよぉ~。 飲む時間もね。
がんばってみる価値あり!ですよ(^ー^)ノ~~

No.9331 10月23日(Wed) 18:14 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀
■ Re^2: 先飲みなんですが
早速のアドバイスありがとうございます。
母乳の出はそんなにいい方ではないんですよー。
特に片側が。だから片方は好んで飲んでくれるんですけど、もう片方はいやいや飲んでるみたいなんです。
だから、量が少ないのか、授乳にかかる時間も長いし、1日10回以上授乳することも多いです。
浅飲み、根気よく直していこうと思います。
そうそう。私の出産した産院の助産婦さんは素っ気無いんですよ。中には親身に聞いてくれる人もいるんですが。
忙しいのは分かるんだけど、もう少し適確に教えてほしいです。

No.9425 10月25日(Fri) 08:22 投稿者名:てんこ 5ヶ月 男
■ Re^3: 先飲みなんですが
うちも浅飲みです。同じような状態でした。なんとか深くくわえさせようとやっきになってました。
乳首も痛いし、なかなかうまく吸い付いてくれないことにイライラしてました。

2ヶ月を過ぎた頃からあまり気にしないようにして
そのうち治るかもと思って深くくわえなおすことをやめました。
順調に体重が増えていたこともあって、浅のみでもちゃんとのめてるんだからとおもいなおしました。

でも3ヶ月になっても4ヶ月になっても治ることはく・・・
やっぱり練習させないといけないのかなぁとおもいました。
というのも、おっぱいがはり気味になったとき、久々に桶谷に行ったら、浅飲みだからトラブルがおこりやすいかも
といわれ、毎回きちんと飲み残しを後搾りしたほうがいいと言われました。

でもその後、特に毎回後搾りもせずにいます。
アカチャンとの需要と供給がなりたっていれば余分に搾り出す必要はないんじゃないかなぁと思ったからです。
ありがといことに、これといったトラブルもなくきています。

で、浅飲みの件ですが、もうじき6ヶ月になるうちの子は
成長したのか、ただ単に口がでかくなったからか
ドナルドダックの口とまではいきませんが浅飲みではなくなってきました。
たまーに哺乳瓶を使うときには(たまにしか使わないので
いまだsサイズの乳首を使ってます)
乳首全体がお口に入りそうなほど吸い付いてきます。

今でも唇を巻き込んでしまうことがありますが、
さっとめくってやっても以前のように
いやがって離すこともなくなりました。
めくられるとこに慣れたのか、口の許容範囲がひろがったので、深くふくんでも違和感がなくなったのか定かではなおですが・・・
なんかあまり参考になりませんが・・・
練習してなおせるようならしばらくやってみて
それでもだめなら、口が大きくなれば自然となおるかもしれませんよ。

No.9457 10月25日(Fri) 17:51 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀
■ Re^4: ありがとうございました
てんこさん、ありがとうございました。
浅飲み、直さなきゃ、唇めくらなきゃって、やっきになってました。
でも、急にいろんな事やろうとしたから、子供の方もびっくりして嫌がってるんですよね。
これからは、じっくり、ゆっくりやっていこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP