プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9338 ママ友のはずが・・・



No.9338 10月23日(Wed) 21:22 投稿者名:ココナツ 11ヶ月
■ ママ友のはずが・・・
おっぱいとはぜんぜん違う話なんですけど、愚痴らせてください・・・。
ダンナは遠くへ出張中で、2,3日帰ってこないんで、気持ちのやり場がなくて(><)

少し前に、最寄り駅の反対側にある大きな公園に行ったんです。
その時小さい女の子連れのママとお話をする機会があり、その時はそのまま別れたんです。
翌日駅の近くのスーパーでばったり再会して、携帯のNoを交換することに。(やめときゃよかった)
すごく積極的で、その後電話で「また会いません?」と押され、断る理由もないので(ここもまずかった・・)
約束をしました。
約束の日時にいってみると、そこにはなぜかその人の友人という人もいて、
後は延々、宗教のお誘い(**;)
今からご本尊に行こう!と、二人がかりで畳みかけるような攻撃、攻撃、攻撃。
その気は全くなかったんで、断っていると、「今運命の分岐点だから私たちに会ったのに、もったいない」
から始まり、終いには「チャンスを逃すなんてあなたは愚かだ」だの、
「今後家族に災いが降りかかる」だのと脅しが始まりました。
息子はとても不機嫌になり、ずっと泣いているし(きっと何かを感じたのでしょう)、
「私にその気がない以上、こうしていても埒があかないから帰ります」
と言って帰ろうとすると、「子どもに何かあってもいいなんて(んなこと言ってなーい!!)無責任すぎる」
とまで言われました。
すごくいやーーな気持ちになって、「私の番号は記録から消しておいてください」
とだけ言って、その場を後にしました。

私自身の不注意で、息子に嫌な空気を味あわせてしまったと反省しています。
でも、ママ友達を作りたいというこちらの気持ちを利用して勧誘活動をするなんて許せない!!
信仰はそれぞれの自由だと思うし、自分の幸せを分けてあげたいと思って活動されている方も多いと思います。
でも、友達になって信頼関係が出来てはじめて、というのでなく、
会って早々っていうことは、それだけが目的ってことだし、やり方も脅迫まがい。

赤ちゃん連れの方に声をかけられても、これからはすぐには心を開けなくなってしまいそうです。(;;)
皆さん気を付けてくださいね。

書き込んだらすこしスッとしました。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

No.9340 10月23日(Wed) 21:51 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子
■ おんなじ!
実は私も同じ様な経験が。
私はママともではないのですが、新婚の頃、旦那が4ヶ月という短期間の研修に東海地方に行くことになりました。
仕事もしていなかった私は旅行気分で一緒に行くことに。
でも、知り合いは誰もいないし、旦那が仕事している平日の昼間一人でいるのも退屈だし、何より生活のために、短期のバイトをすることにしたのです。
面接に行った帰り、一緒に面接に来ていた二人の女性とお茶をしに行くことになりました。
そこでは友達は誰もいないし、私は喜んでお茶につきあいました。
ところが・・・
その後のことはココナツさんと以下同文。

そのことがあって、その短期のバイトはすぐに辞めました。
次のバイトのところでも仲良くなった人はいましたが、なまじ親密になってまた宗教にでも誘われたら・・・と思うと、結局お茶すらせずに終わってしまいました。
なんだか、人間不信になってしまって、あまりに積極的に誘ってくれる人に警戒心を抱いてしまうまでに。

私の親友は創価学会ですが、その人から一度も勧誘や宗教の話などされたことはありません。だからこそ、いままで親友でいられたのかもしれませんが。
宗教は自分が信じる分にはいいのですが、人の強引にすすめると友達なくしますよね。

No.9408 10月24日(Thu) 21:42 投稿者名:ココナツ 11ヶ月
■ Re: おんなじ!
一日経って、平常心を取り戻しました。
今になって考えると、向こうの拙いやり方も、考えようによっては、良かったなって思えます。
友達になって(ふり?)個人情報などいろいろ話す仲になってから
とっても丁寧で粘り強い勧誘を計画的にされるよりはましですもんね。
ただ、同じ駅を利用するので、今後顔を合わせることがありそうなのが憂鬱ですが。

どんちゃっくさん、違うツリーですが、お子さんの体調、良くなるといいですね。
(良い知恵がないので、この場をかりることにしました。)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP