プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9379 ミルクの与え過ぎ



No.9379 10月24日(Thu) 14:09 投稿者名:ふうと 1ヶ月 男
■ ミルクの与え過ぎ
母乳+ミルクで育てています。
ほぼ3時間おきに母乳(左右で20分くらい)あげて
そのあとミルク(100作っていらないというまで)をあげます。

1ヶ月検診で体重が65g/日と増えていました。
授乳後もぐずって泣くので
ミルクが足りてないのではと相談したところ
ミルクをあげすぎではないかと言われました。

でも授乳後おっぱいだけでは足りないらしく
泣くんです、必ず。
おっぱいだけで満足するってことはなく。
それでもと30分、1時間としゃぶらせることもあるんですが
暴れたり、しゃぶりながら泣いたり・・・。
だからミルクを足してしまうんです。

ミルクを足したからと言って
3時間寝る・おとなしくしてるなんてことは
昼間はまったくなく
すぐ泣く。
だけどミルクはあげられないから
最近はだっこかおしゃぶりで
3時間はあけるようにしています。

ミルクの与え過ぎだとは思うので
少なくしていきたいのですが
このままのペースでは減りそうにありません。
混合やミルクの方はどうやっておられるんでしょうか?
母乳が出てない分、次の授乳までは
あやしているしかないんですか?

お腹が空いてるから泣いてる訳ではなく
単におっぱいがしゃぶりたいだけと言うのも聞きましたが
それを見分ける方法は
子供と向き合うしか方法はないんでしょうか?
1ヶ月で順調に育児をしようなんて
無理とは思うんですが
太りすぎは気になるもので

ちなみに、1週間前に計った
子供が吸った母乳量は左右で30でした。

よきアドバイスお願いします。

No.9390 10月24日(Thu) 16:49 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: ミルクの与え過ぎ
こんにちわ。
母乳はなかなかちゃんと出てる量は量れないですよ。
そんなに神経質に思わなくてもいいと思います。
母乳の場合はそんなに時間考えなくてもどんどん吸ってもらっていいんじゃないでしょうか。ワタシも1ヵ月の頃ってホントに間隔なんて気にせずに吸わせてました。
泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいで頑張ってるうちに、間隔が知らず知らずに開いてきます。(ワタシはそうでした)
頑張ってくださいね o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

No.9393 10月24日(Thu) 17:13 投稿者名:ゆうP 今日で1ヶ月 女の子
■ Re: ミルクの与え過ぎ
こんにちは。私も、混合で育てています。
病院では、ミルクにかなり頼ってしまっていて(上2人がほとんどミルクだったため、どうせ出ないだろうと思
ってしまったのです)家に帰っても、なんとなく吸わせていただけでした。
そんな時このサイトに出会い、もう少しがんばろうと思ったのです。

それまでは、ミルクを80くらいを7回くらい与えていました。それを今は、60に減らし、3時間以上あけるようにして、その間は、チョコチョコおっぱいを吸わせています。
前のミルクから3時間とか過ぎていて、そろそろミルクも・・・。なんて思ってるときに、おっぱいを飲んだまま寝てしまい、ちょうどお昼寝に突入して、そのままけっこうねんねしてくれることもあります。そのときは、ミルクの間隔が6時間あくこともあります。
おっぱいをくわえたまま、気持ちよさそうに寝てしまうことが多いので、しばらく抱っこしています。そしてまた起きて泣いたらおっぱいをあげて・・・。
そんな感じでやっています。

うちの子はよくミルクを戻しちゃうので、あげすぎ?と思って、今日からミルクを40(お湯は50)にしてみました。もしかしたら、母乳が増えてるからかな~?なんて、勝手にいい方向に考えたりして(*^^*)

ミルク飲んだ後泣くのは、うちの子もそうです。ミルクが欲しいとは限らないと思います。なので、ミルクを増やすのではなく、おっぱいをくわえさせたり、抱っこしたりです。

あまり参考にならないかな・・・。お互いにがんばりましょうね!!

No.9395 10月24日(Thu) 17:24 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂
■ Re: ミルクの与え過ぎ
こんにちは。

それだけ体重が増えているのなら、母乳だけで足りてるのでは
ないでしょうか?これくらいの月齢だと、与えられれば
お腹が空いてなくても飲んじゃうと思いますよ。

3時間おきというのは、ミルクをあげる時は、最低これだけ
時間を空けてくれないと、内臓の負担になります。という量なので
母乳の場合は泣く度にあげていいのですよ。その頃は1時間おき
はざらで、15分で泣き出すこともありました。私もこれだけ
泣いてばかりいるのは母乳不足ではと悩みましたが、
ミルクはほとんど足さずに頑張りました。体重も順調に増え、
今ではビッグちゃんです。

> それでもと30分、1時間としゃぶらせることもあるんですが


30分、1時間の授乳はそんなにめずらしくないですよ。
うちのこは未だに、お腹いっぱいでも
甘えたい時なんか、ずーっと吸い付いてます。

> 暴れたり、しゃぶりながら泣いたり・・・。
> だからミルクを足してしまうんです。


食事に気を付けておいしいおっぱいですか?グルメなベビーは
おいしくないと文句を言う子もいるそうです。
うちの子はどんなおっぱいでもオーケーでしたが。。
授乳後に泣くのはお腹が空いてるからとは限りませんよ。
眠いのにうまく寝れないとか、げっぷがでなくて苦しいとか
理由もなく、なんとなく不安だったり不機嫌だったり
かもしれません。ベビーが2ケ月頃や3ケ月頃は特にそのような
ことが多かったです。コリックってやつかな?

>
> ミルクを足したからと言って
> 3時間寝る・おとなしくしてるなんてことは
> 昼間はまったくなく
> すぐ泣く。


ミルクを足しても同じなのですから、やはりお腹が空いて
泣いてるんじゃないと思うのです。
泣いたら、おむつみて、だっこして、それでだめならおっぱい
でいいんじゃないでしょうか?
どーしても辛い時にだけミルクを足すようにしては?

> お腹が空いてるから泣いてる訳ではなく
> 単におっぱいがしゃぶりたいだけと言うのも聞きましたが
> それを見分ける方法は
> 子供と向き合うしか方法はないんでしょうか?


見分ける方法で1番簡単なのは、ベビーの体重です。
これだけ増えてて足りてないわけないです。
私も今になって、なんで自分のおっぱいがでてないと決めつけて
たんだろうと、もりもり太っていくベビーを前にしても
自信が持てなかったことが不思議でなりません。

> ちなみに、1週間前に計った
> 子供が吸った母乳量は左右で30でした。


これはどのように計ったのでしょう?
その時によって飲む量もまちまちだし、
汗をかいたり、おしっこしたりするだけで全然違っちゃいますよ。

急にやめるのが不安であれば
少しずつミルクを足す量を減らしていくか
回数を減らしていっても大丈夫だと思いますよ!

No.9404 10月24日(Thu) 20:40 投稿者名:ふうと 1ヶ月 男
■ Re: ミルクの与え過ぎ
ありがとうございました。

マッサージを念入りに
ミルクも少なめに
頻回授乳を心掛けたいと思います。

体重増加はそんなに心配しなくても
大丈夫なんですかね?
ミルクを与えている分
太り過ぎが気になります。

みなさん頑張っているんですねぇ
あたしは自分だけが大変なんて考えて
すぐ挫折してしまってはずかしいなぁ。
なんとか、母乳だけになれば
家計も大助かりだしね(笑)

ありがとうございました!



足りていると思いますよ

紗吉 紗吉より
産後1ヶ月ではまだ満腹中枢が出来ていません。
ミルクは与えたら与えただけ飲んでしまいます。

8~16回と授乳回数は人により様々ですし
1回が10分程度で終わる赤ちゃんもいれば、1時間ずっと吸って…となる赤ちゃんも居ます。
正しい回数や時間はないですし、母乳量を増やしたいならミルクを少しずつ減らして
母乳をしっかり吸わせる必要があります。

> 子供が吸った母乳量は左右で30でした。

充分出ていると思います。

> 1ヶ月検診で体重が65g/日と増えていました。

心配いらないと思いますよ。
病院でも与えすぎて泣いているのではと言われているようですし
哺乳瓶の乳首をくわえるトール時間を減らしてみてはいかがでしょうか?

しっかり赤ちゃんに吸う力が付けば母乳量は赤ちゃんに見合った分出るようになります。
お母さんの食事に気をつけて。睡眠も今は細切れで大変な時期かと思います。
夏のつかれも出やすい時期なので、日中も横になれるときは少し安休んでくださいね。

それと水分補給!
秋口になって気温が下がると水分補給がおろそかになる方が多いです。
少し意識してこまめに水分補給してみてください。
          

Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP