プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.79 暖房は必要なもの?



No.79 11月08日(Fri) 21:19 投稿者名:こぶりん 1歳
■ 暖房は必要なもの?
最近暖房器具のお話が良く出ますね。
実は、どの暖房器具を…というより
(ハロゲンは魅力なのですが^^;)、
そもそも暖房は必要なのでしょうか?
私の住んでいる地域の冬場の平均気温は4~5度くらいのようですが
今までは、ほとんど電気ストーブですごしてきました。
前シーズンはまだ子供はハイハイも出来ずにいたので、
程よいところに電気ストーブを置いてすごしました。
(寝室には一応エアコンがあります。)
今シーズンは、触りたがるし危ないのでどうしたものかと
皆さんのご意見も拝見しておりましたが、
歩くようにもなってきたし、少々厚着をさせておけば、
じっとしていない限り暖房は不要なのでは?
と感じてしまいました。
日当たりの良い2階にいるときは良いのですが、
食事の支度など台所や居間などの1階ではかなり寒いです。
実際、暖房使っていないよ!
と言う方いらっしゃいますでしょうか?

あと、話は全然違うのですが、
子供にお勧めのリップクリームありますでしょうか?
唇が切れて血が出て痛そうなので…

No.80 11月08日(Fri) 22:02 投稿者名:ぱいぱい 11ヶ月♀
■ Re: 暖房は必要なもの?
こんにちは。
昨年は新生児だったので特に暖房器具は気にしなかったのですが、今年はハイハイ・つかまり立ちと危なくて困ってます。
昨年良いと薦められてオイルヒーターを買って、温風出ないし・・・と思って今年使用してた矢先、油断してたら金属の所に転んだ拍子に足の甲が触れてしまい、軽い火傷をさせてしまい落ち込んでます・・・。

最近そんな事もあって、今の所殆ど暖房なし生活です。風邪をひかせやしないか気にはなりますが、昔は暖房なくても生活してきたんだし!
なんて自分の都合のいいように思って2人で着こんでます。
うちは後追いがひどくて目が離せないし、もう火傷はさせたくないので。

・・・でも基本的には寒がりな私。ストーブにガードぐらいじゃ心配です。電気代覚悟でエアコンで今回は過ごすしかないのかなぁ・・・。

とりあえず着込んでがんばってる厚着親子でした(*^∇^*)

No.197 11月11日(Mon) 22:07 投稿者名:こぶりん 1歳
■ Re^2: 暖房は必要なもの?
こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。
この掲示板、とても書き込みが活発なので、
ここまで下がってると思いませんでした(汗)

暖房はどれも一長一短で、結局選べなくて。
(優柔不断なだけ…>自分)
私自身も寒がりなので、子供が大丈夫そうでも、
ついつい暖かになりたくなってしまいます。
頑張って体を動かせば良いのですが…

厚着で頑張っていらっしゃる方もいてほっとしました。
とりあえず、厚着で頑張ってみて、
どうにもならない時は電気ストーブをつけることにします。
さて、やけどさせない工夫をしなくては…


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP