プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.112 お散歩について



No.112 11月09日(Sat) 19:32 投稿者名:まき3ヶ月♂
■ お散歩について
みなさんこんにちは。

11月に入ってすっかり寒くなってきましたが、みなさんはお散歩にでかけてますか?
育児本を見ると『毎日2時間ぐらい散歩に連れて行きましょう』などと書いてあったりするんですよね。
我が家にはベビーカーはなく、新生児から使える前で縦だっこの紐を使っていつも外出しています。
もちろん食材の買出しがあったりしますので毎日ではなくても3日に2日は出かけています。
でもその縦だっこがよほど具合がいいのか、家を出てほんの5分ぐらいでぐ~っすり寝てしまうのです。
寝ていてはまわりの景色を見て刺激を受けるということもなさそうだし、なんだか意味が無いような.....
ということで結局買物時間も含めて1時間ぐらいで帰宅となってしまうのです。
ベビーカーで散歩されている親子を見かけると、『ベビーカーの方がのんびり散歩するにはいいのかなぁ』と思ったりするのですが、皆さんはどんなスタイルでどのくらい時間をかけて散歩にでかけますか?

No.114 11月09日(Sat) 23:02 投稿者名:みー11ヶ月♀
■ Re: お散歩について
まきさん、こんにちは。
うちはもうすぐ1歳になりますが、ベビーカーより抱っこ紐が好きみたいなんです。だから重いけど抱っこしてあげると安心するのか、まきさんちみたいに途中で昼寝しちゃいます。
最近は葉っぱや外のもの・何にでも興味をしめしますが、3ヶ月位なら外気にあたるだけでも十分刺激を受けて赤ちゃんも気分転換できてるんじゃないかなぁ。今はママが外に出ることで気分転換ができればそれがお散歩だと思いますよ。
赤ちゃんも気持ちがいいからウトウト・・・ってしちゃうんじゃないかなぁと思います。
家にいるとお互いストレスが溜まるので2時間はしませんが、天気のいい日は近所を抱っこしてみたり、ベビーカーで行ってみたりしてます。子供が好きみたいなので子供が居るようなところも行ってみたり。でもだいたい私の買い物に付き合わせてしまうことが多いかも・・・(反省)
娘はベビーカー嫌いなので、長くても1時間が限界です。
あまり形式ばらずその日の気分で満足すれば時間はどの位でもいいのでは?
あと重いから長時間はキツイけど、私は抱っこの方が散歩してる気がして好きです。話し掛けやすいし。

No.191 11月11日(Mon) 17:53 投稿者名:まき3ヶ月♂
■ やっぱり寝るんですね
みーさん、こんにちは

やはり抱っこ紐ってそうなってしまうのですね、よほど気持ち良いんでしょうね。
今は寝てしまうけどもう少し月齢が上がったら廻りの様子に興味を示すようになって起きていてくれるのかな。
私もほとんど散歩の最後はお買物に付き合っていただいています。そうそう、スーパーに入ると目が醒めたりするんですよ、とほほ。
確かに抱っこの方がベビーカーより話し掛けやすいですね。考えたこと無かったです。

時間を気にせず、心地いい程度に散歩に出かけてみます。
ありがとうございました。

No.120 11月10日(Sun) 07:35 投稿者名:ふうと 1ヶ月 男
■ Re: お散歩について
あと10日ほどで2ヶ月になります。

このくらいの時期でも
お買い物ついでのお散歩って
してもいいんですか?

またこれからどんどん寒くなっていくと思うのですが
外に連れ出す時の服装はどこまで着せればいいのか。

もこもこした感じのロンパースなどは
持っていないんですが
厚手のやつを買った方がいいですか?

No.192 11月11日(Mon) 18:04 投稿者名:まき3ヶ月♂
■ 着ているものは
ふうとさん、こんにちは。

私は1ヶ月ぐらいから買物には連れて行ってました。
幸いスーパーが自宅から2分ぐらいのところなので、さささっと済ませてました。
ただ、7月末生まれで真夏バリバリの暑さだったので散歩はしませんでした、夕方ベランダに抱いて出たりはしていましたが。

そして今は半袖肌着1枚にカバーオールを着せて靴下をはかせ、寒さが気になる時は帽子をかぶせます。
ただ抱っこ紐なのであまり厚着にしなくてもいいかなと思っています。
手足はどうしても冷たくなってしまうのでかなりゆとりのあるコートを私が着てそれで包むようにしています。
今はこれで大丈夫そうです、真冬になったらもう一枚下着かカーディガン、トレーナーのようなものでも着せてみようかと思います。

No.121 11月10日(Sun) 12:21 投稿者名:ぐうす 3ケ月 女の子
■ Re: お散歩について
まきさん、こんにちは~。
(先日は、北海道のお話にのって下さって、ありがとうございました!
うれしかったです。)

さて、お散歩。
うちは、上の子の幼稚園バスの送迎と買い物などに、毎日1時間弱ぐらい
ベビーカーで外出しています。
うちのムスメも、外へ出ると気持ちがいいのか、すぐウトウトとして眠ってしまいます。
まきさんの坊ちゃんと一緒ですね~。

たまーに公園などで、ベビーカーから降ろして抱っこして辺りを見せたりしてみますが、
ムスメはキョロキョロして面白いです(^-^)

上の子の時は、初めての育児で私自身ちょっとブルーになってしまい、2ケ月過ぎから
毎日せっせとベビーカーを押して、それこそ2時間ぐらい街をさまよっていました。
まさに、ジプシー状態(笑)。
子供のためというよりも、自分のためにやっていたようなものです。
小さい赤ちゃんを連れて外に出ると、誰かしら声をかけてくれませんか?
それがうれしくって・・・ね♪
(外気にあたれば、夜中いっぱい寝てくれるという淡い期待もありました)

これから本格的に寒くなってきて、外出もおっくうになってきますが、
自分と赤ちゃんに無理のない範囲で、適度に出ようと思っています。

No.193 11月11日(Mon) 18:40 投稿者名:まき3ヶ月♂
■ 声掛けづらいの?
ぐうすさん、こんにちは。

> (先日は、北海道のお話にのって下さって、ありがとうございました!
> うれしかったです。)

いえいえ、北海道好きが大勢いらしてうれしかったです。

やはり寝てしまうんですねぇ、散歩ってよほど気持ち良いのかな。
他のお子さんがどうしているか、さすがに通りすがりのベビーカーをしげしげと覗き込むこともできなかったのですが、実は寝ているお子さんも結構いたのかも。

公園はまだ行っていません。公園デビューってわけではないですけど、近所の公園はあまり広くないのでどうも他のお母さん達に声をかけずに座ってあたりを眺めるのもちょっと不自然だし、かといってちょっと声掛けづらい感じだし、でもいずれは一緒に遊ぶかもしれないからこんなことではいけないか。

私って子供連れで歩いていても声を掛けられたこと無いんでよね、よほど私が声を掛けづらいタイプなのか、そういう気配を漂わせているのか、う~ん、ちょっと考えてしまう。

この週末もかなり寒かったですよね、風邪引かないように、でも子供が体を鍛えられるように、お散歩にでかけてみます。

ありがとうございました。

No.208 11月12日(Tue) 00:31 投稿者名:yulan3ヶ月♀
■ Re: 声掛けづらいの?
こんばんわー。今日はやたらとぐずって、やっと寝たところです。

さて、急に寒くなってきましたね。先日は風が強いのに買い物に連れていき、風で息が詰まって暴れていました。うーん。気をつけなきゃね、ウチの地域はからっ風が強いんですよ、特に冬場は。

寒くなってきたので、散歩はスリングで縦抱っこ(対面)です。最近やっと首が座ってきて、カンガルー抱きなんかもやってみていますが、散歩向きではないですね。でも温かいし、お互いの体温変化が分かりやすくて、気に入っています。ただ、買い物で重いもの、かさ張るものが買えないのが難点ですねー。姫も重くなってきたし。

ベビーカーはA型をレンタル中ですが、今月末で返却予定。変なもので、ベビーカーだと結構皆さんのぞき込んで「可愛いわねー、どれくらい?」なんて聞いて下さるんですが、スリングだと声を掛けにくいみたい。のぞき込みにくい(顔に近すぎるからね。プライベートゾーン?を侵害しちゃうんですよ、この距離だと)らしく、待合室とか、割と接近しやすいところでないと、声を掛けられません。春になったらベビーカー、買おうかなー。(まだ検討中です)

今のところ、私なりの分析では、声を掛けてもらいやすい時は、
・ゆっくり、こちらがよそ見して歩いている時(でも自分とベビイの世界に浸っているように見える時はバツ)
・待合室、電車内のように、お互いが時間をもてあましているとき
・ベビイが相手に興味を持って見ているとき
・適度に人通りがあるとき

反対に声を掛けられにくい時は
・よそ見もせずにがしがしと歩いているように見える時(どこか行く用事を連想されるのかな?)
・スリングで姫とお話ししている時
・お互いに忙しいらしい時(お店の中とか、ビルの中とか)
・人込みの中や、逆にだーれも通っていない道、人通りの少ない道
こんなかんじですね。

意外と公園でベンチに腰掛けてる時は声を掛けられませんね。特にちょっと大きな(1歳とかそれ以上)のママさんは、我が子とママ仲間だけ。バリア(苦笑)を感じます。ですから、同じころのベビイを抱いているヒト(ただし子どもがお一人の場合)に、散歩中など、すれ違う時にちょっと声を掛けてみることにしています。「可愛いですねー」とか「(姫に)ほら、お友達がいるよ」などと言って、お母さんの反応をこっそり伺います。好意的に反応してくれるヒトと、「何この人?誰?」って明らかに警戒される(こっちのほうが多いですねー)場合があります。ま、みんなと友達にならなきゃいけないわけじゃないので、いいのですが。

先方から声を掛けてくれる方は、年上のかた(大抵、とっても年上の方ですが)ですね。向こうから近寄って下さる時もあります。お孫さんがいらっしゃらなくて、寂しい方、娘さんが遠くに嫁いで、お孫さんのお顔が見られない方、が多いですかねー。声を掛けていただくと、お別れしても、ほんわかと暖かになるのがうれしいです。

こっちが余裕を持って居る時には、意外と声を掛けてもらうことが多いのかな?それとも、逆に声を掛けられなくても気にならない、のかもしれないですね。

お互い、風邪を引かないようにお散歩、行きましょうね。乾燥には注意です!(散歩の後、姫の鼻がかぱかぱ、すぴすぴなので、可愛そうかなー?なんて思っているのでした。)

No.246 11月12日(Tue) 16:40 投稿者名:まき3ヶ月♂
■ 納得です
> 寒くなってきたので、散歩はスリングで縦抱っこ(対面)です。最近やっと首が座ってきて、カンガルー抱きなんかもやってみていますが、散歩向きではないですね。でも温かいし、お互いの体温変化が分かりやすくて、気に入っています。ただ、買い物で重いもの、かさ張るものが買えないのが難点ですねー。姫も重くなってきたし。


スリング、実は私も持っています。が、1ヶ月半の頃入手してトライしたところうまくいかずにそれ以来使っていません。でも皆さんの話を読むところ首がすわるとやりやすくなるようなのでまたやってみよ~♪。

yulanさんの分析、するどいです。そしてわかりました、声を掛けられない理由。
いつも川沿いの土手の上を歩いているのですが、私は確かに赤ちゃん連れの割にはガシガシ歩いているし、なんと周りで歩いている人はほとんどウォーキングバリバリの人々だったんですねぇ。
今ごろになると白い手袋とかはめてる方々がザッザッとすれ違っていきます。今日散歩をしてみて気が付きました。
これでは声を掛けづらいかもしれませんね。納得。

こちらでは今日は黄砂の影響で遠くの山がかすんで見えます。
そんな中散歩に出かけてしまいました、暖かかったので。
洗濯物も良く乾くし~ってちょっと待て!砂が待っている中おむつも干してしまった.....なんで今ごろ黄砂なの!
おむつに触ったところ特にざらざらはしていないようだけど。

息子よ、明日も散歩に行くぞ~!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP